• ベストアンサー

オーブンを使うとブーンと音がするのは普通ですか

ハイアーというメーカーのオーブンを使っているのですが、オーブンを使うと定期的にファンが回って、10秒に一回くらいブーンと音が鳴ります。 レンジと違って10分、20分使うものなので、できればブーンと音が響かないオーブンが欲しいのですが、一万円くらいの安いオーブンだとどのオーブンでもファンの音は響きますか。 今は耐熱テーブルが丸くて回るオーブンを使っているのですが、天板が四角いオーブンだと天板が回らない分、静かなのでしょうか。 ご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足です。 以前はターンテーブル式で、今はフラットのレンジで、四角いオーブン用のトレイがついている物です。 価格は一万から二万円の間位だったと思います。 どちらも、なりますね。 ずっとなり続けではありませんけど。 店頭で確かめられると良いんですが、出来ないですよね。

ritratto_libro
質問者

お礼

何度も回答もらってすいません。ありがとうございます。 お店でお試し出来るかどうか行ってみました。お試しできるものは置いてなかったのですが、なんとか決められました。 やはり安い物だと音は大きいと店員の方も言っていました。 そして、今はどのオーブンも温度が上がりすぎるとファンが回る設計になっているので、音が出ないオーブンはないのではないかとも言っていました。 半額くらいになっている四角いオーブンがありそれにしてみたのですが、大分静かになりました。 たまにファンは回りますが、今までの10秒に一回の洗濯機のような音より大分良いです。 ネットで注文するよりやはり実際に行ってみたほうが良いですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、オーブンレンジを使っています。 これまで何度か買い換えましたが、どれも音がなりますね。 そんなに高価なオーブンは、使ったことが無いですが、そういうものだと思ってました。 鳴らないものもあるんでしょうか? 全然答えになってませんが、気になったので、書かせていただきました。

質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 レンジ並みにブーンと鳴るのでしょうか。 どれもターンテーブル式きのオーブンレンジでしたか。 四角い天板のオーブン(回らないタイプ)にしようかと思ったのですが、四角いオーブンでも1万円くらいの物だとどれもダメですかね。

• E-1077
回答No.1

私は石窯オーブンレンジを使っています。 オーブン使用時のファンの音、モーターの音は確かにしますが、ああ、今加熱したんだ~とか思う程度です。 温度が低い今時期だと特にそうですよね。 ただ、気になるほどではないので・・・・。しかもずっと引っ付いて見ているわけじゃないし。 ただ、今時回るテーブルのレンジって・・・。あるんだ。。。。。。 私は庫内の大きさで選んだので・・・・。コンビニ弁当が入る大きさです。 確かに初期投資は大きいですが、使い勝手は最高です。 レンジとの時もターンテーブルがない分静かです。

質問者

お礼

メーカー間違えていました。ハイアーではなく、ハイアールでした。 石窯って数十万しますよね確か。 今使っている物はアマゾンで9800円くらいで売っている物なのですが、回るオーブンなのです。 例えるなら、洗濯乾燥機くらいの音の大きさでブーンとなるので結構な音です。 やはりターンテーブルのオーブンレンジの方が音が大きいのかもしれないので、四角い天板のオーブンにしようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。