• ベストアンサー

オーブンを使うとブーンと音がするのは普通ですか

ハイアーというメーカーのオーブンを使っているのですが、オーブンを使うと定期的にファンが回って、10秒に一回くらいブーンと音が鳴ります。 レンジと違って10分、20分使うものなので、できればブーンと音が響かないオーブンが欲しいのですが、一万円くらいの安いオーブンだとどのオーブンでもファンの音は響きますか。 今は耐熱テーブルが丸くて回るオーブンを使っているのですが、天板が四角いオーブンだと天板が回らない分、静かなのでしょうか。 ご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足です。 以前はターンテーブル式で、今はフラットのレンジで、四角いオーブン用のトレイがついている物です。 価格は一万から二万円の間位だったと思います。 どちらも、なりますね。 ずっとなり続けではありませんけど。 店頭で確かめられると良いんですが、出来ないですよね。

ritratto_libro
質問者

お礼

何度も回答もらってすいません。ありがとうございます。 お店でお試し出来るかどうか行ってみました。お試しできるものは置いてなかったのですが、なんとか決められました。 やはり安い物だと音は大きいと店員の方も言っていました。 そして、今はどのオーブンも温度が上がりすぎるとファンが回る設計になっているので、音が出ないオーブンはないのではないかとも言っていました。 半額くらいになっている四角いオーブンがありそれにしてみたのですが、大分静かになりました。 たまにファンは回りますが、今までの10秒に一回の洗濯機のような音より大分良いです。 ネットで注文するよりやはり実際に行ってみたほうが良いですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、オーブンレンジを使っています。 これまで何度か買い換えましたが、どれも音がなりますね。 そんなに高価なオーブンは、使ったことが無いですが、そういうものだと思ってました。 鳴らないものもあるんでしょうか? 全然答えになってませんが、気になったので、書かせていただきました。

ritratto_libro
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 レンジ並みにブーンと鳴るのでしょうか。 どれもターンテーブル式きのオーブンレンジでしたか。 四角い天板のオーブン(回らないタイプ)にしようかと思ったのですが、四角いオーブンでも1万円くらいの物だとどれもダメですかね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私は石窯オーブンレンジを使っています。 オーブン使用時のファンの音、モーターの音は確かにしますが、ああ、今加熱したんだ~とか思う程度です。 温度が低い今時期だと特にそうですよね。 ただ、気になるほどではないので・・・・。しかもずっと引っ付いて見ているわけじゃないし。 ただ、今時回るテーブルのレンジって・・・。あるんだ。。。。。。 私は庫内の大きさで選んだので・・・・。コンビニ弁当が入る大きさです。 確かに初期投資は大きいですが、使い勝手は最高です。 レンジとの時もターンテーブルがない分静かです。

ritratto_libro
質問者

お礼

メーカー間違えていました。ハイアーではなく、ハイアールでした。 石窯って数十万しますよね確か。 今使っている物はアマゾンで9800円くらいで売っている物なのですが、回るオーブンなのです。 例えるなら、洗濯乾燥機くらいの音の大きさでブーンとなるので結構な音です。 やはりターンテーブルのオーブンレンジの方が音が大きいのかもしれないので、四角い天板のオーブンにしようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジに関する疑問

    今はオーブンレンジも高級品からエントリー品までいろいろ出ましたが、電子レンジとオーブントースターしかなかった時代から考えれば大きな進歩ですね。 質問ですが イ:初めてオーブンレンジが出たのはいつごろのことでしょうか?また、値段はどれくらいだったのでしょうか? ロ:最近はレンジにもオーブンにも使えるターンテーブルを備えたものや、ターンテーブルがないものも登場しましたが、一昔前はレンジは耐熱ガラス・オーブンは天板(今でもありますが)でした。 で天板はほとんど四角いですが、この理由は何でしょうか? ハ:昔のレンジは解凍には解凍網と呼ばれるものを使用していましたが、今は解凍網はほとんど搭載されなくなってきました。この理由は?

  • オーブンの天板が無いのですが・・・

    はじめまして。宜しくお願いします。 バレンタインにクッキーに初挑戦!と思いしかも初オーブン機能!と はりきってオーブンのチェックをしたところ、付属で付いていた筈の天板が 無い事に気付き、型も古いので取り寄せ出来るかも「?」な状態で困っています。 そこで2点質問なのですが 1.天板を使わず何か身近に代用出来る物はありますか? 2.レンジする時の付属の耐熱ガラス皿?にクッキングシートを敷いて そのままオーブンに使用出来ますでしょうか? 宜しくお願いします!

  • オーブンで焼くだけのジャガイモ料理を教えて下さい。

    十数人で1つのキッチンを使用する寮に住んでいるため、台所滞在時間を短縮するため、電子レンジもフライパンも使わず、またアルミホイルなども使わずに、耐熱容器に入れてオーブンで焼くだけの料理に最近凝っています。 ホクホクのジャガイモが食べたいのですが、何度で何分くらい焼けば良いのでしょうか? 何度か試してるのですが、半生だったり、べっちょっとしたりで、美味しくできません。 また、他の簡単なレシピ・オーブン料理のコツなどを教えて下さい。 なお、何故か天板のないオーブンです。またあまり肉は好きではないので、野菜料理を教えて頂けると嬉しいです。

  • オーブンレンジの置き場所に困っています。

    オーブンレンジの置き場所に困っています。 オーブンレンジの下に耐熱板(シート)のようなものを敷こうかと思っていますが、どのようなものを敷けばよいのかご存知の方は教えてください。 また、どこで購入できるのかもご存知でしたら教えてください。

  • オーブンレンジにくっついてしまったプラスチック

    オーブンレンジで溶かしてくっついてしまったプラスチックの対処、また、取れない場合にプラスチックが付着したまま使っていいのか分からず困っています。 先日、冷凍ピザを焼こうと思い何も考えずに余熱を設定したところ、オーブンからプラスチックの臭いがしてきました。急いでオーブンを開けたところ、中にプラスチックの袋を被せた天板が入っており、見事にプラスチックが溶けて天板とフラットテーブルにデロデロとしたものが…。 とりあえず拭き取ろうと思うにも天板が熱すぎて、拭き取ることもままなりませんでした。なので、冷ましてからくっついたプラスチックを剥がす、竹串で取る、無添加の洗剤を吹きかけてから古布で拭き取る等したのですが完全には落としきれていません。 マシになったと言えど、まだオーブンレンジの中は綺麗とはとても言えない状態です。 そこで、どうすれば綺麗にプラスチックを落とせるのでしょうか? また、もし完全にプラスチックが落としきれていない状態のオーブンレンジをお菓子作りや食べ物の温めに使うのは危険でしょうか? 本当に自分の注意不足でお恥ずかしいのですが、伯父からほぼ新品同然で頂いたものなので、使いたいのです。

  • オーブンレンジの下に敷くマット

    オーブンレンジを冷蔵庫の上に載せようと思っています。 冷蔵庫は、耐熱100度天板タイプなので大丈夫とは思うのですが、 用心のために何か敷物を置こうと考えています。 ベニヤ板やコルクマット・タイルなどを考えていますが、 もう少しおしゃれなものは無いでしょうか? 宜しくお教えください。

  • おすすめのオーブン、教えてください

    家のオーブンレンジが壊れてきたので、買い換えようと思っています。 そこでお勧めを教えて欲しいのですが・・・。 <1000w> 現在使っているものが温め時1000wなので次回も1000wのものが良いです。 <2段でパンが焼ける> 現在使っているものは、天板が1枚しかついてなくて、ターンテーブルと天板を同時に使ってパンを焼くことがあるのですが、ターンテーブルのパンは焼き色がつきません。 これはどのオーブンレンジでも同じでしょうか。 2段で焼いてもちゃんと上段下段とも焼き色が付くものがあるのであれば欲しいです。 <焼き色にムラがないもの> 現在使っているオーブンレンジは、焼き色をつけるヒーターが天井についているのですが、これが奥のほうについているので、ターンテーブルで焼けば回転するので焼きムラはできませんが、天板で焼くと奥のほうが焼き色が濃くなってしまいます。 ですから途中で奥と手前を入れ替えなくてはいけなくて温度が下がってしまいます。 ロールケーキ用の生地を作るときも、天板を途中で逆にしないとふくらみ具合が異なってしまいます。 今のところ、思いつくのがこれくらいなのですが、こんなオーブンをご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • お勧めのオーブンレンジを教えてください。

    独身の頃から11年使っていたオーブンレンジがかなり怪しくなってきました。また最近お菓子づくりにはまっており主人の許可もでたので新しくオーブンレンジを購入しようと思っています。新しくなったらパン作りにも挑戦したいです。 そこでみなさんお勧めのオーブンレンジを教えていただけないでしょうか? 使い方としては ・基本的にレンジは毎日使用 ・週に1、2度オーブン料理 ・週に3日程度パウンドケーキやクッキーを焼く といった感じです。 今はクッキーを焼く時など場所が足りず2回焼いているような状態なので、天板広めもしくは2段のものがよいかなと考えております。 また予熱にかかる時間が短いのはどちらのメーカーでしょうか? 皆さんのお知恵、拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • オーブンで30秒ほどならば、タオルや布は燃えない?

    タオルを電子レンジで数十秒チンして 蒸しタオル、なんて方法がありますが、 オーブントースターでは30秒でもタオルは発火してしまうでしょうか?? もちろん、電子レンジ用でつかえるビニールバックは オーブンでは燃えてしまいますよね? タオルやガーゼ、木綿ではどうでしょうか。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。