• ベストアンサー

オーブンで30秒ほどならば、タオルや布は燃えない?

タオルを電子レンジで数十秒チンして 蒸しタオル、なんて方法がありますが、 オーブントースターでは30秒でもタオルは発火してしまうでしょうか?? もちろん、電子レンジ用でつかえるビニールバックは オーブンでは燃えてしまいますよね? タオルやガーゼ、木綿ではどうでしょうか。 ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

出来ない事はないと思います ただ電子レンジと同じように 丸めては駄目です。 せいぜい二つ折りにして 平らに置きます オーブンを十分加熱した状態からなら15秒程でも イケるのではないでしょうか?  濡れた状態でやってください

numa291
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぬれた状態でできました。感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

蒸しタオルを作りたいのですよね? 焦げるのが心配であれば濡らして軽く絞ったタオルをアルミホイルに包んだ状態でなら30秒以上焦げずに温められるのではないでしょうか? 魚を焼く時も焦げやすい部分にアルミホイルをかぶせることがあります。 でも、最初から長時間の設定にはせず、様子を見ながら挑戦してみてください。

numa291
質問者

お礼

ありがとうございます、アルミホイルならぬれてなくても大丈夫ですかね・・・? 一度、濡らすのを忘れたらちょっと焦げてしまいました・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • オーブンレンジについて教えて下さい。

    オーブンレンジについて教えて下さい。 現在、家には電子レンジと、オーブントースターがあります。 しかし、お菓子レシピに〇〇度で〇〇分とよく書かれてますよね? お菓子以外にもそのように書かれているレシピがあって。。 持っている電子レンジやオーブントースターでは、作れません。 ですのでオーブンレンジが欲しいと思っています。 そこで質問です。 (1)オーブンレンジが、電子レンジも役割もオーブントースターの役割も兼ね備えてるのなら、今持ってる二つは処分しても良いのでしょうか? (2)幾ら位の物を買えばクックパッドに載ってるような普通のお菓子を作れるのでしょうか? 電気屋さんでも少し聞いたのですがスーパーに売ってる物より平均的に高かったので、リアルな声を聞かせて頂きたいな、と思いました。 宜しくお願い致します。

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • オーブンとオーブントースターの違いについて

    電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。 鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。 オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

  • オーブントースターでお餅を上手に焼くには?

    おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。 5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。 冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。 むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。 使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

  • オーブンレンジとは?

    今まで電子レンジしか持っていなかったのでわかりません。 オーブンレンジで自家製のパン(食パンをトーストするのではない)などは焼けるのでしょうか? オーブンレンジとは「オーブン+レンジ」なのでしょうか? それとも「オーブントースター+レンジ」なのでしょうか?

  • オーブントースターってどんな機能ですか?

    オーブントースターってどんな機能ですか? 我が家のオーブンレンジには、電子レンジ、トースター、オーブンの機能がついてますが、オーブントースターってトースターの事?オーブンの事?と解らなくなって困っています。 全く別機能のものなんでしょうか? そして『体脂肪形タニタの社員食堂』のレシピ本には、「温めたオーブントースターに~」というのがよくでてきます。「温めた」とあるので余熱機能のあるオーブンの事?けどトースターってあるしトースターの事? わかるかた教えて下さい!

  • オーブントースターでレンジの代用

    間違えて買ってしまったのですが、オーブントースターで電子レンジの機能は代用出来ますか? また、出来ないのであれば返品してオーブンレンジを買ったほうがいいのでしょうか。それとも安めの電子レンジを買い足したほうがいいのでしょうか。 オーブンの機能を使いたいもので… 回答お願いします。