• ベストアンサー

歯の根元がズキズキして痛いのですが、

歯の根元がズキズキして痛いのですが、 虫歯になるとこういう症状がでて、 しかも親不知だと歯を抜いたほうが賢明ですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 歯の根元だと歯茎の可能性もありますし、 親知らずのせいで前の歯が押されていることも考えられます。 歯を抜くかどうかはその歯の生え方の状態などを見てから 温存するか、抜歯するか決めると思いますから、 歯医者さんで診て貰ったほうがいいです。 それと、疲れていて歯が痛んでいる可能性もあります。 長い間痛いようでしたら、早めに歯医者さんにいってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• juliet33
回答No.2

口内の痛みは我慢しづらいですよね; 虫歯でズキズキ疼いてしまうことも勿論あります。 親知らずの場合は、抜くものと抜かなくてもいいものとあります。 生え方の問題で他の歯の妨げになったり、悪い影響があるとか虫歯で抜く時と綺麗に生えてる場合は寧ろ抜かないで残しておいたほうがいいよと歯医者の方に言われたことがあります。 どちらにせよ、痛みが数日あるようでしたら早めにお医者さんに診ていただくことをお勧めします。 急激に我慢できない痛みになると大変なので;

回答No.1

あなたは、虫歯になると歯の根元がズキズキ痛むものなのかを知りたいのですね。 それを前提にお答えしますね。 虫歯でも症状が進行している場合は、痛みを伴うことがありますが、それ以外にも病気が隠れている可能性も否定できません。 痛みが続くようならば、早めに病院に行って確認した方がいいでしょうね。 また、親不知でも歯の状態によってはしばらく様子を見る場合もあります。 いずれにしても、早く痛みが治まるといいですね。