• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記念硬貨)

記念硬貨の受け入れ拒否についての意見を募集します

jugemu_chosukeの回答

回答No.2

自販機で使えない記念硬貨もあります。 最近のレジは自販機とおなじように自動で釣り銭が出てくるタイプがあり、多分これも利用出来ないと思います。 あまり目くじらをたてるのもどうかと思います。 使えるところで使えばよいし、銀行窓口に行けば換金してくれます。

関連するQ&A

  • 記念硬貨の強制通用力について

    記念硬貨は、お店で受取拒否ができるのでしょうか? また、法定通貨の定義は何という法律で決められているのですか? よく分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 十万円記念硬貨って使えますか??

    お世話になっております。先日、ある出来事から「天皇陛下御在位六十年記念硬貨」の10万円硬貨を手に入れました。別に硬貨コレクターではないので、そのうち手放すと思うのですが少し調べてみるとどうやらこの硬貨は大量生産されていたらしくプレミアが一切つかないうえに銀行などでの両替も手数料がかかるらしいのですが。 たとえば、この硬貨をスーパーとかコンビニとかで「普通に」使用するということは可能なのでしょうか??以前何かで聞いたことがあるのは1円玉とかやたら細かいお金で支払う場合、店舗側に拒否権があるとは聞いたのですがこの場合はどうなんでしょうか。 たぶんどこの店舗もこの手の硬貨は嫌がると予想されるのですが。。。しかもこの10万円硬貨はかなりの偽造が出回った経緯があるらしいのでなおさら嫌がられるとは思うのです。 もしお店で使用を断られた場合、法的に根拠があればあきらめますが。そのあたり詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • オークションで記念硬貨を個人売買できるのでしょうか?

    個人で集めていた記念硬貨をオークション出そうと思いますが、法律にはふれないのでしょうか? 又、オークションで額面(例:5万円硬貨)を含む金額で出店している場合と、交換手数料として額面を含まない金額で出店している場合がありますが、どちらも法的に問題ないのでしょうか? 法律はよくわかりませんので、有識者のご意見をお願い致します。

  • 記念硬貨の換金について

    先日急にお金が必要になり、あいにく手元に現金がなかったため、とりあえず10万円の記念硬貨を換金しようと銀行へ持っていったら「日銀で鑑定の依頼をしなくてはならないのですぐには換金することは出来ません」と言われました。色々検索をかけてみましたが、みなさんのお答えでは銀行、郵便局などに持っていけばすぐ換金していただけるようなので・・・実のところどうなんでしょうか???

  • 使用できる硬貨の枚数の上限について教えてください。

    Aさんが700円の買物をして、千円札1枚を出しました。 しかし、店のレジには大量の10円玉しかありません。 この場合、お釣りとして30枚の10円玉を渡したとすると、 Aさんは「こまかすぎる」という理由で受け取りを拒否できますか。 それとも、硬貨の上限20枚までという強制通用力は 「お釣り」には適用されないのでしょうか。

  • 銀行における大量硬貨での支払いについて

    「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」によって、 同一硬貨は20枚までしか効力を持たず、21枚以上については 受け取りを拒否できると規定されていると思います。 そこで質問なのですが、両替商である銀行などの窓口において、 例えば、公共料金や税金などを納める際には、同法の規定は 適用されるのでしょうか? 実際には、銀行であれば、サービスとして当然のことながら 大量の硬貨で持ち込まれたとしても拒否はしないと思うのですが、 法的に拒否できるのか否かを知りたいのです。 どうかご教授ください。

  • 【金貨の相場について】ウズベキスタン1995年記念金貨についてのご質問です。

    はじめまして。 私が持っている金貨について、ご質問させていただいたく投稿いたしました。 お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2005年に発行されました、ウズベキスタンの記念金貨で[1SOM(MUHAMMAD TARACAY ULUGBEK 1394~1449)][10SOM(TOSKENT AMIR TEMUR HAYKALI)][100SOM(SAMARKAND CORI-AMIR MAKBARASI)]と書かれている金貨3枚セットです。 それぞれの金貨は、コインケースに収められております。 また、金貨が入っている箱は、深緑のベルベット素材で鳥の紋章が施されていて、とても美しく、豪華です。 入手ルートは、政府関係者の方から記念にいただいたそうなのですが、私がもっていても宝の持ち腐れなので、お譲りしたいと考えております。 しかし、近所の硬貨を扱っているお店に伺っても、カタログには載っていない金貨とのことで、お値段が分かりませんでした。 もし、金貨コレクターの方でお詳しい方がいらっしゃいましたら、何か情報がございましたら教えていただけましたら幸いです。 大変お手数をおかけいたしますが、教えていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 のぞみ

  • 記念硬貨、「事故補償有りの発送方法」について

    少し長文になりますm(__)m。 現在、某オークションで記念硬貨の出品をしています。 落札後、記念硬貨を発送します。 万一の場合「事故補償有りの発送方法」として、どのような発送方法が最大限の賠償額を 補償してもらえるか?という質問です。 まず、どのような記念硬貨かというと、以下のような硬貨です(例になります)。 (例) 「長野オリンピック冬季競技大会記念500円白銅貨」 「関西国際空港開港記念500円白銅貨」 「地方自治施行60周年記念500円バイカラークラッド貨」 要は、現行、使用可能な記念硬貨(貨幣)です。 いずれの場合も、(額面上)500円として使用できます。(自販機は無理ですが…) ◆このような額面500円の記念硬貨が600円で落札された場合。 (記念硬貨としての価値がついて、600円として落札された場合。) 事故が発生した場合を想定して、どれが最大限の賠償額を補償してもらえるか? ★簡易書留(送料:郵便料金+300円)(実損額の賠償は5万円が限度。) ⇒もし商品として見た場合、オークションでは600円(記念硬貨としての価値(+100円))で落札されたので、600円の賠償を要求する。 説明できるだけの、オークションでの取引履歴を提示した上で説明をする。 ★現金書留(送料:郵便料金+420円+専用封筒20円)(1万円まで) ⇒現金として見ているので、500円までしか要求は無理?または600円までOK? ★その他の方法(宅急便など)は? 日本郵便に問い合わせてみましたが、ルール上からか、「現金書留でお願いします」という回答しか得られませんでした。もっともな回答だと思いました。 私としては、このような記念貨幣を「現金」ではなく、「商品」として見たいと考えています。 (オークションで、記念硬貨、商品として、600円の価値があり落札されたという考え方です。) つまり発送方法としては「簡易書留」で発送したいと考えています。 このようなケース、皆様はどうお考えでしょうか? ご意見、ご見解をいただければ幸いです。

  • 100円札、記念硬貨は使えるの?

     昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。  寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)    近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。  なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?  そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)     取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

  • 永年勤続の記念品に関して

    永年勤続(5年)に関して、会社から記念品(7,000円相当)を頂きましたが、課税対象となるとのことです。税法上は理解できますが、会社から一方的に記念品を授与され課税対象分は個人で支払いなさいというこの行為を拒否することはできるのでしょうか?会社の内規に記載がないため辞退できないというのは普通なのでしょうか? 会社に問い合わせをしたところ、受け取ってほしいという内容のメールがきました。 誰か教えて頂けますか? <以下、会社からのメールになります。> ・・・、貴殿は、本年永年勤続者(5年)として表彰されます。おめでとうございます。 皆様には、永年勤続を称え、表彰盾とともに記念品が授与されます。 以下、記念品等の授与方法及び注意点を必ずご覧下さいますよう、お願い致します。 【注意点】 記念品について 記念品は、税法上で所得と見做され課税の対象となります。 つきましては、2011年○月給与にて以下の金額の課税処理をさせていただきますので、予めご承知おきいただきますようお願いいたします。 当社では、勤続5周年を迎えられた社員の皆様にその功績を称えるものとして記念品を授与させていただいておりますが、法律は遵守しなければなりません。 生憎、課税拒否のための受取を辞退可能との内規がございません。 会社からのささやかながらの記念品として、お受取いただくことはできませんでしょうか。