• ベストアンサー

学生の引越しについて

息子が今春から大学生になります。 家を出ることになるのですが、そこで、ご経験者に伺いたいのですが、 地元で必要なものは用意し引っ越されましたか。 それとも、地元で買い揃われましたか。 兄が大学に進学した30年弱前は、下宿があり、大してものが要らなかったのですが 今はワンルームの部屋を借りる時代ですよね。 知らない土地をウロウロするのも事故でもしたら危ないなんて思ってしまいます。 最低限、生活できる状態にはしてやらなければならないと思いますので、経験談を 教えてくださる方がいらっしゃいましたら有難く思います。 よろしく、お願いいたします。

noname#205908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

地元で必要なものは用意し引っ越しました。 丁度新生活応援セールをやっていたので 家電なんかは、それを買いました。 全国配送無料でしたし、ダンボールの処分もしてくれました。 そういう条件だったので、そのお店で買いました。 寝具・机・本棚などは、いつも使っているのが良い・・・ということで 実家から送りました。 そんなでしたから、本とに小物くらいしか 向こうで買いませんでした。 私(親)としては、向こうに行って生活の準備をするよりも 実家で準備したほうが、手間もはぶけるし すぐに生活を始められる状態にしたほうが 学校のことに集中できるので、そうしました。 お金の損得は、あまり考えませんでした。 学校のことを最優先にしてほしい・・・そう思いました。

質問者

お礼

今は、ほとんど揃っているお部屋が多いらしく買うものはあまりないらしいのですが、 そういうお部屋がお借りできるかわかりませんし、必要なものも土地勘のあるところで 買う方が楽だなと思います。 親ができるのはそこまでなので。 家事など一度もしたことがないので、どうなるか見物です。 とにかく、理系なので留年をしないよう勉強第一に目標に向かって邁進して欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• CC_T
回答No.5

18の男が「知らない土地をウロウロするのも事故でもしたら危ない」って、どんだけ過保護に育ったことやら(^^; まぁ今のご時世、ネットがありゃブラブラせずとも何でもそろうけれども。 ともかく家にある余分を持って行かせるならともかく、いずれも新たに買って持たせる必要はない。机になるものと寝る所、それに包丁と鍋の一つでもあれば生活できる。 数万渡して、自分で調達させればいいじゃないですか。金銭感覚を持つのも大事なことだし、自分の責任で調達すれば品に不満があってもそれは自分のせい。経験から学習するものですよ。 自分の稼ぎが無いのに無駄遣いして苦労するのだって経験だ。

• satouenn
回答No.4

気に入っている家具は送りました。あと、使っていなかった掃除機とか。 新たに必要になる家電品は、現地で買いました。

質問者

お礼

掃除機はルンバを買えだの、新しい家じゃないと嫌だの、好き放題、言っています。 小学校から一環校なので、新しい世界へ出るような感じではないでしょうか。 将来の夢が叶うかどうかは息子次第です。 かなり、勉強が必要ですし、大学院を出るまで、こちらも必死です。 今のお部屋はほとんど揃っているようで、家電なども大きなものは要らないですよね。 何もできないので、どうなることやらという心境です。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

引っ越し先がよほど辺鄙なところでない限り引っ越し先で買った方がいいです。リサイクルショップなどがあれば安くつくこともありますし、春先なら出ていく人も多いので、うまくすればただでもらえることもあります。

質問者

お礼

借りるお部屋によっては何でも揃っているようですね。 一人っ子で何でも新しいものを使用して大きくなっているので、新しいところが良いだの 1ルームは嫌だの、わがままばかり言っています。 家事なんて何にもできないので、どうなることやらという心境です。 ありがとうございました。

回答No.1

家電製品 ・家具寝具ともに、配送費より引っ越し先で購入した方が安いですよ。 家電製品などはまとめ買いすると配送費サービスは当たり前ですから。

質問者

お礼

実はまだ進学先は決まっていません。 合格を頂いている大学はありますが、国立が本命です。が、いずれにしても家を出ます。 今は借りるお部屋によってはほとんど揃っていて、家具・家電は不用なようですが、 勉強道具や洋服などは持って行くでしょうし、それなりの荷物は出ますよね。 男の子なので掃除なんかしないでしょうし、どうなるかが見物ですね。 貴重な御意見ありがとうございます。