特定の番組が受信できない問題について

このQ&Aのポイント
  • BDZ-AT900を使っているにもかかわらず、大阪市でTV大阪が受信できない問題に直面しています。
  • BD器を通すと映像が映らず、音声も聞こえません。アンテナの接続や受信状況を確認しましたが、TV大阪だけが受信レベルが低い状態です。
  • B-CASカードを抜き差ししても問題が解決しないため、B-CASカードに問題があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の番組が受信出来ません

BDZ-AT900を使っています。 私は現在大阪市に住んでいるのですが、TV大阪が受信出来ません。 TVでは普通に見れるのですが、BD器を通すと映像が映りません。 もちろん音声も聞こえません。 アンテナの接続を確認したり(そもそもTVでは見れるのですから問題はないかと思います)、アンテナ受信の再スキャンをしたり、リセットボタンを押したりしました。 アンテナの受信状況を調べますと、TVでは全く問題がないのに(全てにおいて受信レベル50以上)BD器ではTV大阪だけが受信レベルが低いです(受信レベル27ぐらい)。 B-CASカードを抜き差ししても改善されません。 これってB-CASカードに問題があるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204826
noname#204826
回答No.2

そうですか・・・・ それなら近くの電気店に来て貰って やって貰うか それとも こちらhttp://www.sony.jp/support/bd/manual/を利用してみて下さいね なんしか 実物を見た方が早い物は そう言った関係者の方が 判り易い・・・・

a930770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、実物を見てもらうのがよさそうですね。 近くの電気屋に来てもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204826
noname#204826
回答No.1

まずは TVに繋いでるアンテナをBD器に 取り替えてみて下さい 分配部分での接続が 乏しい場合 その様な ローカル局が入り難い時があるので 受信可能なアンテナでテストしてみて下さい・・・ それでも 駄目な場合は別の原因だが なんしか 実物を見る訳で無く 質問文章だけでの判断なので とりあえず此処まで・・・・

a930770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 アンテナ線はまずBD器につなぎ、BD器からTVにつないでおります。

関連するQ&A

  • 地デジが突然見れなくなった

    今まで見れていた地デジが見れなくなりました。 使用機器はソニーBDのBDZ-T75です。 模様替えなどでの移動もしていません。 BS,CSは問題なく見れます。 接続状況は、地デジアンテナ→BD→TVです。 TVでは普通に全て見れます。 地デジの録画ができなくて困っています。 リセットや再スキャン、B-CASカードの抜き差しなどはやっています。 地デジのアンテナレベルは20位が最高です。 地デジが見られるように復活するやり方が分かるかたがいましたら、よろしくお願いいたします。 また、修理が必要であれば、費用もわかればお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーの映像が白っぽく光る

    TVはソニー(KDL-L32HVX/2005年製)、BDレコーダーはソニー(BDZ-AT900/2010年製)この2~3ヶ月位前からですが、BDに録画した番組の映像が画面全体が白っぽく光ったようなとても見ずらいものになってしまいました。アンテナレベルを調べてみたところTV、BD共に最大値に近い状態です。HDMIケーブルの交換も試みましたが、改善なし。ソニーのサポートにも問い合わせましたが、明確な答えが出ませんでした。そこで、BDの不具合かも?ということで思い切ってBDをソニー BDZ-ET1200に買い換えました。しかし、白っぽく光ることはなくなりかなり良くなったものの鮮明な映像とは言えません。ちらつきや映像の横方向のズレも少しあります。ちなみにアンテナは数年前に近くのマンション建設の影響でUHFが受信できなくなりケーブルTVから受信しています。今の所アンテナのつなぎ順を変更してみるかTVの買い替えるか、を検討中です。他にやってみるべきことがあればアドバイスをお願いします。

  • BDZ-EW500で放送が受信できません

    2月8日に投稿された方と同機種で同じ様な不具合が発生しています。 TV放送がレコーダー側で全く受信できなくなりました。 アンテナケーブルの接続、B-CASカードの挿し込みに問題はありません。 マンション全体でケーブルTV化されており、レコーダー経由の接続でTV単体では放送受信できています。 今年に入ってから、録画した番組の最初の方が受信状態が悪いことに気づきました。それでも数分経つと受信良好な状態になっていたのですが、2月から放送が受信できなくなりました。 放送受信設定のアンテナレベルを確認すると、最初は0で、そこからじわじわ上がっていき10分くらい経つとようやく受信ができていましたが、今週からはそれも困難になり、チャンネルスキャンをやり直したら全く受信不可となりました。 レコーダー側のチューナーの問題で、修理に出すしか方法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 受信できません。

    BDZ-EW500のブルーレイディスクを使用しています。 今まで受信出来ていたのですが、受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してくださいと出ます。 新しいケーブルにも変え、スキャンも一からしリセットもしましたが直りません。テレビをレコーダーから見たくても見れません。 本体の故障なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 番組表が表示されない。アンテナレベルが低い。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 機種:SONY BDレコーダー BDZ-E500 突然、地上デジタル放送の番組表が表示されなくなり、番組の視聴も出来なくなりました。アンテナレベルは0に近く、放送局スキャンも出来ません。TV側は普通に視聴出来ています。アンテナからのケーブルの故障かと思い、TVにダイレクトに繋いだところ、問題なく視聴出来ました。BDレコーダー側のみ番組表の表示、番組の視聴が出来ない状態です。 お分かり頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイ 地上デジタル放送受信が出来ません。

    BDZ-T55のブルーレイ 地上デジタル放送受信が出来ません。 突然、下記内容の表示が出て、録画出来ません。 【!受信できません。大雨・大雪やアンテナの調整ズレなどの場合も有ります。】 ・B-CASカードの抜差ししてもダメ。 ・リセットしてもダメ。 ・テレビ側では、受信出来ています。 改善出来る方法は無いでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノイズや受信について

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】 BDZ-ZT2500 【困っている事】 新しく買い直したBDZ-ZT2500なんですが、日によって違うのですが、ノイズが入ったり、受信が出来なくなったりします。 アンテナレベルを見てみると、地上デジタル放送のみ、レベルが低いです。 分配器を買い換えてみたりしましたが改善されません。 テレビの受信は問題なくできていて、アンテナレベルも良好です。 なにがいけないのか、教えてください ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-RS10受信できません。

    知人からBDZ-RS10を譲り受け、自宅で接続したところ「受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。大雨・大雪やアンテナの調整ズレなどの場合もあります。」と表示されます。 知人がリモコン以外の付属品は自分で使用し続けたいということで、HDMIケーブル、アンテナケーブル、メガネケーブルは家電量販店で購入しました。 B-CASカードはそのままもらって挿入してあります。 HDMIケーブルを挿し直したり、本体のリセットボタンを押したりはしましたが改善されません。 DVDは問題なく再生できます。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • B-CASカードとNHK受信料

    1年ほど前、知人よりTV(B-CASカード付)を譲り受け BSハイビジョンを見ています。 ただし、室内アンテナでNHK受信料はカラー契約のみで BS契約はしていません。 今度新しくTVを買ってBSハイビジョンを見たいと思っています。 そこでB-CASカードのことで教えて下さい。 NHKとBS契約をしなければNHKBSハイビジョンは見えないでしょうか。 (たぶん知人はBS契約はしていると思います) 新しくTVを買ったときは、「NHKのBS契約をしてください」とメッセージが画面に出るようなことを聞きました。 B-CASカードの役割も教えて下さい。

  • テレビを変えたら地デジが受信できなくなりました。

    先日、知人から不要になった地デジTV(パナソニック・ビエラTH-L37G2)を貰いました。 我が家には今まで地デジテレビがなく、地デジチューナー(バッファローDTV-S110)を使ってテレビを見ていました。 もらい物の為B-CASカードがなく、チューナーに使っていたB-CASカード(青)で流用。 (後日カードを買う予定でした) BS/CSは見ないので、CS.BS/UV分波器なしで、アンテナ線を繋ぎましたが、画面を見ると、エラーE202が出て地デジが受信できません。 B-CASカードのチェックはOKと出ていますが、受信が0で、チャンネル設定や受信設定すら出来ない状態です。 チューナーで地デジが見れたのでアンテナ線やアンテナ等は地デジ対応になっているはずだと思いますが、どうしてこうなってしまったのかさっぱりわかりません。 ここで質問ですが、BS/CSを見なくても、分波器は必要なんでしょうか?それともB-CASカードは赤じゃないといけないのでしょうか? それとも別に原因があるんでしょうか? 誰かご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。