• ベストアンサー

etc.の前のコンマについて

「~など」を表すetc.ですが、例えば「A,B,Cなど」という時は "A,B,C, etc."となると思いますが、「Aなど」という時は、「A, etc.」が正しいのでしょうか。それとも「A etc.」(コンマなし)が正しい表現なのでしょうか。ご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願い板hします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.2

これは、etc. の前にcommaを置くべきかというよりも、どういう時にcommaを使うべきかと考えた方がいいです 単語+etc.の場合はどちらでもいいような気がします(が、使用する英文の提示がないと判断はできません) もともと、BとCがなくて、AだけのA etc.という表現をすることは少ないと思いますし もう少しBとかCを提示してから、, etc.とした方が英文らしい表現だと思います(日本語だとここらへんのBとかCを文脈にまかせて、「A等(など)」と表現することが多いですが、非常に都合のいい表現である反面、「など」には何がふくまれるのかかなり不明確です) ただ、フレーズの連続の場合は注意が必要になると思います I'd like to move away, but there's the PITA factor of having to pack my stuff, change my address, et cetera, so maybe I'll stay here for a while. (アルクサイトより引用) の中で、et cetra (etc.)はto pack ~と(to) changeと同列でto do sth elseという意味で使われてますが、changeの動詞の目的語に関してetc.と語るような場合は、commaをつけない方が理解しやすいと思います having to pack my stuff, change my address etc., so maybe ... (当然意味が変わります) (できれば、change my adress, phone number, the route to and from the working place, etc., ...のようにしたいですが) ただこれは、説明のためにこしらえたものであり、私自身は使いません 解釈は読む人にまかされるのであり、間違って解釈される可能性が高いからです だから、構文も変えますし、もともとetc.を使わないように努めています She worked as a cook, a baby-sitter(,) and a crossing guard. この場合、commaをつけてもつけなくても意味は同じです(というか、勘違いされる要素がない) ※こういうOxford comma (the final comma)は間違いのように言われることが多いですが、正しい意味を伝えるうえでは必要なものであり、ある意味"必然"です http://www.rondely.com/zakkaya/kuto/comm.htm commaはpuctuationの一つで、いわば日本語の句読点ですが、大きく異なる点は「意味の区切りを与えるもの」であること 日本語の句読点は、書く人によって置く場所がまちまちで、フィーリングでつけたり、読んだ時のリズムに合わせてつけるようなところがありますが、英語においてpunctuationは意味の違いを明確にする役目があるので、厳密に考える必要があります といっても、"意味の不明確さを避ける"ということを念頭に使用すれば、さほど難しいものではありません 質問の、「A, etc.」or 「A etc.」については、これらを使用する文の提示がないときちんとした判断はできません

itkenjirou
質問者

お礼

詳細な説明を頂き大変有難うございました。御礼申しあげます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「A, etc.」が正しいのでしょうか。それとも「A etc.」(コンマなし)が正しい表現なのでしょうか。 下記のように意見が分かれていますが、コンマを付ける方が多いようです。付けなくても間違いとは言い切れないようです。   http://english.stackexchange.com/questions/1469/when-ending-a-list-with-etc-should-there-be-a-comma-before-etc

itkenjirou
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。御礼申しあげます。