• ベストアンサー

ビープ音4回エラーについて

本日初めてマザーボードを交換しました。 とりあえず繋いで起動するとビープ音が短めの音で4回なります。 液晶には何も映らないですが、液晶の明かりがついたりするので反応はあるようです。 ただ1分くらいで電源が落ちてしまい、また再起動になります。 調べると、この場合はメモリ関係を疑う方が多いようだったので 抜き差ししてますが一向になおりません。 昨日まで普通に使用してたため故障とかはないと思いますが 静電気でなったりするのでしょうか? またビープ音4回の場合に確認した方がいい箇所があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.9

補足されるたびに新たな問題が出てくるようですね。 > ドライブにはマザーボードに付属していたCDROMを入れて・・・ これはM/Bの各種ドライバと何らかのソフトウェアが入っているものですね。 起動は光学ドライブ優先にしていますよね。 おそらくAutorun.infが働いて起動するのかもしれませんが、こうした場合はOSのディスクでお試しされる方が確かかなと思われます。 > ビープ音ですが、・・・短音と呼ばれるものはかなり短いんですね。 そうです。短音はピッという感じです。 1秒くらいのピーは、明らかに短音ではありませんね。 そうなるとまたM/Bの仕様確認が必要です。 少しWebを探してみましたが、長音4回は見つかりませんでした。 取説には書かれていないでしょうか。 皆さんの回答を参考に、再度組み直してみるのも”急がば回れ”だと思いますよ。

ddddd19
質問者

お礼

何度も回答頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。 たぶんですが原因がわかりました。 CPUをあけてみると、マザーボードの方の爪が一部潰れて折れてました、、、、 最初にここを全然確認してなかったので初期不良の可能性もありますが 正直わからないので、勉強代として諦めます。 皆様ありがとうございました

その他の回答 (9)

• Pcworks
回答No.10

回答内容から判断しますが、組み立てるをもう一度見直して確認してください。 マザーボードはMicroATXのH97M Anniversaryなので普通のATXのケースなら当然小さいので全てのねじの位置は会いませんが四隅が固定できて中ほどが浮かないようになっていれば大丈夫です。 マザーボードにCPU(グリスが付いているのでそのままで大丈夫です)にCPUファンを取り付けマザーボードに固定します、電源を繋いでメモリーをセット、ケースの電源スイッチピンを繋いだら其の儘マザーボードの箱などの上におき電源スイッチを入れます(この時点でケースに固定しません)オンボードVGAがあるのでディスプレイはマザーボード側に繋いでBIOS(UEFI)を起動します、正常に起動すればOKです。 グラボをセットしてからマザーボードをケースに固定、HDDなどを繋いで起動すればハード関係は正常です、あとはOSのインストール、ドライバー類のインストールして設定(UFEI)します。 >液晶には何も映らないですが 最初の段階で最低の構成で確認してください、コネクター類がしっかり接続されているか、CPUのピンがマザーボードにしっかり固定されているか、最初の構成で設定がOKで不具合があれば即販売店に持ち込みます。 一つ一つの作業を確認しながらやってください、ハードの組み立てはOSのインストールから比べれば手順さえ間違わなければ簡単です。 >昨日まで普通に使用してたため故障とかはないと思いますが "本日初めてマザーボードを交換しました。"なら昨日のことは関係ないです、すべて新規の組み合わせなので新しい構成、設定になります、あまり慌てないでで確実にやればできます。

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 一からやり直し、最小構成にてやりましたが 液晶には何も映らずスピーカーを繋ぐと同じビープ音がなります。 一つ気になったのですが、電源のCPUのピンが4+4なのですが、マザーボードには 4ピンしか付けるところがありません。 これは問題ないのでしょうか? それとcmos?のピンに左側にカバーみたいなものがついていますが これはこのままでいいのでしょうか? 一応みなさんから頂いた助言や色んなサイト、説明書を見てやりましたが何が原因なのか全くわからず、、、

• 121CCagent
回答No.8

M/VをPCケースに固定するために取り付けるスペーサーですが旧M/Bから新M/Bにする際そのまま利用されてますか? その場合、ねじ止めする穴とスペーサーの位置が全部一致するか念の為確認を。例えばスペーサーとネジ穴の位置がずれていると言うか余分に一本スペーサーが立っていたししないかを見てほしいです。これとM/Bがショートを起こしていると今回と似たような現象を起こすことがあります。 スペーサーとは マザーボードの固定 http://jisaku-pc.net/make/3.html に載ってるような奴です。

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません・・。なんかこれのような気がしてきました。 スペーサーはもともとついてる部分からはずせないものと思っており 今回取り付けたマザーボードが旧マザーボードよりだいぶサイズが小さかったため ネジが2つくらい余り、浮いてしまう箇所がありケーブル接続に苦労した箇所がたくさんありました。 ものすごく基本的なことですよね。申し訳ありません。 今日やり直します!

• alien5
回答No.7

マザーボードの交換をされたとのことですが、最初は、マザーボードをケースに入れずに、電源、メモリー、グラフィクスとモニターだけを接続して、その最小構成で起動してみなければなりません。 その過程を飛ばして、いきなりケースに入れて、周囲のケーブルをつないでもうまくいかないと思いますが。

ddddd19
質問者

補足

申し訳ありません。 恥ずかしながら、すべてケースにつけてから最小構成というものを知りました・・。 面倒がらずにはじめからやり直してみます。

• shinotel
回答No.6

#3の追加情報です。 手元のCore i7Boxを開封してみましたら、CPUファンに灰色のグリスが付着していました。 疑いまして、失礼しました。 ところで、OSはどうされたのでしょう。 入れ替えた?前のHDDをそのまま流用?

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 一応グリスは新しく購入しましたので 本日確認後にまたやってみます。 OSに関しては一応新しく購入しておりますが、 まだ何も手をつけておりません・・・ 一応ドライブにはマザーボードに付属していたCDROMを入れてますが、液晶に何も映らないため何も出来ておりません。 一応店員さんに言われたのは、 CPUが新しくBIOSのバージョンが未対応のものもあるため、こちらなら問題ないとお勧め されたのが今回取り付けしたマザーボードになります。 ビープ音ですが、youtubeなどで今見てみましたが、短音と呼ばれるものはかなり短いんですね。(youtubeで見たものはピッという感じでした) 私のパソコンから発した音はピー(1秒くらい?)という感じで4回鳴っておりました。

• shinotel
回答No.5

#3です。 Webの情報によれば、AMI BIOSでは [短×4]=システムタイマーエラー、システムタイマー/クロックの破損、あるいはメモリーの最初のバンクでエラー発生。 [短×5]=CPUエラー、CPU の不具合。 となっています。 間違いなく4回なら、メモリは最少構成で、順次差し替えながらお試し下さい。 ビープ5回となれば、CPU取り付けに疑義があります。 Core i5のBOXに入っているCPUファンにグリスが塗ってあるかどうか確認しましたか? 「塗ってある」というより白いシール状のものが貼り付いている感じだと思います。 だとしても、確認のためにCPUファンを取り外したりした場合は、このシール状のものははがれてしまいますから、やはりグリスは必要になります。 再確認敷かないですね。

• makoto111
回答No.4

>本日初めてマザーボードを交換しました。 これを全く見て無かったですよ、申し訳ない。 メモリーを2GBx2と4GBのみで試してください。 起動できるようならメモリーの設定でディアルチャンネルを切ればいいのかな?と。 自動のような気もしなくはないんだけど、試すだけならってことで。

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 只今外出中なので、夜にやってみようと思います。 今思い返すと結構おかしな点があったかもしれません。 電源の24ピンの4ピンの部分がゆるい HDDランプが反応ない 起動時にビーと低音の嫌な音が鳴る(読み込み音みたいな

• shinotel
回答No.3

「昨日まで普通に使用してた」マシンのマザーボードを「本日交換しました」わけですよね。 全く同じ型番のマザーと交換したなら、すんなり動いてもおかしくはありませんが、異なるマザーとの交換なら「昨日と同じ」ようには行かないと思われます。 前の回答者の言われるとおり、まずはマザーボードメーカーのビープ音の意味を確認しましょう。 少し気になるのは「1分くらいで電源が落ちてしまう」ことです。 ひょっとしたらCPUの取り付け不良も疑われます。 1分くらいで落ちるということから、放熱がうまくいっていない、つまりCPUの取り付けにミスがないかを疑っています。 ご確認下さい。

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 一つ思い当たるところで言えば 今回のマザーボードに合わせ、新品のbox品を買ったのですが、店員さんにグリスはついてるからいらないと言われ グリスを何も塗ったりせずそのまま取り付けしました、、、

• makoto111
回答No.2

・メインスイッチをOFFの状態でPC起動スイッチを押す。(M/B等に残った電気を無くしたい)  その後は通常の手順で起動してみる。 ・DELLでグラボが追加されてるならさし直してみる。  パーツ固定用(?)の金具なんかが外れてないかとかもある? ・PC全体が冷え切っていない状態で試してみる、とか。 BIOSやメーカー名などが分かればまともな解答がつくかもしれないよ。

ddddd19
質問者

補足

ありがとうございます。 今まではAMI biosでした。 一応当方の環境ですが windows7 64bit 電源 650 HDD:wd5000aakx-00erma0(500GB) SSD:ts256gssd340(256GB) cpu:core i5 4690k マザーボード:◆ASRock H97M Anniversary メモリ:DDR3(4GB-PC3-10700、2GB-PC3-10700、2GB-PC3-10700) グラフィックボード:Palit GeForce GTX 660 OC 2048MB GDDR5 (NE5X660S1049-1060F)

• 121CCagent
回答No.1

http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html http://www.redout.net/data/bios.html などに警告音の意味が書かれていたりするので参照されてみては? マザーボードのメーカーによって警告音が異なったりすることもあるのでお使いのマザーボードメーカーのホームページなどで確認することをおすすめします。