• ベストアンサー

羽目板の釘

羽目板を壁に貼付けたいのですが、釘はどのような釘を使えばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homes119
回答No.2

羽目板を壁に貼付けたいのですが、 屋内、屋外、どちらでしょうか? 羽目板といっても、 (1)合決り(あいじゃくり、両方の板を互い違いの同じ形の相欠きにしてつなぎ合わせる方法) (2)本実、(ほんざね、一方の板に凹部を作り、接続するもう一方には凸部を作ってつなぎ合わせる方法) と有ります、双方で使う釘違いますよ。 (1)だと回答頂いた釘で宜しいと思いますが、 (2)だとフロアー釘かステンスクリゥー釘(パネル釘とも言いますが)打ちになります。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で無事終了しました。 (^^;

その他の回答 (1)

• aaa999
回答No.1

参考URLをどうぞ、鉄釘は錆ますので長持ちしません、錆に強い釘はステンレス、真鍮、銅釘があります。 板が経年で痩せてきますので浮き上がり防止にスクリュー釘が良いでしょう。 尚、羽目板は3年~5年に一度は塗装しましょう。 http://www.e-tsukasa.biz/kugi/index.htm

参考URL:
http://www.e-tsukasa.biz/kugi/index.htm
nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で無事終了しました。 (^^;