エクセルのソート方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルでのソート方法について教えてください。
  • 特定の列を基準にソートする方法を知りたいです。
  • エクセルのソートで空白行を最上部に表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル ソート

当方、エクセル2010、Windows7の環境です。 エクセルで 「A列」「B列」 「1」「X」 「1」「」 「2」「Y」 「1」「Z」 というように、「A列」に数字が 「B列」には文字が入っています。 ただし、「B列」には何も入っていないこともあります。 この「A列」を第一、「B列」を第二優先順位で ソートすると、 「1」「X」 「1」「Z」 「1」「」 というように、何も入っていない行が 一番下にきてしまいます。 「B列」に何も入っていないのですから、 「1」のかたまりのなかで 一番上にきそうですが、 一番下にきてしまいます。 これを 「1」「」 「1」「X」 「1」「Z」 の順番にソートすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.2

優先順位の変更はできないかと。 C列にB列の代わりとなるソート用のキーを作って、 A・C列でソートさせるぐらいでしょうか。 C1セルに「=TEXT(B1,"0")」と入力し、C4セルまでオートフィル   ↓ A列、C列の優先順で昇順ソート

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラムを組んで、ソートをすると 私の思ったソートになるのに、 エクセルのソートは考え方が違うんですね。 私、関数に詳しくなく、私なら 「=if(b1<>,"0",b1)」しか思いつきませんが、 別列をもうけることに考えが及びませんでした。 ありがとうございます。 この方法でやらせて頂きます。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

実用的でない と、思いますが、 不可能ではない とも、思います。 名前を忘れたのですが ユーザーが決める順序 的な設定があります。 此を使えば、可能です。 でも 誰もしないかも? 僕が表を整理していた時は 空セルをまず上にやり 空セルを抽出で隠して、 範囲選択し直し 再度並べ替えてたかも? うろ覚えですが 一度で出来なくても、 二度目で労せず出来るなら 一度で出来なくて いいのでは?

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 ユーザ定義はあるのですが、 定義の仕方が分からず、 調べるのも邪魔くさかったので、 そのままです。 さっそくのご回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

通常は不可能です。 ””と記載して、「」の場合と並びを比較みてください。 ちなみに、 ブランク:値が存在しない/0もスペースも存在しない。 ブランクも空白と表現される事がありますが、正確にはブランクは空でスペースが空白であって、意味は異なります。 NULL:値が定義されていない NULLは、処理系によって動作が異なりますが、値が定義されていない=空(ブランク)とも、0とも、空白とも定義されていない状態です。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございました。 やはり、通常では無理ですか。 昔、よくプログラムを組むとき 値が「NULL」かどうかなど 説明に書いてあったのを思い出しました。 ありがとうございました。