• ベストアンサー

エクセルのソートについて

こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルのソートに関して教えてください。 A列に商品名(ふりがな情報あり)、B列に一桁と二桁の数字(標準表示形式)があります。 ソートの優先順位を第一がB列の下一桁の数字、第二がA列の商品名にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • s360
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たとえばこんな方法はいかがでしょう! C列に『=Right(B列,1)』と記述します。 並べ替えを第一にC列、第二にA列とすれば希望どうりのソートが可能ですよ! 常時その状態を維持したいのであればC列を非表示にしておけば見た目はわからないですしね^^

s360
質問者

お礼

rukaandkaito 様 ありがとうございました。 お陰さまで解決しました。 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  単純に手順が判らないなら..excel 2003の場合.. (1)ソートキーを区別するために「見出し」を含めてソート範囲を指定して(カーソル枠で囲んで) (2)メニュー「データ」-「並び替え」を選択し設定ウィンドウを表示。 (3)設定ウィンドウの「最優先されるキー」を数字列を指定、「2番目に優先されるキー」を商品名を指定し「Ok」ボタンを押す。  問題が違うなら補足説明をして下さいね。

s360
質問者

お礼

A88No8 様 ありがとうございました。 桁を基準にソートしたいもので・・・ わかりづらくすみません。

関連するQ&A

  • エクセル ソート

    当方、エクセル2010、Windows7の環境です。 エクセルで 「A列」「B列」 「1」「X」 「1」「」 「2」「Y」 「1」「Z」 というように、「A列」に数字が 「B列」には文字が入っています。 ただし、「B列」には何も入っていないこともあります。 この「A列」を第一、「B列」を第二優先順位で ソートすると、 「1」「X」 「1」「Z」 「1」「」 というように、何も入っていない行が 一番下にきてしまいます。 「B列」に何も入っていないのですから、 「1」のかたまりのなかで 一番上にきそうですが、 一番下にきてしまいます。 これを 「1」「」 「1」「X」 「1」「Z」 の順番にソートすることは可能でしょうか?

  • エクセルでのソート

    エクセル2000を使っています、ソートについて質問させていただきます。 例えば、 88J001・・・88J055 88N001・・・88N011 88A001・・・88A0088 8K001・・・88K020と有る名簿を(上から下に並んでいます)、 左から3文字目に有るアルファベットを最優先キーに、数字3桁を2番目に優先するキーにし、アルファベット順ではなく、K、N、J、A、Hと有るようにソートしたいのですが、どのような操作をすればよろしいでしょうか?

  • エクセルでのソートがうまくいきません

    エクセル2000を使っています。 VLOOKUP関数を利用して見積書を作っていますが、時たま上手くいかない事があります。 見積書は、 見積書のページに A列:数字4桁の商品コード B列:商品名 C列:単価 (例:1001 アイスクリーム 1,500) 商品コードのページも全く同じで、A列でソートしてあります。 VLOOKUPを使って、見積書のA列の4桁の数字に対応した商品コードのB列C列からデータを持ってくるようにして、見積もり書のB列とC列をうめる・・・という簡単な仕組みです。 ところが、なぜかB列とC列にうまくデータを持ってこられない行がいくつか出てくる事があります。(#N/Aと表示される) ちなみに、見積書も商品コードもA列のセルは文字列に設定しています。 また、変換できなかったA列の数字を上書きして入力すると半分くらいはB列C列が#N/Aから本来のデータになるのですが、相変わらず変化なしの場合もあります。 そのような場合は、見積書のA列に商品コードのA列をコピーしたものを貼り付けて上書きするとちゃんと表示できるようになります。 この場合の見積書は、過去に作ったいろんな店舗への見積書を行追加して新たに作った「年間の見積書の全て」といった物なので、時によってA列のセルの性格が違っている場合があるかも・・・という訳で改めてA列を文字列に設定し直しています。 が、これをやってもA列での並べ替えもうまく昇順にならない場合がありますので、やはりセルによっては統一されていない部分があるのかと調べてみましたが全て同じく文字列になっています。 どうにも訳が判りません。 長い文章で申し訳ありませんが、御判りの方がおいででしたら後教授ください。

  • エクセルのソートのマクロ

    エクセルでのソートのマクロを教えてください。  範囲選択は手動でその都度変更します。優先列、昇順は変更ありません。 例えば、AからE列までデータがあり、第一優先列をD列、第二優先列をA列として、それぞれ昇順でソートします。 範囲はその都度手動で複数行を全列選択します。 つまり、適宜、複数行を選択してからこのマクロを実行すれば常に先の形式でソートできるようにしたいです。  わかりにくい記述で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • エクセルのソート

    例えば、以下のような数字があり、これをB列の昇順でソートをかけた場合、B列にある5の数字を含む行が、1番下にくるとはずですが、そうなりません。なぜでしょうか? A列   B列 15200  1 15150  1 15150  1 15100  5 15000  1 セルに空白もありませんし、念のため手打ちで5と打ち直しています。範囲指定も、全部しており、問題ないと思うのですが、そうならないのは、他に何か原因があるのでしょうか?

  • エクセルに詳しいかた、教えてください。

    エクセルに詳しい方、教えてください。 お聞きしたいことが2点あります。 ○知りたいこと1 数字が下記の通り、A列はランダムに、B列は数字が1ずつ増加するように並んでおり、C列は空欄です。    A B C 1  5 1 2  3 2 3  1 3 ・A列の数字のうち、もっとも小さい数字の右(B列)の数字を ・C1に表示されるような関数 を、組みたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? ちなみにA列の数字は0を含む整数です。 ○知り合いこと2 (前提は知りたいこと1からの続き) A列の中には同じ数字が発生する可能性がある状況です。 この場合、以前違う関数ではPCが優先順位付けができないためか、 C列に、A列に対応するB列の数を、取得しようとしても、#N/Aという表示が出てしまうようでした。 そこで可能ならば、優先順位づけをインプットさせたいのですが、 ・指定したセル内の一桁の数字に、1を足した数が一番優先順位が高く、 ・以降2を足した数、3を足した数・・・といったように順に優先順位が高くなる ・1を足した後の数が9まできたら、0に戻る このようなことを考慮したうえで、C列に数字を表示させることは可能でしょうか? 知りたいこと1だけでも、1・2を合わせたものでも、ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

  • ソートについて

    5桁数字の下3桁を共通数字とするソートを教えてください。 たとえば  02111  53111  68222  95222  38333 とするソートを行いたいのです。  教えてください

  • エクセルでの簡易データベースの作成

    エクセルで、簡単な入荷リストを作成しています。 A列に、商品コード(5桁の数字) B列に商品名を入力しています。どんどん入力していくと、同じ商品がたまに出てきます。そのとき、A列に商品コードを入力した時点でB列に商品名が出てくるようにしたいのですが、方法が分かりません。どうか皆様の知恵をお借りしたいと思います。

  • エクセルでのソート

    こんにちは いつもお世話になっています エクセルのソートについて教えてください。 以下のようなデータがA列にあります。 Sheet1 Aグループ 愛知県 青森県 秋田県 Bグループ 石川県 茨城県 岩手県 愛媛県 Cグループ 大分県 大阪府 岡山県 沖縄県 香川県 鹿児島県 B列以降にデータがあり、複数グループが複数シートに渡ってあります。 ソート手順は例えば、Aグループ、愛知から秋田を範囲選択しソート、次にB、石川から愛媛を範囲選択しソート、以下同じ、Sheet1が済んだらSheet2へ、という作業手順です。 グループごとの件数は異なるが、ソートする優先キー(列)は第一がB列、第二がC列で同じです。 ソート処理自体はマクロの自動記録でやっていますが、グループごとに範囲選択しマクロを使う手順です。 ここで質問ですが、複数シートに複数グループがあります。各シートの各グループの件数は不一致です。これらのグループをなるべく簡単に上記のような同一基準でソートするにはどうすればいいでしょうか。

  • エクセルの複数項目をソートするには?

    すみませんが教えて頂けませんか 現在勤めている会社のデータなのですが、 セルのA列(顧客番号:数字のみ)と B列(顧客名:漢字仮名まじり)にあるデータを元として I列とJ列にある項目をA列とB列と全く同じ並びに ソートさせてそれに付随している売り上げの数字が 入力されているK列とL列とM列も I列とJ列に連動して一緒にソートする方法は無いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

専門家に質問してみよう