• ベストアンサー

エクセルのソートについて

こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルのソートに関して教えてください。 A列に商品名(ふりがな情報あり)、B列に一桁と二桁の数字(標準表示形式)があります。 ソートの優先順位を第一がB列の下一桁の数字、第二がA列の商品名にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• s360
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえばこんな方法はいかがでしょう! C列に『=Right(B列,1)』と記述します。 並べ替えを第一にC列、第二にA列とすれば希望どうりのソートが可能ですよ! 常時その状態を維持したいのであればC列を非表示にしておけば見た目はわからないですしね^^

s360
質問者

お礼

rukaandkaito 様 ありがとうございました。 お陰さまで解決しました。 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは  単純に手順が判らないなら..excel 2003の場合.. (1)ソートキーを区別するために「見出し」を含めてソート範囲を指定して(カーソル枠で囲んで) (2)メニュー「データ」-「並び替え」を選択し設定ウィンドウを表示。 (3)設定ウィンドウの「最優先されるキー」を数字列を指定、「2番目に優先されるキー」を商品名を指定し「Ok」ボタンを押す。  問題が違うなら補足説明をして下さいね。

s360
質問者

お礼

A88No8 様 ありがとうございました。 桁を基準にソートしたいもので・・・ わかりづらくすみません。