sketchup8(無償版)を探しています

このQ&Aのポイント
  • SketchUp Product Downloadsのページでは、最新版はsketchup2013ですが、sketchup8が最も使いやすい無償版です。
  • sketchup6は機能が制限されるため、現時点ではsketchup8が最適な選択です。
  • 一部のHPからはsketchup8をダウンロードできますが、英語版しかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

sketchup8(無償版)を探しています。

sketchup8(無償版)を探しています。 SketchUp Product Downloadsのページ (http://www.sketchup.com/download/all)では、 すでにSketchup2013が最も古いバージョンとなっています。 機能は、最新版には劣っているものの、やはり、無償版で あるために、練習用で個人的に配布するのには、適してい ます。sketchup6は、まだ、HPからダウンロードは、可能 ですが、googleからの地図が取り込めないなど、機能が制限 されるためsktchup8が、現時点では、最も使いやすいです。 なお、一部のHPからは、sktchup8がダウンロードできますが、 英語版しかありません。 どうか、ダウンロード方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218046
回答No.4

nobu_osaka2000さんの現在認識で間違いないです。 まぁ~1度プロ版の良さを体感してもらって購買につなげたいという思いからフリー版といえども先にPro版が試用できるインストーラーを配布するようになったという事だと思います。 Pro版付属ソフトLayOutとStyle Builderを1度も起動せずに使うとレジストリの書き込みは行われませんしプログラムと機能のアンインストールメニューも作成されません。 試用期間30日を過ぎるとSketchUpのフリー版に自動で変わります。LayOutとStyle Builderだけが使えない状態で残るので将来Pro版を使う予定がないなら下記ディレクトリを削除して下さい。(64bitの場合) C:\Program Files\SketchUp\SketchUp 2015\LayOut C:\Program Files\SketchUp\SketchUp 2015\Style Builder

nobu_osaka2000
質問者

お礼

LOFT_WAVEさんへ 週末は、ありがとうございました。無事、sketchup pro 2015をダウンロードし、インストールしました。 また、sketchup8(日本語、無料版)についても、「FW-3-0-16950-JA」をネットで調べて、手前でダウンロードしました。やはり、バージョンは古いものの、ネット上のマニュアルではver8を基準にしたものがいまだに多いなど、他にも有用な部分はありますので。 いずれは、我が社でもsketchup proを購入することにはなると思いますが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

LOFT_WAVEです。 現在のバージョンは15まで進んでいます。 SU8をDL出来るようにしておく事はもちろんOKですが...... しかし、あなたの認識が間違っているので認識を修正します。 認識が修正されてもSU8が必要ならDL出来るようにしますから再度返信して下さい。 (今晩はちょくちょくココを見ていますから.....) 修正ポイント: 私の記憶だとSU2013まではフリー版とPro版が存在しました。 2014からフリー版をDLしてもPro版がDLされてしまうようになったと覚えています。 しかし、最新の2015をDLしてもPro版を使う期間が過ぎたら添付画像のようなダイアログが表示されてプロ版の購入を選択せず使えばFree版として使えます。(画像は15なので試用期間が30日、V=14は8時間だったかな?) それでもSU8を使いたかったら教えて下さい。

質問者

お礼

度々の返答ありがとうございました。sketchup15をインストールしても、無料体験版のあとに、フリーとして使用できるんですね。sketchup15を最近、インストールした時には「30日間無料体験版」の表示が出たので、30日後にそう言った使い方が出来るとは思いませんでした。認識不足でした。失礼しました。では、週明けにsketchup15をダウンロードしてみます。

回答No.2

あなたが望んでも公式サイト系ではもうないよ....。 ファイルダウンロードサイトに行ってそこでDLするしかない。 ファイルダウンロードサイトの場合、必ず余計なソフトが付いてるからそれをインストールしない設定にしてインストールしないとブラウザがインストールされたりブラウザのツールバーがインストールされたり検索エンジンが替えられたり、悪質なサイトからDLしちゃうとウィルスやスパイウェアがインストールされるから気を付けてね....。自分はMac版だけどGoogle Chromeの古いバージョンをDLした事があるけど上記の件を注意してインストールしたら問題なく使えたよ.....。もし、公式版が欲しかったら私が保存しているGoogle SketchUp Installer, Version 8.0 [googlesketchupwja-8.0.exe]をどっかのストレージからDLできるようにしといてあげようか?この回答に気が付いたらコメントしといてください。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。ご存じの通り、sketchup13以降は、30日の無料体験版しかありません。sketchup8のダウンロードページはあるのですが、ウィルスなどが着いてきました…(((・・;) 是非ともデータを送って下さい。私の名前「・・2000」のあと@yahoo.co.jpが、私のヤフーメールアドレスです。宜しくお願いします。

• habataki6
回答No.1

ClIP 創作活動応援サイトを参照してみてください。

質問者

補足

返答ありがとうございます。「ClIP 創作活動応援サイト」-「ダウンロード」等中身を確認しましたが、sketchup8のソフトウェア本体が見つかりません。「ClIP 創作活動応援サイト、sketchup8」で検索したら、sketchup8本体ではなく、sketchup8プラグイン・・はあるようです。もし、上記本体があるのであれば、もう少し、詳細な場所を教えてください。宜しくお願いします。