- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビが映らなくなった)
テレビが映らなくなった
このQ&Aのポイント
- 先日J-COMからフレッツ光に変えた後、テレビの映りが悪くなりました。フレッツ光を申し込んだ際にJ-COMの室内回線はそのまま使用できると言われたため、テレビの接続工事は頼んでいません。家には3台のテレビがあり、フレッツ光の機器からアンテナの分配機を経由して各テレビにアンテナの線でつなげています。J-COMの回線がつながっていた時は普通にTVとBSがきれいに映っていたのですが、フレッツ光に変えてからは映らなくなりました。
- テレビの接続方法が問題かもしれません。フレッツ光の機器からアンテナの分配機につなげているので、他に何か機材を取り付ける必要があるかもしれません。電気屋さんに相談してみると良いでしょう。BSだけはきれいに映るようなので、原因はアンテナの接続や設定にある可能性もあります。
- 電気屋さんに相談するか、自分で設定を試してみることをおすすめします。まずはアンテナの接続や設定を確認してみてください。また、フレッツ光の機器から直接テレビに接続してみると映るかもしれません。問題が解決しない場合は、電気屋さんに見てもらうことを検討してください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他の回答者が仰っているのも御尤もですが 一番手っ取り早いのは「フレッツ光」の担当営業マンに 「これこれ云々」と言って「綺麗に映る様にせて気ださい」と申し込めば良いのではないでしょうか 切り替える時に「そのまま使えると言われた」のであれば 十分に此の言質を伝えて責任を取ってもらえば良い事だと思います もし「それは私共の責任範囲外です」とか「そこまでは責任を負えません」とでも言えば それじゃ「解約します」と言えば弱い立場の営業マンは必ず何とかするはずです 強気に「責任を取ってください」と言うことが肝要だと思います もしそれでも担当者が言を左右にして責任逃れをするようでしたら 直接にフレッツ光の会社に「メール」又は「苦情受付(お客様苦情サービス」)に 文章(WEB)で苦情を言えば対処せざるを得なくなりますのでその様な方法を取っては如何でしょうか もしそれでも拉致が開かないようでしたら御相談下さい 出来るだけの知恵を駆使してご協力をしたいと思います。
その他の回答 (2)
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2
光テレビに切り替わって、そのまま?以前と同じまま?それじゃだめだよ。チャンネルの受信設定とか、エリアなどの初期設定しなくちゃ。テレビを買ってきた時、やったでしょ。電気屋がやってもらったの?女性のかたですか?
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 テレビの初期設定をやり直さないと だめなんですね。 頑張ります。
- kenpiro3313
- ベストアンサー率22% (56/254)
回答No.1
テレビチューナの設定を変更すれば問題なく使えると思います。 テレビの初期設定の項目で「電波受信感度の調整する項目」があると思います。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 さっそくマニュアルを見て調整を してみたいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます アンテナブースターのよこに前の ケーブルの小さい機械がついてて それが悪かったみたいです。 直接アンテナブースターにつなげれば 映りました。