• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ受信で分配器を通すとVHFにノイズがはいります

現在、アンテナはUHFとVHFとがあり、混合されて屋内に入り、4分配器で各部屋のテレビ端子(壁の)に分かれています。これをA系統とします。 この系統とは別に、もう一本アンテナが立っており(B系統)、我が家には増築した関係上、2系統のアンテナがあります。 BSアンテナを付けようと、BSアンテナはまだつけていませんが、A系統のアンテナは生かし、BSとの混合のため、衛星ミキサー(マスプロCW7F-P)のUV入力にA系統のアンテナからの線をつなぎました。ミキサーからの出力を2分配器(マスプロ2SPCDS-P)でAB両系統に分けようと考えました。 2分配器の出力1から、A系統のもともとついていた4分配器に入れました。B系統のアンテナは止めて、B系統のアンテナにつながっている線を分配器の出力2につなげる予定です。 とりあえず、A系統のUV線をミキサーにつなぎ、2分配器から出力し、4分配器へ出しました。 UHFの映りはまずまずですが、VHF(島根県・NHK)の映りにノイズが入ります。 結線の加工は丁寧にしているつもりですが、やはり、ブースターをつけないといけないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数358
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

電波が弱いだけならブースターを付けることで直る可能性はありますが、分配が原因でノイズが発生しているなら無駄かもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

テレビにの直前に手持ちのブースターをつけたのですが、効果はありませんでした。 配線自体に無理があるのでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

  こんばんは  ノイスの原因と種類で、配線か受信電波が弱いかを判別できます。  いわゆるホワイトノイズは電波が弱いので対策はブースターです。  不連続なノイズは配線です。CABLEは3C-2V以上でしょうか?    ブーススターは受信側(ANT)に付けるべき、TVのところでは  ノイズも増幅します。 室内用と屋外(雪が大丈夫なら、雪がANTに 付着はGAINが下がります) 質問者さまと同じメーカーの  ブースターの説明があります。  http://joshinweb.jp/av/7447.html

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/7447.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!