• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UHF/VHF混合器のUHF/BS混合器代用可否

一昔前に「マスプロ製 UHF/VHF混合器 UV377N」というのを購入しました。 概要 http://item.rakuten.co.jp/auc-at-buhin/uv377n/ 説明書PDF http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4617.pdf 今後の転居先で、地デジ(UHF)とBSデジタルとの混合器が入用なのですが、 上記のUV377NでUHFとBSの混合はできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数919
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確かBSデジタルの電波はSHF帯だったと思います。UVミキサーでは 混合するどころか、全く役に立たないのでは? 素直に衛星ミキサー「MXHCWD」を導入した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/catalog2011.html#page=97

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawa_Woooさん、専門的な見地からのご回答ありがとうございました。 衛生ミキサーのご紹介もありがとうございました。 せっかくなのでこちらを導入しますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#159916
noname#159916

まず無理でしょうね。 まぁ試してみればはっきりするでしょう。 VHF を入力する代わりに BS を入力しようというのですから、 予定よりはるかに高い周波数の電波を入れる事になります。 よほど性能に余裕があれば別ですが、普通はまずできません。 あとBSアンテナへの給電についても触れてないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umamimiさん、早速のご回答ありがとうございました 明快に無理だと理解しました。 素直に買ったほうが良いということで対応します。

関連するQ&A

  • 混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

    屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って 部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。 混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用 分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。 BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。 何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHFとUHFの混合は大丈夫?

    現在、VHFは共同アンテナより自宅の混合器(VHFとUHF)のVHFへ接続。UHFは自設のアンテナより自宅の混合器(VHFを接続している物です)に接続している。 現在はアナログ・地デジ共に視聴可能ですが。共同アンテナが地デジ対応のUHFに変更されると、前記の混合器のVHFにUHFが入ってくる。そうなると問題が発生しますか? 何か事前の処置が必要ですか教えて下さい。

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • 混合器について

    地デジと地上アナログを混合してテレビの入力端子に繋ぐのですが 地デジもアナログもF栓端子で繋げる「混合器」は有りますか 今は近所の電気店で「UHF」と「VHF」を混合する物を使用して居るのですが UHFが300オームの平行フイダーで繋ぐようになっているのです 差込式で あるからか 一つのチャンネルだけ写らないのです F栓式でしっかり 繋げば写ると思うのです 因みに 混合器を使用せずに アナログ線をダイレクトにテレビに繋ぐと 総て写ります

  • 混合器

    テレビアンテナを屋根の上に付けて、VHF用アンテナとUHF用アンテナを結ぶ線は、5c-2vの線で混合器に接続しました。そして混合器出力も5c-2vで居間のテレビを見ています。しかし、アナログ、デジタルともチラつき画が激しくあまりよく映りません。今日アンテナに上がり混合器を良く見ているとVHFと書かれた端子に200-300Ω、出力75Ωと 書かれていました。これは、どういう意味でしょうか?200-300Ωの端子に5c-2vの線をつないだら悪いのでしょうか?それとも他に間違いがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • UV混合器でUU混合は可能?

    横浜在住です。 従来使っていたUV混合ブースターで、地デジ用UHFアンテナをVHFアンテナと入れ替えて東京タワーへ、従来のUHFをランドマークへ向けて混合して使っていますが、局調整でどうも受信がおかしいようです。(キー局がNHKとTVKとTBSしか入らない) 両方をランドマークに向けると全局映りますので混合はできているようですが、そもそもUV混合器ブースターでUU混合して使っても支障ないものなのでしょうか? ランドマーク停止時に向けて考えておきたいと思っていますので、ぜひご教示ください。

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • 混合器マスプロのCW7Fの代わりにMXHCWDで問題ないでしょうか?

    マスプロのCW7F-Pを施主支給で購入しようとしましたが、 廃盤で購入できませんでした。 代わりにMXHCWD-Pでいいのでしょうか? アンテナはどちらもマスプロで 地上波U144G 衛星放送はBSC45R を使用します。 ブースターは使用しません。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p071.pdf を見ると MXHCWD-PではUHFとVHFで別々のアンテナになっておりVUブースターになっているのですが問題ないでしょうか?

  • 混合器(ミキサー)のスカパー!対応/未対応

    よろしくお願いします。 MASPROのMXHCWDという混合器を使用しています。 一般に、地デジの信号とスカパー!HDの信号をミックスするのは可能だと聞いています。 たしかにマスプロのサイトにある製品一覧の図 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_7&page=69-71&tp=K&dp=3 を見ると、アンテナの絵の上に 「スカパー!またはBS/110°CS」 という表記が見られます。 ところが、取扱説明書 http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5151.pdf には、 「ご注意 VU入力にブースターを接続する場合、BS・CS入力に接続して使用できるアンテナは、BS・110°CSアンテナです。(スカパー!用CSアンテナは使用できません。)」 と書いてあるだけで、スカパー!に対応しているとはどこにも書かれていません。 これの意味するところを教えてください。 スカパー!、スカパー!HDに対応している混合器なのでしょうか。 (文章の論理やメーカーの保証範囲を問う質問ではありません。経験者の方々のご回答をお願いします。)