• ベストアンサー
  • 困ってます

既設UHF/VHFアンテナへのBSアンテナ増設

戸建住宅で、VHF/UHFアンテナが次の流れで設置されています。 UHFアンテナ+VHFアンテナ→ブースター兼混合器→4分波器→各部屋TV この状態で、BSを増設しようと思っているのですが、4分波器の前に BS/UV混合器を設置すればOKなのでしょうか。各部屋TVでは、アンテナ端子から分波器TV入力する予定です。素人考えかもしれませんので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数918
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

下記参照ください.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/grand/index5.html 混合器→分配器(デジタル対応全電通型の高いもの3千円以上)→分波器 となります. 分配数や映りにより,増幅器を付けます. BSアンテナは調整が難しいです.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html 上手くいかない時は(アンテナレベル50以上)業者に調整依頼します. 5千円位です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL有難うございます。 いろいろ調べた結果、ブースター&混合器が屋根上のマストに ついている事がわかり、BSアンテナも屋根上が良いと思いますが 危険もあるので電気屋さんにまずは相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 文面だけでは細かいことが分かりませんので、まずこちらを参考にされて、詳細は電気店で相談されるのがよいかと思いますが、↓ http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P3-5.pdf#page=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL有難うございます。 いろいろ調べた結果、ブースター&混合器が屋根上のマストに ついている事がわかり、危険もあるので電気屋さんにまずは 相談してみようと思います。