• 締切済み

交差点でどちらが優先?

小さな交差点にて 私から見て、相手が右側。相手から見ると私が左側です。 私のほうに一時停止があるとします。 私は右折しようとしており、相手は左折しようとしています。 小さな交差点で見晴らしが悪く、お互い少し曲がりかけたところで、相手に気づきました。 どちらかが、下がらないと、お互いに前に行けません。 このような場合、どちらが下がるべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
回答No.8

>あくまでも、ルール上はどうなのかなぁという質問になります。 >どちらかが、下がらないと、お互いに前に行けません。 ルールの部分を超えちゃってるんだよね。 白紙的ルールで言えば、相手方の方に優先権があります。 ただ、あなたの後ろに多数の車がいたら、あなたは降りていって、1台1台下がってもらうように頼まないといけません。 相手の車の後ろには1台もいないのに。 と言うことも考えられます。 どちらの後ろにも車が居ないのであれば、あなたが下がれば良いんです。 自分に優先権があるからと、ごり押しするから事故が起こったり、渋滞が起こったりするんですよ。 優先権云々の前に、「お互いに譲り合いましょう」というルールがあるんです。 まずは、これが原則なんです。 お互いに譲り合って、話が進まなければ、優先道路、停止線、道路幅の大小などで順番は決まります。 先に行く権利を主張する為に順番が有るわけじゃ無いんですよ。 道路交通法の目的です。 >>この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。 第三十六条  車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。 一  車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車 二  路面電車である場合 交差道路を左方から進行してくる路面電車 2  車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、その通行している道路が優先道路(道路標識等により優先道路として指定されているもの及び当該交差点において当該道路における車両の通行を規制する道路標識等による中央線又は車両通行帯が設けられている道路をいう。以下同じ。)である場合を除き、交差道路が優先道路であるとき、又はその通行している道路の幅員よりも交差道路の幅員が明らかに広いものであるときは、当該交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 3  車両等(優先道路を通行している車両等を除く。)は、交通整理の行なわれていない交差点に入ろうとする場合において、交差道路が優先道路であるとき、又はその通行している道路の幅員よりも交差道路の幅員が明らかに広いものであるときは、徐行しなければならない。 4  車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

私が下がる。 左に一旦停止がある場合は、相手が下がる。 どちらにも一旦停止がある または そちらも一旦停止がない この場合は、譲り合い。 先に気がつきやすいほうが下がる。 それと状況 相手の後ろに車がいて、私の後ろには車がいない。 このパターンは、私が下がる。 左方優先 なんですけど 事故防止の基本的考えは 譲り合いの精神。 なぜ左優先か? 左側通行だから。 同じ条件で交差点に進入した場合 先に見つけやすいほうが譲る。 日本は左側通行なので、右の車のほうが発見しやすい。 なので、右の相手が譲り私が優先して通る。 一旦停止があれば、それが優先するので 一旦停止のある側が下がる。

VitaminBB
質問者

お礼

回答No.6

優先順位は以下です ・信号 ・停止線 ・広方 ・左方 あなたの方に停止線があるので相手が優先です。 もしない場合はあなたが左方なのであなたが優先となりますが。

VitaminBB
質問者

お礼

• jess8255
回答No.5

信号機のない交差点、そこで一時停止のサインがあれば、それに交わる道路、今回の事例ではあなたではない相手側の車の方が優先道路にあるわけです。一方、どちらの路面にも一時停止サインがなければ、左側に車を見る側が劣後になりますが、今回は一時停止の義務のない相手が優先道路にあります。 したがって、あなたは相手の左折を待ってから右折すべきです。しかしそれをせずに同時に交差点に入って停滞したなら、あなたが後方の安全をよく確認してから後退なり、左側に寄せるなりすべきです。 以上は原則であり、その時の安全第一、状況次第で双方が判断するのが望ましいでしょう。

VitaminBB
質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

一旦停止の指示が無いほうが優先。 この場合は左折の人が優先。 でも真ん中なら仕方ないので、自分が下がります。

VitaminBB
質問者

お礼

• 29penguin
回答No.3

左折が優先です。双方が直進で交差点に入る場合は左側から来る方が優先です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左に一時停止があり、右が優先道路の場合でも、そうなのでしょうか?

• ponyo7
回答No.2

法律的には左側優先ですが、精神的に大人の人が下がってあげると思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左に一時停止があり、右が優先道路の場合でも、そうなのでしょうか?

回答No.1

下がれる方、下がりやすい方、運転の上手い方 優先だからといって下がらせて事故になれば面倒 知らん顔で逃げていくのもいるだろうけどね。 逆になっても気にしないんだろうか? 自分ならどうしてほしい?ってことなんだと思う。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまでも、ルール上はどうなのかなぁという質問になります。