- 締切済み
交差点でどちらが優先?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
>あくまでも、ルール上はどうなのかなぁという質問になります。 >どちらかが、下がらないと、お互いに前に行けません。 ルールの部分を超えちゃってるんだよね。 白紙的ルールで言えば、相手方の方に優先権があります。 ただ、あなたの後ろに多数の車がいたら、あなたは降りていって、1台1台下がってもらうように頼まないといけません。 相手の車の後ろには1台もいないのに。 と言うことも考えられます。 どちらの後ろにも車が居ないのであれば、あなたが下がれば良いんです。 自分に優先権があるからと、ごり押しするから事故が起こったり、渋滞が起こったりするんですよ。 優先権云々の前に、「お互いに譲り合いましょう」というルールがあるんです。 まずは、これが原則なんです。 お互いに譲り合って、話が進まなければ、優先道路、停止線、道路幅の大小などで順番は決まります。 先に行く権利を主張する為に順番が有るわけじゃ無いんですよ。 道路交通法の目的です。 >>この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。 第三十六条 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。 一 車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車 二 路面電車である場合 交差道路を左方から進行してくる路面電車 2 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、その通行している道路が優先道路(道路標識等により優先道路として指定されているもの及び当該交差点において当該道路における車両の通行を規制する道路標識等による中央線又は車両通行帯が設けられている道路をいう。以下同じ。)である場合を除き、交差道路が優先道路であるとき、又はその通行している道路の幅員よりも交差道路の幅員が明らかに広いものであるときは、当該交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 3 車両等(優先道路を通行している車両等を除く。)は、交通整理の行なわれていない交差点に入ろうとする場合において、交差道路が優先道路であるとき、又はその通行している道路の幅員よりも交差道路の幅員が明らかに広いものであるときは、徐行しなければならない。 4 車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。
私が下がる。 左に一旦停止がある場合は、相手が下がる。 どちらにも一旦停止がある または そちらも一旦停止がない この場合は、譲り合い。 先に気がつきやすいほうが下がる。 それと状況 相手の後ろに車がいて、私の後ろには車がいない。 このパターンは、私が下がる。 左方優先 なんですけど 事故防止の基本的考えは 譲り合いの精神。 なぜ左優先か? 左側通行だから。 同じ条件で交差点に進入した場合 先に見つけやすいほうが譲る。 日本は左側通行なので、右の車のほうが発見しやすい。 なので、右の相手が譲り私が優先して通る。 一旦停止があれば、それが優先するので 一旦停止のある側が下がる。
お礼
回答ありがとうございます。
- ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)
- ベストアンサー率14% (515/3615)
優先順位は以下です ・信号 ・停止線 ・広方 ・左方 あなたの方に停止線があるので相手が優先です。 もしない場合はあなたが左方なのであなたが優先となりますが。
お礼
回答ありがとうございます。
- jess8255
- ベストアンサー率45% (1084/2359)
信号機のない交差点、そこで一時停止のサインがあれば、それに交わる道路、今回の事例ではあなたではない相手側の車の方が優先道路にあるわけです。一方、どちらの路面にも一時停止サインがなければ、左側に車を見る側が劣後になりますが、今回は一時停止の義務のない相手が優先道路にあります。 したがって、あなたは相手の左折を待ってから右折すべきです。しかしそれをせずに同時に交差点に入って停滞したなら、あなたが後方の安全をよく確認してから後退なり、左側に寄せるなりすべきです。 以上は原則であり、その時の安全第一、状況次第で双方が判断するのが望ましいでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12621)
一旦停止の指示が無いほうが優先。 この場合は左折の人が優先。 でも真ん中なら仕方ないので、自分が下がります。
お礼
回答ありがとうございます。
- 29penguin
- ベストアンサー率43% (72/165)
左折が優先です。双方が直進で交差点に入る場合は左側から来る方が優先です。
お礼
回答ありがとうございます。 左に一時停止があり、右が優先道路の場合でも、そうなのでしょうか?
- ponyo7
- ベストアンサー率18% (130/712)
法律的には左側優先ですが、精神的に大人の人が下がってあげると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 左に一時停止があり、右が優先道路の場合でも、そうなのでしょうか?
下がれる方、下がりやすい方、運転の上手い方 優先だからといって下がらせて事故になれば面倒 知らん顔で逃げていくのもいるだろうけどね。 逆になっても気にしないんだろうか? 自分ならどうしてほしい?ってことなんだと思う。
お礼
回答ありがとうございます。 あくまでも、ルール上はどうなのかなぁという質問になります。
関連するQ&A
- 交差点での優先順位
住宅街での交差点です 当方一方通行道路にて問題の相手がいる道路へ右折 相手側一時停止のある道路を直進 どちらも同じくらいの道幅 当方の認識ではこちら側が優先だと思いますが 相手が停止線を越えて停止し 「危ないなーちゃんと停止線を守って一時停止しろ」 と思いながら右折したところ相手は 「停止線越えてるからこちらが先だろ」 見たいな感じですれ違いざまにこちらを睨んできました。 こちらが軽自動車だからなめてきたのかもしれませんが 非常に不愉快でした。相手は普通車です。 普通は直進優先だと思いますが 今回は相手側に一時停止の義務があります。 このような場合はどちらが優先で交差点を通過するのが正しいですか? 解りにくい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 大きな交差点の曲がり方
教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合
私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?
- 締切済み
- 損害保険
- 交差点の優先順位について。
今さら聞きずらく質問致しました。 自動車を運転していて交差点で右折しようとします、すると対抗車線から左折してくる車があります。その場合は対向車線の左折の車に譲らなければならないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(交通)
- 進行方向指定のない交差点
特殊な例とは思われますが、よろしくお願いします。 幹線国道に接続する交差点です。右折が鈍角、左折が鋭角になる ようなかたちです。交差点手前で2車線になり、右側の車線が 右折指定、左側の車線が指定なし(空白)になっています。 車線の境界は白実線。 「直進」はできるのですが、ホームセンターの入り口になっており、 「車道外側線(旧称ですね)」をまたぐかたちになり、厳密には 路外に出ることになるのでしょうか?すなわち三差路ということに なるのかもしれませんが、しかしホームセンターからの出口にも 信号があり、判然としません。(蛇足ですが、ホームセンター から直進する車との優劣関係も不明) ここで国道(片側2車線)に右折する場合ですが、法によれば 右折先では左側の車線に入らなければなりません。右折指定の 車線から、国道の左側車線に。 しかし、指定のない左側車線から右折する車が相当量(約半数?) あります。この場合の解釈についてご教示ください。 交差点の不備かどうか、法的な解釈という点でのご回答を お願いします。 ・左側車線も「右折+直進+左折」の進行方向指定をすれば、 右側車線からの右折は国道の右側車線に入らなければならなく なります。しかし直進が路外のため、直進の矢印は入れられず、 かといって「右折+左折」のみの矢印を入れるわけにもいかない。 ・右側車線からの右折車は、左側車線からの右折車が存在する ことを想定して国道の右側車線に入らなければならない? 指定なしの車線からはどの方向にも優劣なく進行できるから。 ・左側車線からの右折は「劣」の行為であり、右側車線からの 右折車の妨害をしないように右折しなければならない? ・知っている人はいいのですが、もし初めての人が通る場合、 左側車線の進行方向指定がなければ左側車線からの右折車を 想定しなければなりませんか?この場所に限らず。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 交差点内でぶつけられました!私は絶対に悪くない!
二日前、近所の小さな交差点で車をぶつけられてしまいました。私のほうが優先で、相手側に一時停止のラインがある・・・という状況です。お互いにほとんど徐行程度のスピードで交差点付近を走行、私の方も左側から相手の車が来るのが見えていましたが、一時停止で止まるであろうスピードで来ているのが確認できていたので、そのまま交差点に進入しました。ところが相手方の車が突然スピードを上げ、いきなり、ぶつかってきたのです。車から降りてきた運転者は「アクセルとブレーキを間違えました。すみません。」と言いながら謝っていました。現在保険会社同士の話し合い中です。このような場合でも、私にも非があるような結果になってしまうのでしょうか。対策はないものでしょうか。車も古いので、修理費の方が時価額より高くなりそうでまいってます。教えてくださる方、どうかよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 交差点で原付(私)車(相手)でぶつかりました
交差点で事故になりました。時間帯は18:30分頃です。日の入り10分前で原付にはライト点灯右折ランプも点灯している状態です。相手はライトはつけていませんでした。相手が優先道路。道幅は1mちょっとしか違いがありません。ただこちらが一時停止の標識があり。 こちらが右折するために一時停止して右側からくる車が通り過ぎるのを確認した後左右確認し右に曲がり切り車体がまっすぐになった状態で後ろから衝突されました。相手のサイドミラーの裏側が割れており相手の車体の右側に傷があり私のほうには左側に傷があります。私は左側のミラーが外れタイヤ(前輪)が斜めに曲がってしまいました。 相手は突然飛び出してきた。こちらが優先でそっちが悪いといってきますが、車体の破損具合で相手が後方からぶつかったのはわかります。 この場合、私が悪いのですか?自分にも過失はあると思いますが相手のほうが過失は大きいと思います この場合、過失の割合はどんな形になるのか教えて頂けないですか。
- 締切済み
- その他(法律)
- 交差点での右折優先について
質問させて頂きます。交差点右折について何ですが お互いに信号待ちで対向車も右折をしようとしています。 自分も右折、対向車も右折をしようとしている場合は何を基準に優先されるのでしょうか? それとも同時に発進してもいいのでしょうか? 教習で同時に発進し、対向車が邪魔になってしまい右側通行をしてしまい怒られました。 回答お願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 交差点での右折、優先順位について
以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 交差点での右折車の優先
信号機のある交差点で、私が、信号待ちをしていたところ、 前車に続いて右折しようと交差点内に進入していた車Aがありました、 前車が優先の左折車両があったので停止、それに伴い車Aは、交差点内で停止しました。その時点で、信号が切り替わり、私の車の進行を妨げた状態でA車が停止していたので、そのまま直進し、A車の右前方をすり抜けようとしたところ、そのままA車の右前方部に車をぶつけてしまいました。この場合、昭和46年の道路交通改正で、交差点内の車両の優先はなく、私の車の方が信号が青で優先で、例え相手の車が停車していようとも車をぶつけても優先は私なので、過失が全くないと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。このケースは良くあると思います。交差点内の車が優先なら私は止まっていたのですが、交差点内の車優先の法律がなくなったと聞いておりますので、私はそのまま直進車をぶつけた次第です。
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
回答ありがとうございます。