• ベストアンサー

SHARP株に悩んでいます。

シャープ、8000株を10年ほど塩ずけしています。株主総会にも何回か行きました。 評価損は、1200万円ほどになります。今まで、なんとかなると思っていましたが、いよいよ見切り時かなと思っています。 その他の株と投信の利益で、全体としては、プラマイゼロ程度です。 皆様でしたらどう思いますか。 人生の悩みの種です。 67歳 男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

私も9千株持っていますが半年以内なのでまだ助かっています。シャープに関して90%の損失でしょう。大変ですね。  含み損は利益確定しなければ損失ではないような錯覚がありますが、株も現金も等価な資産と考えると、すでに1200万は失ったのです。そのように受け入れることです。つまり、過去の損失1200万は享受して、これからどうするかですよね。  これを機に株を辞めると言われるなら何も申しません。それもまた選択肢の一つ。  今後も他の銘柄で株を続けると言われるなら、他で利益が出る年もあるでしょう。今年シャープを売却して1200万の損失を確定すると、他の株の利益をシャープ損失で控除できるのは今年と来年しかありません。今年と来年で株で1200万儲けるおつもりならいいですが、そうでないなら、”せっかくの”損失を一度に使ってしまうのはもったいない。今後利益が出るたびにシャープで同額の損失を確定して節税するのがまだしも得策と私だったら考えます。シャープがこれ以上下がらなければ、という前提ですが。待っているうちに10円配当くらいは戻るかもしれないし、400円くらいまで戻すかもしれません。  最悪の事態で0円になっても、これまでに蒙った損失が10%増えるだけです。  私だったらこのように考えて急いで処分しないと思います。でも1500円の日が来ることは期待できないですね。  シャープの創業者はかざり職人から身を起こした発明の天才で関東大震災で奥さんと娘を失い大阪に移住して再起し、引き取って育てた孤児に会社を譲りました。そのうちに連続ドラマで取り上げられるでしょうが、せめてそれまで会社が存続してほしいものです。私はSONY製品に欲しいものは無いがシャープ製品では欲しいものがいくつかあります。私はシャープは日本に存続すべき企業だと考えています。そのような考えで私も所有し続けています。

その他の回答 (5)

• yuritoshi
回答No.6

損が1200万もあるのにそれでもプラマイゼロなんて凄く良いと思いますよ。 ここは損切した方がいいと思いますよ。 赤字ですし。 損切ができないと株はえらい事になります。 大体買う時に購入額からどれ位損したら切るか初めに決めた方がいいと思います。 自分は欲深しないで月利益が小遣い程度になれば良いと考えているので20%で損切と決めています。

• hotoke777
回答No.5

昔、同じようなことを専門家がテレビで言っていたので、参考にして下さい! リーマンショック以降で塩付けしている株は、半値以下になっていても売ったほうがいいと言ってました。

• Crusadess
回答No.3

こんにちわ。麗らかな冬の日に、手短にお手伝いします。 結論から言いますと、貴方は直ぐにでも当該株を売却し、手にしたお金でSP500連動の投信を買うべきです。ちなみに、SP500とはアメリカの代表的な株価指数で、日本で言う日経平均株価のアメリカ版です。 シャープを10年保有でマイナス1,200万円との事ですが、同期間におけるSP500と比較しましょう。SP500はこの10年(2004/12/31~2014/12/31)で1,214→2,055と、1.69倍に上がっています。10年で1.69倍なので、年率換算で5.4%(1.054の10乗=1.69)です。配当再投資を繰り返したとすれば同期間で2.08倍になり、年率換算で7.6%(=1.076の10乗=2.08)です。 シャープに入れてマイナス1,200万との事ですが、SP500に入れていたら2.08倍です。 SP500の過去の推移は以下の通りです。世界最強の国アメリカの、世界最強の経済にお金を投じるが賢明です。 https://finance.yahoo.com/echarts?s=%5EGSPC+Interactive# おまけに。「長期投資家のほとんどは負けている」と巷間言われますが、全く事実と異なります。正しくは「長期投資家のほとんどは勝っている」のです。SP500の過去の推移は上リンクの通りですが、保有を続けさえすれば今頃は、過去のどのタイミングで買っていても勝っていました。「ほとんどは勝っている」という表現は謙虚が過ぎ、よりはっきり言えば「SP500インデックスの長期投資家は、その全員が勝っている」が正解です。 ちなみに、1969年から2014年の45年間におけるSP500の年換算利率は10.47%です。下リンクの表下にCAGR10.47%とありますが、この数字が年率です。45年の長期投資で88倍(=1.1047の45乗=88)になった計算です。これは意見ではなく事実です。 http://en.wikipedia.org/wiki/S%26P_500 結論。 (1)SP500に引っ越す。 (2)一度買ったら絶対に売らない。ひたすら持ち続ける。 (3)配当は、可能な限り再投資。 (4)健康に長生きする。 健闘を祈ります。

回答No.2

10年ですか?ずいぶん辛抱がいいですね。 ■個人投資家で株で利益を出せるのは基本的にはデイトレーダーだけです。 一般的には株だけでは個人投資家の90%以上が損失を出していると言われています。 長期保有で利益が出るとすればそれは偶然です。マグレといっていいです。 さてシャープですが、過去のチャート、本決算の業績予想を見る限り、 株価に「絶対」はないですが、今後5月予定の本決算発表前までの間に260円以上には騰げてくると予想されます。今のように大きく下げたあとには必ずと言っていいくらい反発が入っています。 ただTVも売れないし今後株価が大きく戻すことは考えないほうがいいでしょう。 私なら手数料の安いインターネットから最大注文有効期間の日数で、常時278円に指値売りを入れておき、5/11ごろと予想される本決算発表前、ゴールデンウィーク前か直後までにはに処分します。278円まで戻さなくても処分します。 決算前に処分する理由は、好決算だと個人投資家が買いに走り出来高が急増するので大口投資家が益出しの為に大量に売ってくるからです。 300円まで戻す可能性がないとは言い切れませんが、それには日経が20000円クラスまで騰げてこないと厳しいかもしれません。 たとえ騰げてもそれは一時的でまたすぐに大きく下げますから処分します。 太陽電池等の関連銘柄の動向次第(政府の電力政策次第では株価が大きく変動する)では連動する可能性もありますが、処分して他にもっと有望な銘柄を見つけて資金をシフトします。 私は過去の教訓から基本的にデイトレ以外はやりませんし、私はそれでしか利益を出すことが出来ません。取引してる相手はプロの投資家です。プロは個人のお金を利益にしています。プロの吊り騰げに便乗して買って急降下する前にすぐに売るパターンです。

• hanashika
回答No.1

悩むこともないじゃないですか? いまプラマイゼロでしょ。 だったらさっさと損切りして処分売りをしたらどうです? 税金対策に当てられますよ。 その上で再度シャープを買うか買わざるべきか判断したらと思いますけどねー。 そもそも株投資で「なんとかなる」と考えること自体、遇の骨頂ですよ。 「なんともならせん」これが株投資です。 ダメと思った時に速やかに損切りして別の株に乗り換えましょう。 よほど資金効率が上がります。 損切りばかりしているようなら株投資には向いていません。 諦めることも肝心です。 でもしたい欲望にかられたら小遣い程度の少額でポチポチやってくださいな!。