• 締切済み

学校

定時制は、卒業するのは大変ですか? また、定時制通いながらバイトして一人暮らしはできますか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

アルバイト先で知り合った方で、定時制高校の方と話しました。「勉強はしない!」と言っていたけど、でも卒業して就職しましたよ。気楽に、だけど仕事は真面目にされていました。 お給料によっては、一人暮らしも可能でしょう。ですが、仕事も学校も生活もとなってしまうと、息抜きする時間がない。食事の栄養も偏りやすくなるし。 学校と一人暮らし、もしくは仕事と一人暮らしとした方が、無理がない気がします。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.3

 状況によって大きく変わります。  仕事をしながら通うのは大変ですよ。 >バイトして一人暮らしはできますか?  親からの支援無しではまず無理です。高校生可のバイトは限られますし時給は安いですし。  経費と収入を調べてみると現実がわかると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

学校によって千差万別ですが、学業に専念、もしくは完全に優先するのであれば困難ではありません。「大変」と言うのは、常勤の仕事を持っていて勤務時間の関係で並行して勉強することが困難になったり、疲労などで両立が難しい人に限られます。 一人暮らしは金銭面は別にしたとしても勤務先と学校がよほど近い場合でないと難しいかと思います。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

定時制という事で まず生活サイクルにおいて 誘惑が多いでしょう また、 バイトでは 生きてはいけるかもしれませんが 健康的に生きれる為の 必須栄養を取れる迄は、 十分に稼げないでしょう 栄養が十分でなければ ポテンシャルもまた、 完全には 遙か遠い状態になるでしょう 逆に そんな不完全な状態でありながら 更に逆に しなきゃ行けないことは 倍以上ありますよね 働く、学ぶ、情操を育て整える さて、 卒業するのは大変ですか? 愚問ですね だって其処には、熱い仲間が居ますから。 なーんてね 大変ですよ 生半可ではだめですよ 決めたらやり通してくださいね

関連するQ&A

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 学校

    定時制に通う2年です 来年卒業するには高卒認定試験を受けろと言われました そこで質問です 来年卒業するには何教科受ければいいんですか?

  • 学校

    今定時制に通う高2です 定時制は4年間で卒業ですが 学校まで距離がありお金がかかります 家も大変です、今部活でバイトもしてません そこで先生に話したら高卒認定試験を受けて合格したら単位もとれるから3年で卒業できると言われました 僕は、専門学校に行きたいです 4年間通うより3年間通うほうが金も楽になるしその一年分の金を専門学校に使ったほうがいいなぁと思っています けど部活もあるし友達もいます<嫌いな友達も> 家を選ぶか学校を選ぶか迷ってます なんかアドバイスお願いします

  • 学校に行けない…(長文です)

    私は中2で2~3学期と不登校になって 中3で再度学校に行き始めたものの 又2学期から行けなくなってしまいました。 けれど行ってないのは親には内緒だったりします…。 先生から電話がかかってくるのは大体朝なので 仕事に行っている母にはバレていません。 先生は私が学校に行けない事情(小学校からの事なので 長くなるので省きますが)を知っているので 母にバラすような事も致しません。 でもいい加減嘘を付き続けるのが嫌になってきたので 本当の事を話そうかと思っています。 しかし、話した所で私の"学校に対して"の気持ちが変わる事はありません。 卒業アルバムの写真撮影も拒否して、"卒業式に出る" という気持ちさえ無の状態です。 しかし高校には"定時制"だけど行くつもりではあります。 けれど中学を卒業しなくて高校にいけるのでしょうか? 中学を卒業しなくてバイトができるのでしょうか? それがとても心配です。 どうか回答頂けると嬉しいです…

  • 専門学校

    今、定時制の高校にかよっているんですが、今度高認を受けて専門学校に進学を考えているんですが、専門学校に行って卒業しても私は中学校卒業が最終学歴になってしまうのでしょうか?教えてください

  • 社会人になって専門学校へ

    今20歳で定時制高校に通っています。 3年後に卒業してそのあと 歯科衛生士の専門学校に行こうと 考えています。 専門学校を卒業するときは26歳になるんですが 定時制を卒業して社会人経験をしず 専門学生になり歯科衛生士の資格を取る。 悪いことじゃないと思うんですが 少し不安でもあります。 20代のうちに結婚もしたいと思っていますが 結婚は縁だと聞きますし... 26歳で新人歯科衛生士は 遅いでしょうか?

  • なぜ定時制学校がどんどんなくなってくの??

    テレビで知ったんですが、定時制の学校が今どんどん廃校に追いやられているそうです。 私は虐待やいじめが多くなってきて居場所がない子供たちが増えている現代に定時制は絶対必要だと思います。 でもどんなに学校の生徒たちや卒業生が廃校反対の署名運動をしたり、教育委員会と直接話し合いを設けても、もったく聞き入れてもらえないのが現状のようです。 なぜ定時制を必要としている人がたくさんいるにも関わらず、廃校が進んでいるんですか? 何が原因なんでしょうか?教えてください。

  • 学校とバイトの両立が出来ない

    閲覧ありがとうございます 私は現在高校3年生です。 学校は定時制で、一日の授業も他の高校に比べると短いです。が、私はバイトと学校の両立ができません。 私は学校が苦手で、中学の頃はほとんど学校に通えませんでした。 高校に入ってバイトを始めたもののどれも長続きせず、短くて二日、長くても3ヶ月くらいしか続きません。 学校もバイトも苦手で、バイトを始めると学校に行けなくなり、学校に行こうとするとバイトが出来なくなります。 どちらかならまだなんとかこなせるのですが… 親はバイトをしないのも学校に行かないのも許さないと言っています。 携帯の料金や食事代なども自分で賄わなければならないので、必然的にバイトをしないといけない状況にされてしまいます。 でも高校を卒業しないと今後就職すら出来ないことも解っているので、バイト一本に絞ることも出来ません。 精神的な病も抱えていて、そのせいで学校やバイトに行けなくなることも多々あります。 正直辛いです。頭ではどちらもこなさなければならない事は解っているので、それが出来ない自分が不甲斐なくて悲しいです。 私はどうするべきなのでしょうか。 また、どうしたら学校とバイトの両方に行けるようになるのでしょうか。 病院にもかかっていて、そちらでも聞いたことはあるのですが、いつも曖昧な返事をされるだけで具体的なアドバイスを貰えないので、ここで質問させていただきました。 まとまりのない文章、読みにくくて申し訳ないです。

  • 学校を辞めようと考えているのですが…(かなりの長文です)

    私は今、学校を辞めたいと考えています。 辞めたい理由は、勉強に追いつく自信が無いこと。今のクラスうまくいってないこと。隠れずにバイトをしたい…など他にも色々あるのですが、ざっと挙げるとこんな感じです。 退学後は今の学校の近くにある定時制の高校に通おうと思っています。高校卒業後は地元の美術科のある短大に進学しようと考えてます。入試では筆記に加え実技で絵と作文どちらか選ぶのですが、私は絵を選択したいと思ってました。なので絵の練習をしたかったのですが、画塾に通うお金など無く、あまつさえ独学で頑張るとしても時間がありません。一時はそのことを諦めましたが、やはり諦めきれませんでした。 それならバイトを辞めればいいのでは?と思うかもしれませんが、うちは母子家庭なので金銭的に色々と苦労しています。授業料は普通の人と比べて少ないですが、それでも私立なので高いです。だから私事だけでなく、教科書や定期やちょっとした集金、そういうものを払うためにバイトをしています。短大に合格したときのための入学金、自動車学校に通うための授業料の貯金もしています。 私がもし退学を許してもらって定時制の高校に行くことができたら、家事の手伝いだってできるしお弁当だって作らなくていいし、学費だって今よりかなり安いし。 私が甘い考えも持っているのは確かだけど、後のことも考えてることを分かってほしいです。これらは私が本気で悩んでいることなので、何も隠さず本当のことを書きました。ご意見お願い致します。 あと、このことを母に言おうと思っているもののいざとなったら口が重くなりなかなか言えません。どうしたらいいでしょうか?メールや手紙などの手段もありかと考えているのですがそれってどうなのでしょうか?ぜひアドバイスを下さい。お願いします。できれば親という立場にある方からご意見いただけると嬉しいです。

  • 保育園でバイトできるの?

    私は定時制に通う高4です。来年卒業で、卒業したら保育の専門学校に行きたいんです。それで、春から勉強の為に保育園でバイトしたいんですが、高校生は保育園でバイト出来るんでしょうか?教えて下さい。