EP-977A3で写真をプリントした時に黒インクが付着する原因は?

このQ&Aのポイント
  • EP-977A3で写真をプリントした際、最近黒インクが付着する問題が起こっています。これは何の原因でしょうか?
  • EP-977A3でプリントされた用紙の淵に黒インクが付着します。一体なぜこのような現象が発生するのでしょうか?
  • EP-977A3のプリンターを使用すると、最近黒インクが付着する問題が発生しています。この原因について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インク付着

昨年暮れに購入した EP-977A3にて 写真をプリントした時  (上の段の用紙) 始めは問題なく 最近(1月下旬より) プリントされた用紙の淵に黒インクが付着する 幅1~2ミリ長さ1センチくらい 原因は? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

原因は、 ・搬送路がインクで汚れている。 ・用紙が平坦でなく、プリンタ内部のインクで汚れている場所に接触する。 あたり。インクに触らないのに汚れてしまうことは物理的にあり得ません。当たり前ですが。 EPSONのプリンタは使ったことがないのですが、搬送路のクリーニングってできないのでしょうか?できなければ中を開けて清掃するしかないでしょう。