• ベストアンサー

男の育児

赤ちゃん産まれてすこしたちました。 妻はすごく育児に家事にがんばってますので、できるだけサポートしたいですが、 夫にはどんなことをしてほしいですかね?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.4

『サポートしたい。』だなんて…。 その気持だけで充分って言いたいところですが 奥様の立場になって お言葉に甘えると 朝のゴミ出し やってくれると助かります。 子供を 部屋に置いて外に出るのは、 ゴミ置き場が 玄関のすぐ前ならいけど 離れてると 最近は、家に鍵をかけないと 怖いですね。(でも、めんどくさい) TVで『奥さんが ゴミ出しの時に 強盗が家に入り込む。』のを 見て ビックリしたのです。 奥さんがゴミ出しに 近所の人と会って うっかり話込んだりして 10分位 軽く過ぎるそうです。 次に お風呂場洗い。 カビも取ってくれたら 最高! そして 赤ちゃんのお風呂。 一人でお風呂に入れるのは、大変なので 入れてくれるか 洗った赤ちゃんを 受け取って 拭いて 着替えさせるとかしてくれると助かります。 一人だと 赤ちゃんは、沐浴になる事が 多いのですが そのあと 赤ちゃんを 置いては、一人で風呂に入りにくいのです。 貴方が忙しくて 出来なかったら(奥さんへのご褒美。) 安くてもいいから 奥さんに好きそうなお菓子を お土産にしたら!? ちなみに私は、100円位の板チョコやシュークリームで充分嬉しいです。 他に…。 1週間前に 「来週土曜、子供見てるから 美容室でも行ってくる?」と 提案してくれると 助かります。 最近の美容室は、予約形式が多いし 美容室に行かなくても 1週間前に言ってくれると その日何がしたいかを 計画を立てれるので 助かると思います。 貴方の質問が 嬉しくて 回答させて頂きました。 必ずしも この回答が 正解だとは、限りません。 夫婦は、互いに支え合っていきたいものですね。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくなるほどという回答でした。 してほしいことの理由も確かに納得です。 平日夜遅かったりなかなかしてあげれないことも多いですが、それをカバーできることを休日できたらよいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

直接奥様に、どういうことをして欲しいか聞いてみるといいと思います(^^) 家事等は、人によってやり方が様々。手を出されたくないこともあるかもしれませんし! 「協力したいが何をしたらいいか気付けないので教えて欲しい」 等。くれぐれも「手伝いたい」という言葉は厳禁です。 そして、その言われたことを日常的に継続することが大切だと思います。 家事も育児も、毎日の積み重ねなので。

質問者

補足

ありがとうございます。 手伝いたい?はダメですか。

回答No.5

その気持ちを、奥さんに言ってみてください。 女性によって、微妙に違いますから…。 男性も、例えば仕事が忙しい時に奥さんにしてもらいたい事って、人によって微妙に違うと思うんですよ。 逆に、奥さんが良かれ、と思ってやった事が、逆に男性にとっては迷惑だったり、という事もあると思うのです。 それと一緒です。 あとは、風俗とか浮気とかで奥さんを裏切らなければ、大丈夫です。 (奥さんから許可が出ている場合は別です。) どれだけ表面上はいい旦那さん、いい奥さんでも、裏で裏切っていては意味がありません。 (知り合いにいました。本人は、奥さん思いのいい旦那さんだと思い込んでいました。逆の立場ならそう思えるのかと。タチが悪いタイプです。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに普段家事しないので、たまにすると何かずれますよね。 買い物代わりに行きますが、下手な買い方だと思いますが、寛大に、ありがとうと言ってくれます。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

奥さんのタイプにもよりますが、家事はやり方がある人もいてやられるの嫌いな人も居ますよ。 私も旦那のやり方気に食わないからされたくないです。二度手間になるから。 買い物も普通の値段や安売りが解らないから応用きかないし 高いの買われちゃうから、幾らの何と商品名まできっちり言わないと高いの買うから嫌でした。牛乳とかジュース意外は無理でした。野菜は痛んだの買ってきたりするし…。 私が一番腹がたったのは私は好きな時に寝れないのにイビキをかいてソファやホットカ-ペットで寝るのをみるとかなりムカつきました。 とりあえずここで質問するより、奥さんに直接何をしたらいいかを聞いて下さい。それが一番いいですよ。

質問者

お礼

ちなみに私は夜は子供の泣き声に全く気づかず寝てます。 悪気は無いんですがなぜか気付かないので、 申し訳ないです。

質問者

補足

買い出しは確かに代わりに行きますが、生鮮食品選ぶのは慣れてないからむずかしいですね。 色とか重さとか?確かに妻の買い物より割高になるはず。

• hide6444
回答No.2

私は50歳の結婚25年の男性です。 貴男ってピントがずれていますよね。そんなことは結婚する前から考えておくことです。 子供が生まれてから何て遅すぎます。 私は一人っ子で育ちましたから、小さいころから叔父伯母の所に遊びに行き、従姉妹の 面倒を毎週のように見ていました。 ですから、結婚して妻が妊娠したからと言って何も焦ることもなく、出産してもらって 病院に付き添って夜も寝泊まりして、夜中の授乳も妻の負担が無いようにしていましたよ。 夜泣きをしたら体力の落ちている妻は寝かせておく約束をして、抱っこしたり、おむつを 替えたり、ミルクを飲ませたり、自分から率先してやりましたよ。 お風呂も毎日私が入れましたよ。こんなこと当たり前に出来るのが父親です。 奥さんが貴方に感謝してくれるぐらいする事が当たり前だと思っていればイイのです。 そうすると夫婦仲もずっとイイですよ。喧嘩もしないですし、子供が父親を嫌うことも ありません。

質問者

補足

ピント? 当たり前とか押しつけられても

• 150715
回答No.1

奥さんに『一人時間』を作ってあげる。 最低でも4時間(半日)以上。 当たり前だけど、それをするためにはあなたがお子さんの面倒を看るんです。 そのための勉強・努力は必要です。

質問者

お礼

なるぼどです。 いつも追われてますからね。 それ大事にします。