• ベストアンサー

男の育児

赤ちゃん産まれてすこしたちました。 妻はすごく育児に家事にがんばってますので、できるだけサポートしたいですが、 夫にはどんなことをしてほしいですかね?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

『サポートしたい。』だなんて…。 その気持だけで充分って言いたいところですが 奥様の立場になって お言葉に甘えると 朝のゴミ出し やってくれると助かります。 子供を 部屋に置いて外に出るのは、 ゴミ置き場が 玄関のすぐ前ならいけど 離れてると 最近は、家に鍵をかけないと 怖いですね。(でも、めんどくさい) TVで『奥さんが ゴミ出しの時に 強盗が家に入り込む。』のを 見て ビックリしたのです。 奥さんがゴミ出しに 近所の人と会って うっかり話込んだりして 10分位 軽く過ぎるそうです。 次に お風呂場洗い。 カビも取ってくれたら 最高! そして 赤ちゃんのお風呂。 一人でお風呂に入れるのは、大変なので 入れてくれるか 洗った赤ちゃんを 受け取って 拭いて 着替えさせるとかしてくれると助かります。 一人だと 赤ちゃんは、沐浴になる事が 多いのですが そのあと 赤ちゃんを 置いては、一人で風呂に入りにくいのです。 貴方が忙しくて 出来なかったら(奥さんへのご褒美。) 安くてもいいから 奥さんに好きそうなお菓子を お土産にしたら!? ちなみに私は、100円位の板チョコやシュークリームで充分嬉しいです。 他に…。 1週間前に 「来週土曜、子供見てるから 美容室でも行ってくる?」と 提案してくれると 助かります。 最近の美容室は、予約形式が多いし 美容室に行かなくても 1週間前に言ってくれると その日何がしたいかを 計画を立てれるので 助かると思います。 貴方の質問が 嬉しくて 回答させて頂きました。 必ずしも この回答が 正解だとは、限りません。 夫婦は、互いに支え合っていきたいものですね。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくなるほどという回答でした。 してほしいことの理由も確かに納得です。 平日夜遅かったりなかなかしてあげれないことも多いですが、それをカバーできることを休日できたらよいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

直接奥様に、どういうことをして欲しいか聞いてみるといいと思います(^^) 家事等は、人によってやり方が様々。手を出されたくないこともあるかもしれませんし! 「協力したいが何をしたらいいか気付けないので教えて欲しい」 等。くれぐれも「手伝いたい」という言葉は厳禁です。 そして、その言われたことを日常的に継続することが大切だと思います。 家事も育児も、毎日の積み重ねなので。

hiromegumi42
質問者

補足

ありがとうございます。 手伝いたい?はダメですか。

回答No.5

その気持ちを、奥さんに言ってみてください。 女性によって、微妙に違いますから…。 男性も、例えば仕事が忙しい時に奥さんにしてもらいたい事って、人によって微妙に違うと思うんですよ。 逆に、奥さんが良かれ、と思ってやった事が、逆に男性にとっては迷惑だったり、という事もあると思うのです。 それと一緒です。 あとは、風俗とか浮気とかで奥さんを裏切らなければ、大丈夫です。 (奥さんから許可が出ている場合は別です。) どれだけ表面上はいい旦那さん、いい奥さんでも、裏で裏切っていては意味がありません。 (知り合いにいました。本人は、奥さん思いのいい旦那さんだと思い込んでいました。逆の立場ならそう思えるのかと。タチが悪いタイプです。)

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに普段家事しないので、たまにすると何かずれますよね。 買い物代わりに行きますが、下手な買い方だと思いますが、寛大に、ありがとうと言ってくれます。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

奥さんのタイプにもよりますが、家事はやり方がある人もいてやられるの嫌いな人も居ますよ。 私も旦那のやり方気に食わないからされたくないです。二度手間になるから。 買い物も普通の値段や安売りが解らないから応用きかないし 高いの買われちゃうから、幾らの何と商品名まできっちり言わないと高いの買うから嫌でした。牛乳とかジュース意外は無理でした。野菜は痛んだの買ってきたりするし…。 私が一番腹がたったのは私は好きな時に寝れないのにイビキをかいてソファやホットカ-ペットで寝るのをみるとかなりムカつきました。 とりあえずここで質問するより、奥さんに直接何をしたらいいかを聞いて下さい。それが一番いいですよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

ちなみに私は夜は子供の泣き声に全く気づかず寝てます。 悪気は無いんですがなぜか気付かないので、 申し訳ないです。

hiromegumi42
質問者

補足

買い出しは確かに代わりに行きますが、生鮮食品選ぶのは慣れてないからむずかしいですね。 色とか重さとか?確かに妻の買い物より割高になるはず。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は50歳の結婚25年の男性です。 貴男ってピントがずれていますよね。そんなことは結婚する前から考えておくことです。 子供が生まれてから何て遅すぎます。 私は一人っ子で育ちましたから、小さいころから叔父伯母の所に遊びに行き、従姉妹の 面倒を毎週のように見ていました。 ですから、結婚して妻が妊娠したからと言って何も焦ることもなく、出産してもらって 病院に付き添って夜も寝泊まりして、夜中の授乳も妻の負担が無いようにしていましたよ。 夜泣きをしたら体力の落ちている妻は寝かせておく約束をして、抱っこしたり、おむつを 替えたり、ミルクを飲ませたり、自分から率先してやりましたよ。 お風呂も毎日私が入れましたよ。こんなこと当たり前に出来るのが父親です。 奥さんが貴方に感謝してくれるぐらいする事が当たり前だと思っていればイイのです。 そうすると夫婦仲もずっとイイですよ。喧嘩もしないですし、子供が父親を嫌うことも ありません。

hiromegumi42
質問者

補足

ピント? 当たり前とか押しつけられても

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

奥さんに『一人時間』を作ってあげる。 最低でも4時間(半日)以上。 当たり前だけど、それをするためにはあなたがお子さんの面倒を看るんです。 そのための勉強・努力は必要です。

hiromegumi42
質問者

お礼

なるぼどです。 いつも追われてますからね。 それ大事にします。

関連するQ&A

  • 育児中の旦那

    生後3カ月、双子の男の子の育児中です。 育児はまあかなり大変ですがわりと冷静に要領良くやれてると思います。 自分で言うなってかんじですが。 双子育児のなか夫の晩御飯、弁当、洗濯、掃除などの家事も毎日しています。 こどもたちだけでなく 夜のほうも然り、夫にも色々と気を向けているつもりですが、 夫は最近よく拗ねます。 私が子どもばっかにいって寂しいとよく言います。疲れて余裕がない日に一緒に寝なかったらヘソ曲げてました。 夫も育児は結構していると思いますがまだまだ乳児の赤ちゃんで反応が薄い&分かりやすいコミュニケーションが取れないから 可愛さがまだ感じにくくて、 私を取られた寂しさが強いのかなと思ったりしてます。 でも、それでも甘えすぎていませんか? うちの旦那。 妻のフォローするどころか 乳児2人と一緒に全力でぶら下がられても パンクするわ!!ってかんじです。 いまヘソ曲げてます。 どういう対応したほうがいいですかね

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 共働き夫婦、育児のタイムスケジュール

    生後4ヶ月の子がいます。 共働きで夫婦のみで育児しています。 できれば20~21時には寝かしつけたいと思っています。 まだ育児家事仕事のペースがつかめておらずバタバタしています。 皆さんはどのような感じで仕事から帰ってから過ごされていますか? 夫は帰りが遅いので平日は妻が家事、育児を全てしなければいけません。 両立する上でポイントやコツなどありましたら是非教えて下さい。 (上手な手抜き方法など?) ●保育園へ送るのは夫・妻半々くらいです。 (夫の出社時間がまちまちなので遅いときは夫が送る) ●今のところ妻は17時過ぎには家に帰れます。 ●ペットがたくさんいるので、その世話もしなければなりません。 もし補足が必要でしたら補足致します。 よろしくお願い致します。 ●買物は週末に済ませ、平日は殆どしません。

  • 男の育児やお金について

    うちには娘が一人います。そろそろ保育園に入れる予定で、妻もそのタイミングで育休から復職します。 今の僕の育児の役割は、娘を風呂に入れたり、妻の家事の間娘と遊んだり、夜の離乳食をあげたり、土日は車でショッピングモールに連れて行ったりしています。 妻が復職したら娘の保育園の送り迎えと土日の食事作りも増えます。 しかし私が復職したら今までみたいに土日ゆっくりできると思わないで、イライラするからと言われました。 自分の実家は自営業で夫婦共働きでしたが、親父は一切家事をやっていなかったのに、俺はこんなにも育児をやらないといけないのかと、しかも復職したら妻はイライラして家庭内不和が予想されるかと思うと今から気分がふさがります。 世のご家庭の旦那さんはどのくらい育児をしているのでしょうか。こんなものなんでしょうか。なんだか僕は妻に丸め込まれている感じがします。 また僕の貯金は家族の貯金ということでいいんだよねと念を押されて、お互いの貯金額を言いました。僕は定期預金をしてないのですが妻は定期預金をしているのでその額を聞いたら、なんで定期預金の事を聞くのかと、それは最後の手段で手をつける金だと勝手に決めていました。 自分の貯金は自分のもの。僕の貯金は自分のもの 。まるでジャイアンみたいだなと思いました。 なんだかいいように扱われているようで納得できない点だらけです。いまいち妻の中にある良心とか正義が見えないのですが、僕に見落としがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • うつ病の私と育児

    うつ病のため1年ほど休職し、現在は復職していますが、時々、症状が再発して時々休んだりしています。主治医から薬をもらって飲んでいます。 現在、私(夫です)には、妻とふたりの子供(1歳8か月と生後1か月)がおります。 問題は、家にいるとき(特に休日など)、そばで子供が泣き叫んだり、騒いだりされて、気分の落ち込みが増長されてしまうことです。 子供はかわいいですし、できる限り育児にも参加したいと心がけているのですが、実際の育児の8割から9割は妻が負担しています。 うつの原因は職場にあるので職場にいても辛いのですが、正直なところ、家にいても別の意味で辛いです。 ひとりきりになって何も考えず、ぼんやりしたいのですが、育児や家事を放棄していると妻から誤解されたくないので、できるだけ家にいるようにしています。 うつ病で子供さんのいらっしゃる夫のみなさん、また、ご健康な夫の皆さん、育児を乗り越えるアドバイスを下さい。もう私はどうしていいか分からず、息も絶え絶えです。 よろしくお願いします。

  • 休日の夫の育児について

    初めての質問になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 夫(29)、妻(29)、息子(11ヶ月)の3人で暮らしています。結婚して3年が経ちました。 夫(私)は、ソフトウェア関連技術者で、平日の帰りは22:00平均です。 結婚前は、土日も働いていることが多かったのですが、最近は土日出勤をしないようにしています。 妻は、結婚を機に転居し、専業主婦となりました。 妊娠・出産を経て、現在は土曜日に限りパートをしています。 3ヶ月ほど前、妻から「土曜日に限り昼間(10:00~20:00)働きたい」という提案がありました。 理由は、収入の増加(月4万程度)と、週に1回育児から開放される時間が欲しいとのことでした。 結婚当時から土日の家事はそこそこ手伝っていましたが、 子供が生まれ、平日の妻は家事と育児で大変なのもわかりましたので、 どちらかというと、「育児からの開放」を目的で、土曜日に働きに行くことを了解しました。 しかし、いざ土曜日の日中に、男手ひとつで育児をしてみると、辛いです。 3ヶ月続けてみましたが、どうも、育児に適性が無いような気がします。 普段はとてもかわいいと思えるのですが、泣き叫んで寝付かないわが子を見ると、単なる憎悪の対象にしかなりません。 今日、とうとう、子供を乱暴に扱ってしまいました。。。。 男性だから、育児に向いていないというのは傲慢でしょうか? 家事は自分のペースでできますが、育児は自分の思い通りにならず、ストレスが溜まる一方です。 妻を楽にしてあげたい気持ちはあるのですが、 どうしても、育児だけはもうやりたくないです。。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 共働きでも女が家事・育児をするのが実情?

    たてまえは「共働きなら家事・育児も分担すべき」と言いますが、本当のところはどうですか? (1)好きで結婚した相手なら、夫が家のことを何もしない人でも、妻は全部1人で喜んで家事できますか?それが愛ですか?  もしくは、そんな夫なら、たとえ好きで結婚しても愛が冷めますか?仮に冷めたとしたら、その程度の愛情で結婚するなと呆れますか?、家で何も仕事しない夫なら愛想つかされて当然と思いますか? (2)共働きでも夫の方が労働時間や収入が多い場合、妻が家のことしても当然ですか? (3)子どもが急に熱を出して迎えに行かないといけない時も、迎えに行くのはほとんど妻ですよね?だから子持ちの女は職場で白い目で見られるんだと思います。男の人もいけば、女だけが白い目で見られることは少なくなると思うのですが。 (4)知恵袋で「共働きで、夫が家のこと何もしなくて、妻が疲れて手抜き弁当を夫に持たせたり、カップ麺を持たせたら、夫に激怒された」等の相談をたまに見かけますが、その回答が「カップ麺はさすがにかわいそう」等夫の肩を持つ回答が意外と多いことに気付き、私の考えでは、妻=ご飯を作るの図式がそもそもおかしいのであって、妻が作れない時は夫が自分で何とかすべきであって、夫に非はあっても妻は褒められこそすれ責められる理由は少しもないと思ったのですが、おかしいでしょうか?  「夫に家事・育児やってもらうには、妻が大げさに褒める」とかもアドバイスとしてよく見かけますし、最近は『イクメン』とか言っていかにも育児する男はすごいと言われますが、女性は「やって当たり前」ですよね。子どもじゃあるまいし、大の大人の男のくせに大げさに褒めないと何もできないのか…と、私はすごく情けなく思ってしまうのですが。(それでも何もやらない男よりは100万倍良いですが。)

  • 育児中の妻が「疲れた」と言ったら夫はムカツク?

    八ヶ月の息子を持つ主婦です。 昨日、家事のことで夫に叱られたんですが、そのこと自体は私が悪いので素直に謝ったんですが、 「私だって育児で疲れてるんだから」なんてつい言い訳してしまいました。 そしたら夫に「疲れてるんなら実家に帰れば?」と言われ、ムカついたものの元は私が悪いのでその場では私が折れました。 でも今日になっても「実家に帰れば」という一言が忘れられず、ムカついてきてしまいます。 どうせなら本当に実家に帰ってやる!!なんて思ってしまうのですが、私が病気でとかならともかく、育児疲れなんかでいちいち実家の世話になるのもなんの解決にもならないし…。 それで、育児中の旦那様方にお聞きしたいのですが、妻が「疲れてるんだから」なんて言ったら夫はムカツクもんなんでしょうか? 理論的に理解はできたとしても、率直に感情としてはどんなもんなんでしょうか?

  • 育児 妻がすぐ弱音をはく?!

    子供二人の30代夫婦です 上の子は小学生 下はまだ1歳という状況で まだまだ育児大変なので、 私も平日は朝もギリギリまで家事をサポート 夕もなるべく早く帰宅し 週末の野球も封印し 育児しています。 しかし 妻は すぐに もうやだとか 疲れた と弱音を吐いたり イライラの連 発。 家事はこなしているものの ここまでサポートしていて こんなに 弱音アンドイライラするのでしょうか? 私には 甘えている すぐ弱音をはくとしか思えず、もう労わるという次元を超えて逆に呆れています、、 優しくしてあげたいのですが 甘えてさらに 些細な事で弱音を吐くようになる気がして どうしても優しくできません。 もっと精神的に強くなってほしいというべきか、それとも 弱音 愚痴を聞き続けてあげるべきでしょうか?

  • 育児中の妻がズボンしかはかない

    多分アホな質問だと思うのですが、育児中の妻にスカートをはいてもらうにはどうしたらいいでしょう。 家庭生活はそれなりに円満ですし、私が子供を預かっている間に習い事に行ったりで妻もそれなりに生活をエンジョイしています。私も子供が可愛いので楽しいです。 ただ、子供が生まれたあと、妻(専業主婦)がズボンばかりはいていて、それだけが残念です。何というか、女としての潤いが欲しいです。 ズボンをはいて子育てをしている奥さんなどない、とか、家事をすると裾が汚れるとか・・・確かにそうかもしれませんし、赤ちゃんと家事のことを第一に考えたらパンツなのかもしれませんが・・。 自分はスカートが好きなので(←馬鹿・・)その点だけ残念です。 説得する良い方法はないでしょうか。