教員の常識ってどうなんですか?Part2

このQ&Aのポイント
  • 教員が生徒に殺害画像や残酷な動画を見せることが問題視されています。
  • 教員の中には常識のない行動を取る者もおり、そのために教員のイメージが悪くなることもあります。
  • 教員や公務員が犯罪に関与するケースもあり、それがカッコ悪い犯罪として問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員の常識ってどうなんですか?Part2

こんにちは~~~。 以前こちらで「教員は変わり者が多いのですか?」のタイトルで質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q8909027.html   ←過去の質問 本日のニュースでイスラム国に殺害された日本人の方の「殺害画像」を授業中に生徒に見せたとテレビで言ってました。自分では予想してたんですがまさか~~。自分の常識ではチョット考えられないのですが 皆さんはどう思われますか?学校卒業後すぐにこういう環境の職場だからですかね~~?一般の会社の人とはちょっと違いますよね~~? http://lightrend.com/heavy/post-11037/ やはり教員という仕事は特殊な仕事なんですかね~~?自分も親戚に一人教員がいますが・・・。変わってます・・。プライド高過ぎ・・・。冗談言わない・通じない・笑わない。 以前にもアメリカのホラーシリーズで有名な「SAW」の残酷な動画を生徒に見せたとして教員が処分されてますよね・・???これはフランスですが・・。 http://blog.livedoor.jp/raw1suke/archives/28408295.html ←記事  https://www.youtube.com/results?search_query=saw+  ←関連動画 https://www.youtube.com/watch?v=kspwXkBN3QY  ←わいせつ事件 立派な??教員の方々がいらっしゃる中 一部の常識のない(自分的に)教員のために教員に対するイメージが悪くなると思いませんか。てかなんで教員・公務員が多いんですかね??ストレス?? 犯罪内容も傷害とか麻薬じゃなくて盗撮・飲酒運転・わいせつ行為とかで奥さんや子供はどうするんだろ?って感じのカッコ悪い犯罪ですよね?? 自分への辛口回答大歓迎・・・皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

これも数年前にあったことなんですが、滋賀県の大津で大阪の小学校教員が女の児童に悪戯したとして逮捕されました。それ自体はよくある(あっちゃいけないけど)話ですけど気になったのは、その教員が休職中と書いてあったことです。でもその新聞には求職の理由までは書いてない。他の新聞とかを集めて調べてみたら、休職の理由が書いてありました。なんと事件以前に児童に悪戯して教育委員会の処分が「休職」だったそうです。一般の会社であれば一発で首のところを「休職」ですよ。 どれほど公務員と言うか教員が甘やかされ、優遇され、腐っているかよくわかる話です。 今日はまた学校内で盗撮されていたカメラを、犯人を突き止めず、ただ捨てただけと言うことで大阪の教育委員会が叩かれていましたね。それだけのことをしたにもかかわらず、学校名も、事件を闇に葬ろうとした校長と教頭の名前も非公開です。 もはや公務員で、義務教育の教員にはまともな教員は数少ないと考えるのが普通でしょう。 まともな奴が多いなら、多少なりとも自浄作用があるはずですから。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみませんでした。 >児童に悪戯して教育委員会の処分が「休職」だったそうです。 これなんですよね~教員って・・。で自分は偉いと思ってるでしょうかね~~? >今日はまた学校内で盗撮されていたカメラを、犯人を突き止めず、ただ捨てただけと言うことで大阪の教育委員会が叩かれていましたね。 知りませんでした。くぐってみます。てか盗撮とかわいせつ行為とか なんだか陰湿な変態的な犯罪がほとんどですよね~~? >もはや公務員で、義務教育の教員にはまともな教員は数少ないと考えるのが普通でしょう。 以前からうすうす思ってましたよ。「うちのお父さん学校の先生してるだよ」って聞くと「凄いね~」とは口で言ってますが内心「ゲッ・・」つて思ってます。とくに小学校の教員はヤバイかもです。いい先生もいるんですがね~~。 回答・ご意見ありがとうです。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

http://www.asahi.com/articles/ASH253CX1H25PTIL002.html これですね?たいしたもんですね?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 客観的なデータを示してなかったので追伸します。 https://www.npa.go.jp/archive/toukei/keiki/h24/h24hanzaitoukei.htm の「41 罪種別 犯行時の職業別 検挙人員」を参照してください。 例えば、平成24年のわいせつ罪は5326件もあります。そのうち、職業認知件数は教員が45件です。教員は所属学校がはっきりしているので、特に職業認知が容易な職種だと思いますが、これを見て教員のわいせつ罪が多いと言えるのでしょうか? もちろん教員は子供を指導する立場なので、より公正性が求められる職業だと思います。 こんなやつを教員にしたくないと叩くのはあなたの自由ですが、それはたくさんある わいせつ罪の中から、公務員や教員が犯したものをマスコミが特別に拾い上げたものに 乗っかっているだけだと認識しておいた方が、「てかなんで教員・公務員が多いんですかね??」 なんて勘違い発言して笑われなくて済むと思いますよ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

教員は立派ですね。THX

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

昔、労働法の権威の先生に話を聞いたことがある のですが。 教員というのは、何か自分たちが偉い、普通の 労働者より一段高い地位にある、と錯覚している 人が多いようです。 これは、普段、子供達を指導しているためなんだ と思います。 だから、大人相手でも、社会においても、何か 指導的な立場の職業だ、と錯覚しやすいのでしょう。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみません。 >教員というのは、何か自分たちが偉い、普通の労働者より一段高い地位にある、と錯覚している人が多いようです。 たしかにそう思います。親戚の教員見てても思わざるおえません。錯覚してる人が多い少ないは解りませんが いらっしゃるというのは確かだと思います。今回の殺害された日本人の方の「殺害画像」を授業中に生徒に見せたという先生って 今後も仕事続けるんでしょうかね~? 大人なら誰が考えても見せてはいけないとは思うのですが。・・・。ほんと世間知らず・・。 回答ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

https://www.youtube.com/watch?v=ZiOdHt66EeQ こういうのって奥さんとか娘さんいらっしゃらないのですかね~?実にみぐるしい。若い頃もてなかったから??よくわかりませんが・・。

回答No.1

教員・公務員がつまらない犯罪でよく不祥事を起こしているように見えるのは、 マスコミが公務員(教員含む)の不祥事を報道をするからです。 一般の会社の社員でしたら、軽微な犯罪で会社の懲戒処分を くらうことはありますが、そんなことでいちいち報道しません。 なぜマスコミが公務員の不祥事を報道するかというと、 公務員は国民の税金を糧にして仕事をしているので、 我々の税金がちゃんと正しく使われているか関心事になっているからです。 さらに、教員は子供たちのお手本になることが期待されている 職業だということも大きいです。 教員・公務員に軽微な犯罪が多いように見えるのは、 マスコミの報道に印象操作されているだけだと思いますよ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうです。返信おくれてすみません。 マスコミが大げさに言ってるからですよね。わかりました。 >教員・公務員に軽微な犯罪が多いように見えるのは 見えるだけなんですね? 回答・ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この動画のBGMを教えてください!

    初めて質問します。宜しくお願いします。 この動画に使われてるBGMの曲名が分かる方いらっしゃいますか? http://www.youtube.com/watch?v=qY4UTSgiedE 以前からテレビとかのBGMで使われていて気になってました。 お願いします。

  • 常識的に考えて、やっぱりおかしいですか?

    私は29歳で、高校の教員をしています。 つい1週間前に卒業した男子生徒と、深い仲になってしまうかもしれません(汗) お互い好意は感じ合っていて、卒業式前日にあることから彼が私のメールアドレスを入手し、メールが送られてきたとき、無視することができませんでした・・・。 教員失格だとは、わかっています。 罪悪感や自分の素直な気持ちとの葛藤です。 明日、二人で会うことになるかもしれません。 一般的に、常識的に考えて・・・世間ではこんな話を聞いたとき、どう感じられるものなのか、ご意見をください。 ちなみに私立高校勤務です。 今までにも何度も生徒から好意を持たれることはありました。 (学生時代は読者モデルをしていたり、ミス○○になったりと、外見的には恵まれていると思っています) でもそつなくかわすことができていたのに、今恋人がいないせいもあるのか、なんだか心が揺れてしまいます。 年齢的にも、もちろん結婚相手を求めています。 なのに18歳の男の子に心惹かれてしまうなんて・・・ 私は相当なバカだと思いますか? ゼッタイにやめたほうがいいって思われますか??

  • 私の通っている大学の教員なんですが…

    私は京都府K市にある大学の生徒です。静岡から出て来て一人暮らしをしながら勉強しています。今年私は他学部講義で経営学部の科目(私は心理系の学部です)を受講していますが、担当教員に疑問を抱いています。その教員(30歳くらいで)は助教授という地位にありながらW杯で日本の対戦があった18日、自身は講義に現れず、自身の持つゼミの4回生が消費者金融の賛否について30分程度喋り(発表とはお世辞にも言えないないものだったので喋りと言う表現にします。)感想を書けというもので終了しました。この喋りの内容も「金を借りるなら無人の所がいい」だの「保険証の3は8に直せるから2度借りできる」など、犯罪を仕込むかのようなものでした。教員は職業である以上、生徒に対して教鞭をとる義務があると思います。病気・学会・校務ならいざしらず、自分の興味のままに…と言う姿に疑問でしかたありません。大学の教員とはそんなものなのでしょうか…。

  • 中学生がイジメの現場をYoutubeにアップ

    中学生がイジメの現場をYoutubeにアップ…ネットで大反響 動画 http://www.youtube.com/watch?v=yaalTWFvkoU http://www.nicovideo.jp/watch/sm14733610 動画のキャプ画像などをまとめてみた http://matome.naver.jp/odai/2130795036560955601 犯罪をネットにアップして逮捕される人が多いけどどうして自分からわざわざバレるようなことするのかな? この中学生は個人特定できそうだけど補導されたり逮捕されたり少年院に行くのかな?

  • 曲名教えて下さい。(洋楽)

    曲名教えて下さい。(洋楽) こちらの動画の1分30秒あたりからの曲名を教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=TPLq2mlA0qY 洋楽はメチャクチャ疎いものですから。 ノリノリの良い曲ですねぇ。

  • 教員への道

    質問を見ていただきありがとうございます。高校体育教員を目指す筋肉大好き18歳男と申します。 将来についての危機感を持ち、以前の ''専門学校に通い適当に就職して・・'' という考え方から ''大学に通いたい。行くならしっかりと勉強をして埼玉大学等(教育学部or教養学部?これについては後述します)で4年間勉強したい'' と、考えを改めることにしました。 私が大学に行くなんて天地がひっくり返ってもありえないことだと考えていましたので自分自身とても驚いています。 今の教育現場での惨状(教員であるという意識のなさや一般常識が欠けていたり教員という狭い視野でしか物事を見れない結果、間違った知識を生徒に教える等)を見聞きする内に、これはまずいんじゃないの?と思った次第です。(何年も前から問題視されていますが)  志を高くもつ生徒の気持ちを平気で踏みにじる教員が多いことも多々あります。私がそばにいる事によって安心して学校に通えるように心にゆとりを持たせてやりたい。生徒たちに安心感を与えたい。運動が出来ない子も運動を好きになるように無理なく導いていきたい。 体育教員の多くが態度のでかさや意味のない威圧をしています。まるでお山の大将です。これでは体育を嫌う生徒が多く出るのも無理はありません。 それで偉そうに健康云々言うので本当に頭がおかしいとしか思えません。(現代の体育はスポーツ教育を重視するきらいがある。スポーツライフ充実化・・?運動はできない子供にとっては放っておいてくれという話です。武道必修とか何を考えてるの?と。そのような運動嫌いの生徒さんに運動等によって楽しさ、あるいはそこから何を学ばせるかが教員の仕事であるのに、出来ない生徒を怒鳴ったりしている体育教員が多い。出来ないと怒られる→体育が嫌い→学校に行きたくないと。 武道必修化もそうで、強制しては意味がない。 やりたくない→学校に行かない 等問題になるのではと推測します。スポーツを手段として用いるのは大いに結構。しかし、スポーツは手段であって目的ではない筈です。スポーツのできる出来ないで生徒を評価しているのはおかしいのでは。体育教員は''教育者''であり''コーチ''ではない) 私は教員こそ色々な世界を知るべきだし、体育教員であれ勉強も人並み以上に出来なければ(勉強をもって何を学んだかを教えるには、努力や辛さの共有が出来るか否かで言葉の厚みに差が生じると考える。((勉強は人生に於いてぶち当たる壁ですが運動は出来なくても生きることに困らない事から共有が難しいのでは?))自分の経験や憶測だけで何かを教えるのはあまりに危険である)教壇に立つなんて恥ずかしくて出来ないことだと考えています。   とても読みづらい文章で申し訳ございません。  そこで私が考える教員になるまでの計画としては、11月11日にある高校認定検定に受かり、予備校に通いつつ一年間とにかく勉強し、埼玉大学やその他教育学部等がある国立大学で四年間勉強し、(この四年間で毛筆等習い事をしたり、色々なバイトを経験することによって視野を広げたり、検定等を取得したい)教員免許を取得後、難関な教員試験に無事受かる事。(体育教員と社会教員は倍率が高い。そもそも体育教員はあまっているので人手が足りている?)ここまでが私が考える体育教員になる計画なのですが、ここでいくつか気になることがあるので質問します。  先ず、体育教員になるには大学で学ぶ実技以外で何かひとつ''実績''を作らないといけないのか。又そうであった場合大学の四年間で何か学べば良いのか。 (インターハイだとかメダルだとか空手等)  二つ目に、教育学部と教養学部では何がどのように違うのか。どちらでも小中高と免許が取れるのか。  三つ目に、筑波大学の教育学群を受けるとして入試に実技等はあるのかどうか。  埼玉大学には絶対に入ります。生徒のために入らねばなりません。恥ずかしい話ですが偏差値45の高校に通っていました。(ドロップアウト)無理を通して道理ちゃんにちょっと引っ込んでていただく形になるかと思います。  四つ目に、筑波大学の人間学群の教育学類と体育専門学群ではどちらでも体育教員の免許は取れるのでしょうか。  私自身18の若者で嫌なことからすぐ逃げて勉強からも逃げてばかりでしたが、あまりの惨状に体育教員になることは俺に与えられた使命なのではないだろうかとドンキホーテばりの妄想を膨らましてしまいます。(これは危ないので現実に戻りましょう・・)また、ここで努力しないと一生努力しない人間になってしまう気がするのです。 理想と現時の狭間で悪戦苦闘している教員の方々はとてもたくさんいらっしゃると聞きます。 唐突ですが、教員はお給料の面ではとても快適でこの上ない職業だと感じます。税金を挟んでお金をいただいているので文句をいえるはずがありません。 また、散々体育教員や学校を貶しましたが、自分もこうならないように常日頃から気をつけないといけないと反面教師にして常に客観的に自分を監視し、謙虚であり、さまざまな方とお話をし、心穏やかに生活することを心がけて生徒を守れるように(勉強面でも精神面でも)難しいですが日々精進して参りたいと思います。     *大学を偏差値で基準にしているわけではなく、すべての教育者は並以上勉強はできるべきであるという持論があるので埼玉大学に入りたいと思った次第です。(日本体育大学を貶しているわけではありません。あそこは教育者になるというより自分が学ぶ意味合いのほうが強いのではないでしょうか。勿論教育者を目指してそこに行く方もいるでしょう)  又埼玉大学の教育学部に現在通っている方、現役教員でいらっしゃる方のご意見等があれば尚嬉しいです。  私の性格から物事にすぐ感化されて信じ込んだりしてしまいます。親や友人にもよく言われました。 たとえば本を読んでこれいいな!と思った情報やネットの情報だとかひとつの情報を盲目的に信じてしまうような気がします。これはどうしたら治るのでしょうか・・・まさに自分が正しい!少し見ただけで判断してしまいよく考えない、中身を見る前に自分の経験で物を言ってしまい自分自身嫌になることが多いです。(無意識に言っていると後で気が付くのです)指摘されたらそうだな・・と柔軟に物事を考えるにはどうしたらよいのでしょうか・・これは大学に通う四年間でなんとかしたいです。 質問ばかりですみません。 支離滅裂でまるで決意表明であることを深くお詫びいたします。最後まで見ていただいてありがとうございました

  • 超次世代ゲームnintendo ONについて

    最近ネットで次世代ゲームnintendo ONの動画が出回っていますがあれって本当なんですか? リンクはこれです。 http://jp.youtube.com/results?search_query=Nintendo+On&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 これについて調べています。 だれか知ってる人いますか? なんでもいいですのでお願いします!

  • YouTubeの自作検索フォームで文字化けする

    FlashCS5(ActionScript3.0)で検索フォームを作成しております。日本語検索が、Yahooやgoogleでは問題なく検索できるのですが、YouTubeだけはSearch results forなどと表示されうまくいかないです。 ●FLASH上で「動画」という言葉で検索したら、その際のYouTubeサイト上のURL欄には http://www.youtube.com/results?search_query=%93%AE%89%E6&aq=f と、表示され失敗します。 ●試しにYouTubeサイト上で「動画」という言葉を検索したら http://www.youtube.com/results?search_query=動画&aq=f となり漢字となるのが正常のようです。 どうすればうまく検索できるようになるのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 ↓成功した(yahoo) var url:URLRequest = new URLRequest("http://search.yahoo.co.jp/search?p=" + _str + "&ei=SJIS"); navigateToURL(url); ↓成功した(google) var url:URLRequest = new URLRequest("http://www.google.co.jp/search?q=" + _str); navigateToURL(url); ↓失敗(youtube) var url:URLRequest = new URLRequest("http://www.youtube.com/results?search_query=" + _str + "&aq=f"); navigateToURL(url);

    • ベストアンサー
    • Flash
  • この洋楽のアーティストと曲名を教えて下さい!

    以前、自動車メーカーDADGE(ダッジ)の サイトで流れていた曲です。 YouTubeに動画あります↓ ​http://jp.youtube.com/watch?v=ZFqFDcC49PU​ どちらで聞いても判らないので ぜひお願いします!!!

  • YouTube くりかえし

    YouTube(http://jp.youtube.com/)の動画をくりかえし再生することはできませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう