• ベストアンサー

呼吸器、障害者手帳について

本日 動脈血o2分圧、胸部レントゲンを撮り、二週間後に結果が出るそうて゛す。 多分四級程度だと医師に言われましたが 四級ですと どの様なサービスがうけられますか? 是非教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unuma416
回答No.1

呼吸器の障害は、分類上内部障害で 4級ですと 手引き書によると、医療の医療費助成1部該当=4級で戦傷病者手帳を持っている人、所得税の障害者控除、住民税の非課税及び控除、鉄道バス運賃の割引、客船、航空運賃の割引、有料道路の割引、小包郵便料金の軽減、ドコモ携帯電話基本料等の割引、タクシー運賃の割引、スパイクタイヤ使用禁止の除外、公共施設の入場料の減免、運転免許証費用の助成、就労支援 等です。 4級ですと医療費の助成がありません。(3級ですと助成があり、医療費・酸素ボンベ等の費用負担もありません。) 病気が進行した時には、再度、3級のための申請が必要になると思います。 客船・航空運賃、鉄道バス、タクシー運賃等は、民間企業ですので、割引対象にならないこともあるかもしれません。その都度確認が必要です。 上記は、私の居住地の規定であり、都道府県により多少違いがあると思います。

nsmz32722
質問者

補足

大変親身なご回答ありがとうございました。最近息苦しさを感じ 実は昨日 障害者申請書の記帳を医師にお願いしたところ、 少し医師の態度に疑問を持ちました。なんとなく面倒な感じを受けました、原因は他の科ではないかと言われました、数年前同じ病院で肺気腫の手術を受け 当時は酸素ボンベを半年間使用してました。現在は呼吸器内科に行っております。 六年間診察と薬はつづけておりますが、診察の際はパソコン画面だけで 痛みがある旨を説明しますと、それではメンタル科にも行くように言われ その科にも行っております、 障害者手帳は現在酸素を吸入者でないと該当しないと言われ 、ガッカリしました。息子の様な若い医師で 年配者が何度も頭を下げている様子を見ていると悲しくなり、家族にもこういう態度なのかと思いました。一応預かっておくので二週間後に来なさい、多分四級だと云われ 採血をされました。帰りに胸のレントゲンと肺活量の検査に回されて帰宅しました。年寄りの愚痴になってしまいました。