• 締切済み

国や自動車業界は何を考えているのか

国産車メーカーは、このたび業界の自主規制で二百八十馬力としているエンジンの最高出力の上限を撤廃することを決めた、のだそうです。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000017-san-bus_all これって意味のあることなんですか? というのは、こういう馬力のある車は排気量も大きくて燃費があまり良くないと思われます。最近大排気量、大馬力の車が多くなってると思いますが、地球環境、温暖化問題、二酸化炭素総排出量問題を考慮する必要があるのになぜ今になってこのようなことを決定するのでしょうか。さっぱりわかりません。 たかが人間7~8人を運ぶのに3000CCや4000CCとか250馬力も300馬力も必要ないと思いますが。 地球環境よりも企業の利益や経済成長の方が優先なのですか。現行では不充分でしょうか。ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• arumakan
回答No.5

事実上、280馬力というのは、今もただの飾りです。 ランエボやインプレッサは、2000ccで280馬力以上出ますからね。 排気量が大きくても排ガス規制の対象にはなりますし、実際300馬力出る車をいつも300馬力で走らせるわけではありません。(それができたらF1レーサー以上だと思います) 逆に言えば、7~8人運ぶ車で1500cc並みだとエンジンの回転数を上げなければなりません。それは結局その分のガソリンと酸素を必要とすることだと思います。(かなり大雑把な話になりますが) 大排気量になると低回転でもトルクが出るので回転数を上げなくても無理なく走れます。 ちなみに大排気量=大馬力ではないですね。 当然、それも可能ですが、大排気量化の最大の恩恵はトルクアップですから。 欧州車は、そういう車作りをしますね。セダンはトルクアップ重視、スポーツカーは馬力アップ重視という感じですね。 どちらかというと流行にはしり、二人しか乗っていない1BOXとかの方が地球には悪いような気がしますが。 結局、生活パターンに合わせた車選びを消費者がきちんと考えて購入すべきですよね。

• teiou68k
回答No.4

> たかが人間7~8人を運ぶのに3000CCや4000CCとか250馬力も300馬力も必要ないと思いますが。 > 地球環境よりも企業の利益や経済成長の方が優先なのですか。現行では不充分でしょうか。ぜひ教えて下さい。 地球環境ねぇ・・・なるほど。と言う事は、車は2000cc程度までで充分ですし、本当に車が 必要な他に公共機関がないような方以外は乗る必要がないと言う事ですね? またこの理論で行くと たかが普段人間1~4人を運ぶのに7~8人乗りとか三列シートも必要ないと思いますが。 地球環境よりも企業の利益や経済成長の方が優先なのですか。 となり7~8人乗りの車はたいていの場合において無駄な車ですねぇ。わざわざ車重を重くし 燃料を無駄に食ってる訳ですから。と言う事で7~8人乗りの車も廃止でしょうね。 #一応念のために聞きますが「T社のプリウスのような車が環境に優しい車」「全ての車が #EV(電気自動車)や水素エンジンに、環境問題は解決!」と思っているようなおめでたい人 #ですか?

• beam
回答No.3

こんにちは  たとえば100馬力のエンジンを100%動かした時よりも280馬力のエンジンを50%動かした方が燃費がよくなる時があります。  エンジンに制限があるから逆に求める性能が出ない場合もあります、高馬力=高排出量=低燃費と単純なものではありません。

• hana-hana3
回答No.2

>たかが人間7~8人を運ぶのに 殆どが4~5人乗りの乗用車だと思います。 せいぜい2~3人運ぶ程度でしょう。 そもそも、自主規制自体が良いこととは思っていません。 購入可能な波一握りの人だとおもいますが、技術力アップ、省エネ技術開発、値下げ等良いことはあると思いますよ。 つまらない規制をやるより、安全装備等の標準化などやることが沢山あると思います。 色々な開発を行うことで、そういった部分も見えてくるのでは?

• YQU04147
回答No.1

現行の280馬力車のほとんどは、280馬力内に抑えるためにいわゆる性能をむりやり落としています。それを本来の力が出せるようにするための撤廃ということだと思います。たしかにおっしゃるように環境のことを考えるとあまりいいこととは思いません。ホンダのエリシオンのように使わないときは半分の気筒を動かさないといったしくみを開発するほうがいいですね。