• ベストアンサー

バイクのジャンル違いや名称を教えてください

バイクのジャンルの種類、とそのジャンルによるスペックの違い(排気量、馬力などの)を教えてください。 1・SSって何ですか?スーパー・スポーツ? 2・ピュア・スポーツとはどんなタイプ、どのくらいの排気量とかのバイクなんですか? 3・スポーツ系で、排気量が1600とかあって180馬力ぐらいなのがるんですが、   モトGPに出ているマシンは排気量1000ぐらいで100馬力ぐらいですよね??   なんで上記の方がスペックが上なのにもとGPでは使用されないんですか? 4・日本では馬力とか排気量にクルマみたいに自主規制とかあるんですか? 5.スポーツとツアラーってどう違うんですか?? 以上いっぱい書いてすみせん。 分かる所だけども良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakicabin
回答No.3

1.スーパースポーツで合ってます 2.純粋に走りを楽しむことができる種類のバイクだと思ってください   乗り手にもそれなりの技術を要するものもあります   レースベース車になってるようなバイクだと思ってください 3.市販車とメーカーワークス車の違いでもあります   モトGPに使われる車両はメーカーが技術の限りを尽くして   製造されるレース専用車です   その為使用される部品は高価な部材を使用しg単位の軽量化を   されたのもです 市販で販売すると数億と言う値段になるそうです  排気量は900ccで200馬力超で最高時速は320kmを   超えるモンスターマシンです   尚、来年より800ccに変更になりますが   それでも今年と同等のタイムをたたき出す能力があります 4.馬力規制と車速規制が存在します   180kmに達するとリミッターが効きます 5.スポーツはレースや走ることに重心が置かれたバイクとなります   スタイル的にもハンドルが低かったりタイヤなどもグリップ力の   高いものを装着してます   技術的にもレースで培われた物が一般用になって使われてたり   するものもあります   ツアラーは長距離のツーリング等を主目的におかれたバイクです   ポジション的にも楽に乗れリアにBOXなど装着できる物も多く   多く存在します  

その他の回答 (3)

• sakicabin
回答No.4

NO.3です  GPは2006年まで990ccです 来年より800ccになります

• Fazer
回答No.2

1.正解。FZRやNSRなど、一昔前のスポーツモデルはレーサーレプリカと呼ばれたりします。 2.決まりはありません。とにかく速く走ることに特化、荷物積むこと等は考えてません!というバイクがピュアスポーツと呼ばれることがある。ピュアスポーツというジャンル自体はない。SS=ピュアスポーツでOK。 3.そんなことはない。GPマシンは排気量990cc、出力は250馬力近くあります。990ccなのは、レースの規定でそう決められているため。 4.排気量に制限はない。車検や免許の関係上250cc、400ccといった区切りはありますが。馬力自主規制は排気量ごとにあります。 5.スポーツはとにかく速く走るために造られたもの。強烈な運動性能、軽い車体、前傾姿勢のポジション。  ツアラーは長距離を高速で移動し続けるために造られたもの。疲労を軽減させるための装備や、荷物を積むことも考えられています。  中間的なスポーツツアラーなんてものもありますけどね。

• h_c
回答No.1

>3.なんで上記の方がスペックが上なのにもとGPでは使用されないんですか? この世には決まり事があるからです。