• ベストアンサー

2穴式風呂の上の穴から大きな空気泡が出るのですが

教えて下さい。 10年位使った2孔式の風呂です。 追い炊きをすると、上の穴から熱い湯と共に空気泡がボコボコと出てくるようになりました。 かなり大きな泡で、水に溶け込んでいるような空気でなく、大量に出てくるのですが、この気体はどこから入ってくるのでしょうか。 ガス釜は水面より低いのになぜ空気が入るのか構造的に理解出来ません。特に水漏れがあるようにも見えません。 又、ガス釜付近から何かが動くガラガラという音が聞こえることがあるのですが、これはパイプの固定が緩んでいるのでしょうか。 この状態でまだ使っているのですが、もう寿命でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 118639
回答No.2

空気が入って来るのではなく、配管上部に溜まっている空気がガス熱によって膨張して、上穴から出てきますので異常ではありません 音に関してはよくわかりませんが、膨張した空気が動く「ボコッボコッ」という音ではありませんか、その音でしたら問題ないのですが、心配でしたら業者に調べて貰ってください

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。安心しました

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

風呂釜掃除をすれば出なくなります。家庭でもできます。チューブが湯垢で汚れているのです。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。早速清掃してみます。

• aokii
回答No.1

10年位使った2孔式の風呂なら、ポンプの寿命かもしれません。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。