• ベストアンサー

水中での気泡の浮上速度について

スキューバダイビングをしている時、空気の泡が水面に向かって浮かんでいくことがとても不思議で、興味深い現象だと思っています。空気以外の気体を何らかの形で水中に持ち込み放出すると、その気泡は空気とは異なる速度で浮上していったり、もしくは水中で沈ませることも出来るのでしょうか。もしそれらが可能な場合、一般人でも入手可能な気体があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shugo123
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

まあ、沈む気体はありませんね。 でも、今注目されているナノバブルと言うものがあります。 空気の泡は、小さい方が上がるのが遅いことは分かると思います。 つまりそれをもっともっと小さくすると、上がるのがとてつもなく長いと言うことです。 また、上がるのが早い気体は、ヘリウム(声を変えるやつ) 遅い気体は、キセノンがあるけど、これはキセノンランプを割るか、医者の所に行って、キセノン下さいと言うかで、入手は難しいですね。

umiasano
質問者

お礼

なるほど!ナノバブルは、知りませんでした 気体の種類もですが、大きさが浮上速度の大きな要因なのですね キセノンも勉強になりました 調べたら高価なようで入手はやはり難しそうですね もっと調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#90217
noname#90217
回答No.3

解答にはなっていませんが、気泡が浮き上がってゆく現象と、たとえば細かく砕いた発泡スチロールを水中にまき散らしたときに浮き上がってゆく現象に本質的な違いはありません。 できあがった気泡がちりぢりであったり、大きさがまちまちだったり、ゆらゆらとしながら浮かび上がったりと、確かに気泡の浮かび上がってゆく様は面白いものです。

umiasano
質問者

お礼

そうですよね 気泡が日差しにキラキラ輝く日は一層美しいです 発砲スチロールのようなものを沢山 浮かび上がらせるのも綺麗かもしれませんね! 海を汚しちゃうので実際には出来ませんけどね ご意見ありがとうございました

noname#160321
noname#160321
回答No.1

沈む気体はありません。

umiasano
質問者

お礼

。。。そうですよね(^^) ありがとうございます

関連するQ&A

  • 水中でスクリューを回すとどうして泡がでるのでしょうか?

    水中でスクリューがまわっている映像をみますが、 そのときに泡が生じている場合が多いように思います。 あの泡、気体の正体は何でしょうか? 空気でしょうか? どうして水から空気が生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気泡が消えない

    最近お風呂を見ていて気になることがあります。 浴槽にお湯を張ると暫くの間白く濁っている部分がありますが、時間がたつと解消されてきます。おそらく水に溶けている空気がお湯になった時に溶けていられなくなり気泡化する現象と思います。 しかし、長い間待っても水面に浮いてきた白いカス(湯垢?)や髪の毛に付着した気泡はなかなか消えてくれません。また、浴槽内面や排水栓の鎖部分の気泡もなかなか消えません。 何ででしょうか?素朴な疑問ですがどなたか教えて下さい

  • ダイビング中 どんどん浮上してしまう

    AOWです。ダイブ本数は11本の駆け出しです。 先日ダイビング中にどんどん浮上してしまい、 水面ぎりぎりまで浮上してしまいました・・・。 そんな深度が変わる場所ではなかったので、 BCに空気を入れたり抜いたりなどせず、 一定のままで、呼吸だけで潜行していたのですが・・・ 突然かなりのスピードで浮上しはじめてしまい、 とりあえずBCから空気を抜き続けながら 息をずーーっとはいていたのですが、 一向に沈まず、勢いそのままで浮上していきました。 (結構冷静に、あー、水が温かくなってきたーとか思ってたので、  パニックにはなっていません。) 気がついたインストラクターさんが、 BCから空気を抜いて息を吐くように指示をくれたのですが、 すでにやっていて、それでも浮いていくので あわてて追いかけてくれました。 一緒にもぐった経験のあるAOWからは へたくそだからといわれましたが、 やっぱりまだへたくそだからなんでしょうか? 考えられる原因がわからないので、 へたくそ(経験不足)が一番なのかな・・・w また、自分ではどうしようもないぐらい浮上したら、 息を止めないでなすがままになってしまうのでしょうか? ウエットスーツは5cm、ウエイトは2kgでした。 (後、ログブックみると講習は3kgでした)

  • 水中でマスクに水が入ってくることってありますか?

    ライセンスとりたてのダイビング初心者です。 講習中、マスクを水中で外してまたつける、というテストのとき、マスクを外したとき鼻から水を吸ってパニックになってしまい急浮上してしまったことがあります。 それ以来、水中でマスクが外れてしまったらどうしよう、マスクに水がはいってきたらどうしようと怖くてたまりません。上を見上げたときや、レギュからの泡でマスクが外れそうな感覚に襲われます。マスククリアはできるのですが、思いがけないところで急に水が入ってきたら対処できるか自信がありません。実際は水圧があるので、水中ではマスクが外れたりすることなんてめったにないとは聞くんですが・・・。 通常ダイビングをしている最中にマスクが外れたり、急にたくさんの水がはいってきたりすることはありますか?

  • ドライスーツでの急浮上防止について

    スキューバダイビングをされている方に質問です。 OWの海洋実習で、浅いところへ戻ったとたんどんどんドライスーツに空気が入ってしまい急浮上をしてしまう、というのを2回連続で起こしてしまいました。 OWは無事いただけ、インストラクターは「潜っているうちに感覚を覚える」というのですが、今はどうスーツの扱いを誤っているのかさっぱりわかりません。 もし「こうしたらいい」というアドバイスがあればぜひお聞かせいただきたいです。 明日房総へ潜りに行きますので早く回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ゴーグルなしで水中に入るとぼやけて見えますが・・・

    水泳やダイビングの時、ゴーグルや水中眼鏡をつけないと、水中の画様子がぼやけて見えます。 これは人間の目が空気中でものを見るのに適しているからであり、ゴーグルなしで水中で目を開けると、眼球と水が直接触れるのでよく見えない、ゴーグルを使うと眼球と水の間に空気を保てるので、ぼやけずによく見える、というのは理解できます。  では、空気中で裸眼ではぼやけてしまってよく見えない、という人(遠視、近視など)がゴーグルなしで水中に入ると、はっきり見える、という現象はありうるのでしょうか?  それともどのような視力の人でも水中ではゴーグルなしで対象物をはっきり捕らえることは不可能でしょうか?    ちなみに私は裸眼で左右とも視力1.0以上あるので自分自身で実験できません。 どなたか、経験のあるかた、ご回答お願いします。

  • 船のスクリューのキャビテーション

    船のスクリュー(プロペラ)が水中で起こるとキャビテーションが起こるとテレビでやっていました。不思議に思ったのは水中で発生する気泡の空気はどこから来るのかということです。 具体的にこの気泡はどのように発生するのでしょうか?

  • 炭酸温泉のアワの不思議

    炭酸温泉に入ると皮膚についてくるあぶくですが、あの化学を教えてください。あれは水中に溶けている炭酸ガスの気泡ということですよね?あれはどうして皮膚にはつくのに風呂の木肌や付けている鍵などにはつかないのですか? アワがつぶれると二酸化炭素が水面上にはいっぱい漂っているわけだと思いますが、あれは健康に問題はないのですか? 炭酸ガスは皮膚から吸収されて血管を拡張させる作用がよく説明されていますが、炭酸ガスを飲んでもこの作用は得られないのでしょうか?いつも炭酸風呂で飽きることなくあぶくを潰しながら不思議に思ってます。  

  • 表面張力と浮力の関係(液体中での泡の生成)

    突然の質問となりますが,理解できず教えていただければと思います.微細管を水中に入れ,微細管に気体を導入した際,気泡が発生しますが,参考書によれば,この泡の大きさは,「(水中の対流などのせん断力が働かない場合,)泡が膨らみ浮力が表面張力を上回ったときに,微細管から離れる」とありました.表面張力は,液体が気体と接している際にその表面をできるだけ小さくするように働く力とありますが,そうであれば,表面張力は泡を小さくする方向に働きそうですが,上記の鍵括弧内の記述によれば,泡を拡大する作用(小さな泡を作らせない作用 =大きな表面ができてしまう?)として働いているとなり,??となりました.微細管の先端で表面張力は,どの箇所でどの方向に働くことになるのでしょうか?どこかに誤解などがあるやもしれませんが,何かご教示,ご指摘頂ければ幸いです.

  • 水中での身体の浮き沈みは何に関係していますか?

    スキューバダイビングのライセンスを取ろうとしているときのことです。 その日は悪天候のため、海ではなくプールを使って行われました。 緊急事態になったことを想定して、器具をはずして水中で救助を待つ訓練で上を向いて浮くわけですが不思議に思ったことがあります。 身体の力を抜いていると浮かぶのに、沈んじゃうと思った瞬間身体が実際に沈み始めるのはどうしてなのでしょうか? プールの水と海水では浮力が変わってくかとは思いますが、身体の筋肉の緊張に関係していますか?それとも念力?どういう仕組みなのでしょうか。 本当に緊急な事態になったとき、身体の力なんて抜いていられる余裕があるかどうか・・・。 死活問題なので、とても知っておきたいです。