同居先での部屋割りと片付けについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚に伴い彼の実家に同居することになったが、部屋の割り振りや片付けについて悩んでいる。
  • 彼の部屋は物が溢れ、弟の部屋は荷物がそのまま、サンルームは物置状態である。
  • 彼は片付ける素振りがなく、話し合いにもならない状況。彼と義父に自分の意見を伝える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、どう思いますか?普通なんでしょうか?

初めて質問します。長文ですが、回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 今度結婚するにあたり、経済的理由などから彼の実家(築8年)に住む事になりました。 2階には彼の部屋と、昨年 結婚して今はアパート暮らしの弟さんの部屋やサンルームがあります。 弟さんの部屋は、ゆくゆくは真ん中に仕切りを入れれば2部屋の子供部屋になるくらいの広さです。彼の部屋はいわゆる主寝室で+ウォークインクローゼットと書斎があります。彼の部屋は物が溢れ、弟の部屋の荷物はそのまま。サンルームは物置状態。8年前の新築に伴う引越しで、持ってきたタンスも2階にはあります。 彼は片付ける素振りは全くありません。 でも、彼は、とりあえず自分の部屋に転がり込んで来ればいい。おいおい必要なものを揃えれば?と言います。 私と母としては、花嫁道具とまではいかないまでもベッドや鏡台、タンスなどを最低でも用意し、2階を私たちの部屋にしたいと思っています。 でも、彼も義父も弟さんの部屋を無くすのは可哀想。2階を両方使いたいのは、言い過ぎだと言われました。 自分の部屋に来いと言いながら、「片付けとかしないから」と、キッパリ言われました。ベッドや鏡台を置きたいなら、自分で寸法を測って置けば? 終いには、あなたは家に来れば、もう家の人間なんだから遠慮しないで、サンルームだって片付ければ良いんだよ…と。有るのは、彼の服や弟さんの自転車なのに…。 私が片付けて欲しいと言っても、そう返され話し合いになりません。義父は、私たちにお任せで、早くしなさいと言うばかりです。 家に入るのは私だから、私が住みやすいように片付ければと、自分からは何もせず、私に丸投げなのに、彼は私に「鬼嫁になりそう(笑)」と…私だって好きで言うわけではないです。 義父と彼と同居する方(またはしてらっしゃる方)は、同居前は部屋の割り振りや片付けは、どうしましたか? また、彼にどう話せば、分かってもらえるんでしょうか? 私としては、2階を私たちの部屋にしたいです。弟さんの部屋を使いたいっていうのは、ワガママでしょうか?また、片付けも、彼の部屋や彼の物は、自分で片付けて欲しいです! まとまりがない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

その結婚自体考え直したほうが良いよ。 彼はあなたを大事にする気はないし ていのいい家政婦。 家政婦は掃除はするけど家財道具は動かしません。 彼にはお母様はいらっしゃらないのね?では家政婦になることは間違いないでしょうね。 お嫁さんを招く気はありません。よそのお嬢さんを家に迎える対応ではないです。 たとえペットでも家族として迎えるならスペースを用意し、 食器や寝具、快適に暮らせるために準備するものです。 それが「家族なんだから」を呪文にしてあなたのさせようとするのは 彼側に「入れてやる」という意識しかない証拠。 弟さんは自費でアパートを借りられるだけの収入があり実際にそうしているのですよね? それが普通です。 あなたの彼は新居すら準備できないんですか? 彼には二人きりの甘い新婚を楽しむつもりもなければ いつでも邪魔されてかまわないという程度の愛情しかあなたに持っていないんだね。 そうじゃない?彼は心から愛してくれてる?そう思うなら よその家の大切に育てられた娘さんを迎える態度かどうか考えてごらんよ。 彼以外に考えられないなら最初の数年くらいは自費で生活する準備ができるまで 結婚を待つのもアリだと思うわ。 最低限業者に頼んででも新生活スペースを整えるくらいの甲斐性見せたら考えてみたら? お金も出さず手も出さず、「家族だから」しか言わないならやめたほうが良いわ。

ta8731703
質問者

お礼

Sakura2568さん 回答を拝見しておきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。遅ればせながら、回答いただきありがとうございます。 義母は一昨年他界され、いらっしゃいません。それからは、義父がちょうど退職されたこともあり、義父が家事をしているみたいです。彼はよく手伝い、義父を助けていたそうです。 回答を拝見し、考えさせられました。私は、ペット以下の扱いを受けてたんだなって思ったら悲しいし、腹立たしく思ってきました。常識外れの、対応ですよね?遠慮しないで片付けて良いんだよって、彼はどれだけ上から目線なんだろ…。同居も私には彼と義父に、嵌められた感があって…詳しくは書きませんが、そこも腑に落ちないひとつです。 彼はフルタイム正社員で働いてはいますが、アルバイトに毛が生えたくらいで、とてもアパートを借りる余裕はありません。車がないと不便なところに住んでおり、駐車場代2台分もかかります。わたしもフルタイムで働いておりますが、男のプライドなのか、嫁は男が養うものだ意識が高く生活費を出させてくれず、アパートを諦め今に至ります。 とりあえず今は、彼と話し合い毎週末彼の家を片付けに行く事になりました。弟さんにもやっと話をしてくれ、弟さんもやっと片付けをしに来ることに。 せめて家政婦にならないよう、とことん話し合います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

迎える側としてあなたの主張の対応は当然でしょう。 「家政婦になりにいく」のでなければ結婚から話を考え直すべきだと思います

ta8731703
質問者

お礼

Deathscytheさま 回答をいただき、ありがとうございます。私の主張が当然で、おかしくないということで安心しました。 結婚の話から考え直したい気持ちもありますが、まずは家政婦になりに行かないように、入居前に家事などについて話し合おうと思います。 本当にありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

貴女は嫁として彼の元に嫁ぐの?。それともお手伝いさん。 どちらかと言えばお手伝いさんとして嫁ぐように感じました。 結婚して出ている義弟の部屋は使えない。片付けるのは貴女任せ。 これじゃ貴女の居場所は無いですよ。ただ彼の衣類の片づけは貴女が する必要はあります。これは義母がすべき事ではありません。ただ、 義弟の衣類や自転車まで貴女が片付けるのは無神経としか言えません。 彼に何を言ったって無駄です。彼は親の言いなりに育っていますから、 彼は親の考え方と同じであると考えて間違いないでしょう。 いざ、喧嘩となった時は、間違いなく彼は両親側に付くでしょう。 つまり喧嘩になれば貴女は勝ち目はないと言う事です。 同居となると一番の問題は家事の役割分担です。台所は主婦の城と言わ れてますが、彼の実家の台所の城主は義母さんです。今まで守り抜いて 来た城を、嫁が来たからと明け渡す事はしないでしょう。場合によって は台所を使わせて貰えない事も十分に考えられます。 貴女達と義父母が食事を別々にするって事はありませんから、その事を どのようにするか、風呂やトイレの掃除はどうするか、洗濯機を共同で 使えるのか、その事を入居前に決めるべきです。

ta8731703
質問者

お礼

cactus48さま 回答をいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。彼と話をした後、楽しかった結婚の準備も色あせ、今はやる気にならなくなってしまいました。 義母は一昨年亡くなって、おられません。今は家事一切を退職した義父がされているそうです。彼も手伝える時はししているそうですが。 家政婦として…本当にそう思われても当然ですよね。嫁は家事や片付け、夫の身の回りを するべきなので、入るあなたが勝手にすれば?という感じで…。話になりません。 とにかく、食事や掃除のことをキチンと話し合って、入居前に決めようと思います!ありがとうございました。

noname#208332
noname#208332
回答No.2

私も、そんな男性との結婚は考え直した方が貴方のためだと思います。 貴方が苦労するだけです。 結婚したら変わってくれる… 子供が生まれたら変わってくれる… そんなものは幻想です。 人は簡単には変われません。 実際、私の母がDV男と結婚して失敗しています。 (結婚後に豹変したとの話でした) 貴方のことを少しも考えていない言葉の数々。 それでも貴方は結婚しますか? 本当に幸せになれますか? よく考えてみてください。 男は単純な生き物ですが、女は体と頭脳が武器です。 …というのは、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、狡猾さはなければいけません。 友人・知人にも相談されてみてはいかがでしょうか。

ta8731703
質問者

お礼

yoshino390さん 回答を拝見しておきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。回答をいただき、ありがとうございます。 彼と話してる時は、あまりの話の噛み合わなさにイライラしながら、彼の言葉に返すことに精一杯でした。彼と別れて帰ってからもイライラが収まらず、皆さんの意見を聞いてみたくて相談させていただきました。 やっぱり普通ではなく、婚約解消を考えていいレベルの態度ですよね。 yoshino390さんの回答を拝見し、なんで私がこんなに腹立たしく悲しいのか、分かった気がします。彼は、彼の家に入る私の事を考えていないんだな…て。 アパートをと考えていた時には、彼のこんな考えは分からなかったので、彼の豹変ぶりに戸惑い、蔑ろにされているようで腹立たしく思っています。 友人や知人にも、相談してみます。回答いただき、本当にありがとうございました。