ESETのセキュリティを使っている方にご質問

このQ&Aのポイント
  • 最近スーパーセキュリティゼロを入れた3台のPCで「起動しています」と「ようこそ(パスワード入力画面)」の間に黒い画面が数十秒表示される現象が発生し、ソースネクストに問い合わせたところブートスキャンの可能性があり、仕様ですとのこと。
  • ドライバーを更新することなどいろいろ試しましたがまだ買ったばかりのCore-i7-4790 16GBのPCにも同様の遅延が発生しているため、ハードやOSが原因である可能性はほとんどなさそうです。
  • 特に起動の際に上記のような数十秒から長くて1分半の遅延がおこるブートスキャンなどというものはESETにはありますでしょうか。ウィンドウズ7と8.1ですが致命的なバグが起こった方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESETのセキュリティを使っている方にご質問

最近スーパーセキュリティゼロを入れた3台のPCで「起動しています」と「ようこそ(パスワード入力画面)」の間に黒い画面が数十秒表示される現象が発生し、ソースネクストに問い合わせたところブートスキャンの可能性があり、仕様ですとのこと。 ドライバーを更新することなどいろいろ試しましたがまだ買ったばかりのCore-i7-4790 16GBのPCにも同様の遅延が発生しているため、ハードやOSが原因である可能性はほとんどなさそうです。 これは私の環境特有な現象かもしれないが、それ以外にも問題が多発しておりESETに乗り換えようと考えております。 特に起動の際に上記のような数十秒から長くて1分半の遅延がおこる ブートスキャンなどというものはESETにはありますでしょうか。 ウィンドウズ7と8.1ですが致命的なバグが起こった方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 コストパフォーマンス的にはこれしかなさそうなので。 使用者の方いらっしゃいましたら一つお願いいたします。

noname#206834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

ESET 8を使ってます。 ブートスキャンと同じものかどうかはわかりませんが、同じようなものはあります。 ESETだと「設定」→「詳細設定」→「コンピュータ」→「ウィルス・スパイウェア対策」 →「スタートアップ検査」→「自動スタートアップファイルのチェック」 →「ThreatSenseエンジンのパラメータ設定」→「検査対象」の設定ができます。 システムメモリ、ブートセクター、電子メールファイル、アーカイブ、自動解凍アーカイブ、圧縮された実行形式のオンオフができます。デフォルトは全部ONです。 致命的なバグはないです。あるとしたら、たまにエロゲの実行ファイルが隔離されることがあるぐらい。 以下の自作PC3台は全部ESET 8で、電源オンからパスワード入力までの時間です。 Windows8.1 pro 64bit FX8350+Radeon 260X メモリ16GB SSD(東芝) パスワード入力まで20秒 Windows8.1 pro 32bit FX6300+Radeon7770 メモリ4GB SSD(Crucial) パスワードまで25秒 Windows7 Home 64bit A10-6800K メモリ8GB SSD(Crucial) パスワードまで30秒 HDDでの起動だと、起動時間は7が遅いぐらいしか記憶してないですね。 7をHDDで起動したときは(ESET7か6)はブラックアウトは長かったような記憶があります。 8.1だとHDDでも7よりは起動時間は速いですけど、HDDだとログオン後に時間がかかるんで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は一番新しいPCでCorei-7の16GB WIN8.1がHDDなのに10秒で起動して、10秒以内に作業できる状態でした。 しかしスーパーセキュリティゼロのブートスキャンの影響でブラックアウトが28秒発生していました。 昨日一番遅い1分半ほどの遅延が発生していたノートパソコンをESETの体験版にしてみたら黒い画面が同様に出ましたが2秒でした。WIN7 celeron 8GBです。 性能の低いPCほど顕著に軽くなりそうです。 自分もSSDに換装しようとしていたんですが、1分半のブラックアウトで SSDどころかハードに問題があるのではないかと探っていただけに この問題解決はSSD換装以上でした。 だめなセキュリティソフトの影響は想像以上ですね。 ESETはウィン7でも快適そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• b4ea0718
回答No.1

まず、ブートスキャンですが、パソコンのOSが完全に起動する前に感染がないかスキャンしているという状態です。最近のアンチウィルスソフトでは標準でデフォルトのものが多いです。ESETももちろん付いています。 ですので、3台とも同じ症状が出たということは、ちゃんとアンチウィルスが仕事をしている証拠だと思われます。 確かに、パソコンの起動が遅くなる為嫌われる人も多く、各種設定でOFFにしている人もいますね。参考URLは、ESETのブートスキャン(ESETで言うところの"起動時スキャン")のOFF設定の仕方となります。 スーパーセキュリティZEROもOFFにする設定があったかと思いますが、さらっと調べた感じでは見当たらなかったので、一度設定の項目をみてもらうかサポートに問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://kb.eset.com/esetkb/index?page=content&id=SOLN2305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番時間がかかっていたものをいったんアンインストールしてESET体験版にしてみたところ やはりスーパーセキュリティゼロのブートスキャンの影響だったことが分かりました。 スーパーセキュリティゼロでは1分半ほどの黒い画面がありましたが、 ESETの体験版でも同様の画面が出ましたが1秒か2秒でした。 スーパーセキュリティゼロのブートスキャンがオフにできるか、オフにできるなら 使用にあたりするかというところですが、問題ありすぎて変えざるをえなそうです。 サポートには問い合わせ中ですので体験版に問題なければESETにしたいと思います。 ありがとうございました。