• 締切済み

窓ガラスのビートについて

少々、質問させて頂きます。 窓ガラスのビート(後付ビート)についてです。ビートというのは窓ガラス回りのパッキンというかゴムのことです。 築25,6年経過したところで、玄関ドア単体とドア横のはめ殺し(FIXED)のガラスを交換しました。(ガラスは普通のガラスから防犯ガラスに) ミサワホームです。企画住宅(S型とかO型とか・・・)です。ドアはミサワテクノ(旧社名ですが)製ではないか?と思っています。 さて、ガラスは交換してもらったのですが、ドア回りの後付ビート(いわゆるU字型ではなく、両側からそれぞれ枠といガラスのクリアランスに適合したものをはめる)は古いままです。 ビートはゴムで25年以上経過ですので、硬化しているし、色は褪せています。 なぜ、交換しないのか、と職人さんに尋ねますと、ビートと言ってもサッシメーカー各社によっていろいろあり、なかなか同じものは手に入らない。古くて多少硬化し色褪せていても、純正のものがハマっているのなら、それに越したことはない、後々安心だ、との弁でした。 ドア、ガラス以外にも総合的にリフォームしたので、新しいビートの費用が支払われるリフォーム代金から遣り繰りできない、ということではないようです。 別にリフォーム会社(ミサワ系列)の担当者にも聞いて見ましたが、同様の返事でした。 そういうものなのでしょうか? 私が自分でネットでクリアランス5ミリの黒の後付ビートを購入し、当該箇所の古いビートの一部を交換してみると、非常に簡単に交換できるので、なぜ、上記のようなこと言うのか?と思いお伺いすることにしました。 自分で交換したところはうまくいったつもりでも、純正ではないビートの為、比較的短期間で不具合の生じる可能性等は否定できないと思います。素人で経験がないため、予想不可能です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

元、建築材料販売と塗装会社にいました。 ビートはグレージングチャンネルというのだそうです。 けっこうご自身でおつけになるかたいらっしゃるようです。 http://kokochiyoikurashi.blog113.fc2.com/blog-entry-4.html 基本的には、純正と、サードパーティーの位置づけだと思います。 サッシメーカーは自社の方で型でゴムを抜いた(ところてんのように型にゴムを通して作ります)グレージングチャンネルをを売りたいと思うので、そのようにいうのではないかと思います。 車の周辺機器での、オプションと純正と同じと考えてもらえればよいかと・・・ 相性のいいものと悪いものがあるわけです。 現在のものの断面と、かってきたものがほとんどかわりがなければ、大丈夫という具合に判断するしかないかと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7495228.html