• 締切済み

就活中の彼氏との関係について

よく分からなくなってしまいました。 私は二十代前半の会社員で、現在お付き合いして2ヶ月になる二十代後半の彼が居ます。 その彼が正社員として働いていな いことを知ったのが交際から1ヶ月後。 私から恐る恐る尋ね、「今まで言わなきゃ言わなきゃと思いながら言えなかった」とその事実を教えてくれました。 そこで、 今までの仕事は資格を取るために一時的に勤めていた、1月いっぱいで辞めること。 また、新しい仕事も見つけたので、そこで2月から正社員として働く というような話もしてくれました。(私が聞いた時にはそのように解釈しました) しかし、昨日(退職後)メールでのやりとりで彼が就職活動をしていることがわかりました。 私は彼との将来を前向きに考えています。 上手く行けば結婚出来たらなとも思っています。 彼からもはっきりではないですが、そのような話もされました。 そんな相手だからこそ、お仕事のことは気になるし、何よりそんな大事なことを話してくれていなかったことに強い悲しみを感じました。 バイト先の職場を辞めるかどうかの時も、身内の次に私に話してくれたと言っていましたが、私が尋ねる前に伝えて欲しかったですし、話してもらえなかったことが辛いから、これからは何かあったら相談して欲しいとも伝えていました。 その後にこのようなことがあったので信頼してもらえなかったのかという思いが強いです。 彼から頑張るから応援して欲しいと言われました。 そこで、私は応援はもちろんするし、一緒に頑張っていきたいと思う。でも、言いづらいと思うけど私に色々話して欲しい。今回のことは結構辛かったよと告げましたが、そこから連絡が取れずにいます。 私はどうしたいのかと言うと、これからもお付き合いはしていきたいのですが、彼のこの対応に不安を感じています。これから先も何かあった時にぼやかして伝えられてしまうのかな…と。 そして、私も煩く言い過ぎてしまったのかなと、未だに彼女としてどこまで入り込んで良いのか分かっていませんし、彼に引かれてしまったのでないかと気がかりです。 まだ、メールでしかやりとりをしていないので直接話せていないのですが、連絡が返ってきていないのでどうすれば良いか見当がつかず参ってしまっています。 このような経験をされた方をはじめとした第三者の方からアドバイスや御意見を賜りたく投稿させていただきました。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

まだ60日。 色々考えるだけの時間も経っていない。 もし彼と今後を前向きに考えたいなら・・・ 60日という足元に「見合わない」悩み方をしている、 そんな自分自身をまず適量に戻すんだよ。 不安はあっても良いもの。 むしろ、 今後の彼も丁寧に見極めていく、 それが貴方の交際スタイルに新たに必要になった。 結婚とか将来とか、 そういう言葉がつい周りの景色を加速させてしまいがち。 でも、 現実の彼は、 まだまだきちんと将来を描ける足元が無かった。 口では貴方に将来を語りながら、 それはあくまで「志」としての将来だった。 実際には、 今後きちんと就職して、定着して、継続して・・・ それらのプロセスをきちんと履行していかなければいけない。 その段階の人だった。 今後彼は、 思ったようにいかないとか、 人間関係が上手く行かないとか、馴染めないとか。 想定外の世界に直面した際に、 直ぐに後ろを向いて離脱する事が無いか? ハッキリ言えば分からないんだよ。 分からないからこそ、 貴方も彼を、彼との将来を「アテ」にし過ぎない。 あくまで前向きに捉えておくに留める。 今後彼がきちんと新しい仕事に定着し、 足元を固め、足元に見合う確からしさを積み重ね・・・ そんなプロセスをきちんと履行しながら、 貴方に対して誠実に向き合う姿勢を示してくれるなら。 貴方は、 信じられると感じられる彼を信じていく。 信じられる分だけを丁寧に信じていく。 彼自身が提供してくれる信じるに足る足元然り。 貴方「と」彼が、 今後丁寧に積み重ねていく、交際歴としての足元然り。 貴方も貴方で、 彼女としての存在感にこだわり過ぎている。 たった2か月前から担当したばかりなのに・・・ 貴方の心はやや大風呂敷。 その「大」の分、悲しみもまた「大」きいんだよ。 彼の対応が不安定なのも事実。 そんな彼に、 貴方も足元に見合わない大きな心(私は彼女!)で 向き合い過ぎて不安定になっている。 そういう意味ではお互い様だ、という事。 まだ60日だよ? 大学生の夏休みレベルだよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は彼の交際相手であって、管理者では無い。 貴方だって、 彼に信頼してもらえるように、 彼が何でも話したいと自発的に思えるように。 そんな優しい存在感を育てていく必要がある。 何でも言って!伝えて! その姿勢だけでは相手は心を開き難い。 感情的な部分にむしろ触り難さを感じてしまうから。 貴方にも柔らかさは必要になる。 改めて、 お互いに優しい気持ちで仕切り直してみる事。 大切にしてみて☆

• zkxzm4kz
回答No.4

付き合い始めて2か月、彼がバイトだと言ったのが1か月、 これから就活するわけですし、 結婚にしても、就活にしてもあなたの気持ちが先走り過ぎている)感じが強いです。 まだ2か月ですよ、彼の気持ちはそこまで急がせないでほしい、 いい結果(就職)が出るか出ないか、彼も焦っているはずです。 それを言ってもらえなかった、辛かったと言われても まだ結婚しているわけでもないし、そういう約束もしていない、そういう相手に 自分のデリケートな問題をすべて話すわけないです。 距離感を詰めることに急ぎすぎていると 彼も、なんだかうざい、まだつきあって2か月なのに女房面しやがって、 詮索や束縛がきつすぎ、とマイナスイメージが強くなりすぎます。 彼のことはもうすこしゆったりした目で見ることと、結婚を考えるなら あと半年は待った方がいいです。

• hide6444
回答No.3

私は貴女と同年代の娘を持つ父親で50歳です。 お付き合いしてまだ2か月で結婚を意識できる関係は凄いですね。実は私も そうでした。ただ、貴女方と違うのは、本音で話をしようとしていない事です。 貴女は彼とメールのやり取りをしていますが、メールでお互いの本音が分かるで しょうか。文章を書いて送るだけで貴女の真意が彼に100%伝わっているでしょうか!? 結婚を意識しているにしては、お粗末な対応だと思いますよ。 協力するなら、やっぱり本音を話さないと意味がないとおもうのです。 細かい事は分かりませんが貴女が結婚を意識した男性であれば、もう少し余裕を持って 支えてあげて下さい

noname#221347
noname#221347
回答No.2

愛こそあなたにふさわしい あなたは愛すべきひとです! あなたは誰からも、優しく、敬意をもって扱われる権利を持っています。 あなたが辛い経験をしてきて、あなたは自分を責め、愛される価値はないと感じたことがあるかもしれません。私はつたえます。あなたこそ愛し愛されるにふさわしいことを再確認するべきです。人がなんと言い、あなたに何をしたとしても、そして過去になにがあったにせよ。あなたは純粋な愛と光から生まれた美しい存在です。

回答No.1

彼氏彼女の関係だと、正直に話すと嫌われるかな?とか不安にさせるかな?とか思っちゃうんじゃないでしょうか。 優しさなのか言えずに居るのかは判りませんけどね。 貴方の彼への要望をきちんと伝えるべきだと思います。 全部話をして欲しい、隠し事は嫌い、話してくれなければ本当の状況が解らず負担になるような事を行ってしまうかもしれないから嫌だとか・・・ 言い方は色々あると思います。 貴方が悩んでいる事や心配な事など正直に話すから、彼にも話してほしいと問いかけてみてはいかがでしょう? どうして言えないのかを聞けば納得する答えが返ってくるかもしれません。 取りあえず顔付き合わせて話した方がいいね。 結婚も考えているならいつかぶつかる問題です。 相手の性格、自分の性格を含めてより良く知るチャンスです。 上手く話が出来る事を祈ってます。