Windows vs Linux データコピー:コピーの確実さ、損傷の少なさ、コピーの早さ、どちらが有利?

このQ&Aのポイント
  • 大容量データの移行にはWindowsとLinux、どちらが有利なのか比較した結果、コピーの確実性、損傷の少なさ、コピーの速さの面ではWindowsが優れています。
  • Windowsは有料であるため、安心感がある一方、Linuxは安定性や高性能が評価されています。特にLinuxは音楽再生において優れた性能を発揮します。
  • ただし、元のHDDがWindowsでフォーマットされている場合、Linuxでのコピー作業は苦手なことがあるため、コピーの確実性を優先するのであればWindowsで行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows vs Linux(データコピー)

こんにちは。 私は現在、3TBの外付けから4TBの外付けにUSB経由でデータの移行をしています。 複数バックアップを取る目的です。 以前安全にデータのコピーをするには、どうすれいいかこちらで質問させていただいたところ、 robocopyが良いとの回答をいただきまして、それ以来、同ソフトを愛用させて頂いています。 それ以来、家族にWindows機を借りて、バックアップ作業を進めています。 もしLinuxでも同様のことができると自分のUbuntu Studio機で作業を済ませることができると思い、 調べてみるとLinuxにもrsyncというのがあるようですね。 そこで質問です。 大容量データの移行にはwindowsとLinux、どちらのOSのほうが有利だとかは有りますか? コピーの確実さ、損傷の少なさ、コピーの早さ、などには差がありますか? この手の大事な作業をする場合、Windowsのほうが有料なだけに安心なイメージが有りますが、Linuxのほうが安定、高性能だとの話もよく耳にします。 じっさいLinuxのほうが音楽再生には間違いないようで、わたしがLinuxをつかっているのもそれが理由です。 ちなみにもとのHDDはWindowsでデータの移行をしました。 フォーマットもWindowsで一般的な形式です。 (はっきりとは覚えてませんが確かNTFSとか言う奴だったと思います。) Linuxではこの形式は苦手とのことだったので、その辺でもWindowsでコピーしたほうがいいのかなという気もしています。 できればLinuxでコピー作業をしたいのですが、コピーの確実性を何よりも優先させたいというのが現状です。 読みにくい文章になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

ファイルシステムがNTFSならWindows。 >コピーの確実さ、損傷の少なさ、コピーの早さ、などには差がありますか? ファイルシステムが何にしろコピーで損傷などするOSは使い物になりませんよ。 ハードに問題があって損傷することはありますけど、その場合はWindows,Linuxなど関係ありませんし。

質問者

お礼

NTFSでフォーマットしているので、Windowsが無難そうですね。 規格としてもext3,4よりもNTFSのほうが優れているとの記事もいくつか有りました。 >ファイルシステムが何にしろコピーで損傷などするOSは使い物になりませんよ。 ファイルのコピーと言うのはそれほどに確実なものなのですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

winとlinuxはファイルシステムが違うので、確実性を優先するならwinでやった方がいいと思います。 現在のlinuxなら自動でマウントされますが、自動でできなかった場合、コマンドでマウントさせる方法とか知らないならコピー以前で躓くことになります。 早さならCUIのlinuxが速いですね。ただし、全ての操作がコマンドになりますけど。

質問者

お礼

確実性ならWindowsですね。 ありがとうございます。 自動でマウントも大体の機器でしてくれますけど、 そうでないときは大変ですね。 回答有難うございました。