• 締切済み

xpのデータをWINdows7に移行したい

やっとWindows7を購入いたしました。現在外付けHDD 2台にXPのデータをバックアップしています。このHDDはおそらくWindows7に対応していないのでUFFALO 外付けハードディスク BuffaloTOOLs添付 2.0TB HD-CB2.0TU2をxpに接続してHDDのデータをこのHDDに移すのが一番簡単だと思うのですが、ファイルシステムとかの互換性、ディレクトリぃの問題とかがあまり情報を入手していませんでしたので分からないのででーた移行に際して大丈夫かどうかの、またもっと良い方法があるとのご教示をいただけたらと思います。

みんなの回答

• kensan39
回答No.4

OSを買えるときは、データ移行を考えないことです。 まず、今のままを維持して新しいOSを別のHDDに入れることです。 そうすれば、何の不安もありません。 絶対に古いHDDをさわらないことです、でないと弾みで 全部のデータをなくすこともあります。 今は、HDDが大変やすくなっています。 私は5年程度はバックアップししていません。 1年程度でHDDを入れ替えます、古いHDDがそのまま動く状態で 保管しています。 今も1週間前に1.5Tから2Tへ移行しました。 データもアプリも全部移動しますがそのときに絶対に古いHDDを 使える状態を維持しています。データだけでなくアプリの設定も移行しないと いけないからです。

• logner
回答No.3

>このHDDはおそらくWindows7に対応していないので どうしてこう思われるのかわかりません。USBとかであれば7でも問題なく使えると思うのですが。IEEE接続とかのHDDなのでしょうか?

• Nouble
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが 私も7への完全移行へ向けて格闘中のものです。 データを保存されたとのことですが、何で保存されましたか? 簡単にHDD間を移動できるような形式ですと ただ単にエクスプローラーを使ってコピーされただけかと思うのですが、 これで満足していると 恐らく今の私の二の舞になります。 用心してください 非常に今私は苦慮しています、 最善の方法は今から思えば 7インストール前に XPをWindowsのバックアップツールでどこか外部に保管することだった いいですか!しつこいようですが ここでに一番のポイントは 一、Windows標準のツールを使うこと 二、外部に保管すること 三、カスタムセットアップで7をインストールすること この3点につきます … あれ? まあいいや これさえ守っていて 手順を間違えさえしなければ 移行は今の私ほど困らなかったのでは… と今私は 悔やんで悔やんでなりません。 どこかの元監督ではありませんが、 是非私の経験を生かしてスムーズに7を構築してください

noname#154114
noname#154114
回答No.1

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=734917d8-0663-4c26-89d0-2d00b632ebdb&DisplayLang=ja Windows XP (32 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツールを使うと便利です。 Vistaからの場合は下記です http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=09D80814-2A73-4245-A63B-8E780D0430CB&displaylang=ja いずれもマイクロソフト社が無償で提供しているものです