• 締切済み

スマホマウント

noranukoの回答

• noranuko
回答No.1

どっちも使ったことがありますが、どちらも使い勝手はよくないです。 というかスマートフォンを自転車ナビとして使おうと思うこと自体が、使い勝手がよくない。 主に↓のような理由でどっちも使わなくなりました。 ・バッテリーの持ちが悪い。 ・昼間は画面が見えない。  →バッグ型はフィルムのせいでもっと見えない ・特に冬場はタッチ操作がしにくい/できない  →バッグ型はフィルムのせいでもっと操作しにくい ・(アプリ依存だが)ネットワークに接続できない場所では地図を表示できない ・ちょっとした休憩とかでも、取り外す必要があり面倒(電話だし、課金情報や個人情報たっぷりなので)  →直接型のほうが取り回ししやすく少しまし。バッグ型は外した後かさばる。。 ・落とすと壊れる危険性が高い  →バッグ型のほうが安心度は高い、、が。。 ・でかいし、場所を取るので、ただでさえいろいろとつけたいものがあるハンドル周りを占有してしまう。 地図見るのがメイン+ナビであればGerminのサイコンとかeTrex使うほうがよっぽど使い勝手がよいので、今はetrex30利用です。 完璧にではないですが、上記の問題点をほぼ解決してますので。 あえて言うなら、操作性とか気軽さを取るならマウント型、安全性を取るならバッグ型という感じです。 iPhoneならトピークのライドケースあたりがバランスいい気がしています。

go522ba
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 予算的な問題で、スマホをナビで考えています。 う~ん悩みますね、、、