• 締切済み

ルーターのVPN設定がうまくできません。

BHR-4GRV2 http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv2/ VPN設定をやり接続するのですが、ただそれだけです。 画面も何も現れません。 気持ち的にはルータの操作画面が現れるかと思うのですが、どこか間違っているような気がします。 このルータを使ってVPN設定とかWOL操作とか リモート接続とか経験のある方、アドバイス下さい。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.17

ちなみに、Buffaloルーターでの出先端末にWOLマジックパケットソフトでの制御は出来ないかと存じます。  何故なら、ブロードキャスト透過設定がBuffaloルーターの場合、出来ない仕様の為です。  ブロードキャストの透過については、同一形態として、ブロードキャスト宛ての通信として、不正アクセスやトロイの木馬等のセキュリティ攻撃頻度が高く、またルーターの処理性能酷使などにもなる為です。ルーターの機種によっては、ブロードキャスト通信を拒否させながら、WOL通信のみリレーする設定が出来るタイプも有ります。  ※ Yamaha系ルーター等。

Water_5
質問者

補足

このBuffaloルーターはブロードキャスト透過設定が出来ないのですか。なるほど。それじゃ外部からの マジックパケットソフトは出来ませんね。 デバイス画面からのWOLと一致してスッキリした。

• nnori7142
回答No.16

補足です。  OCN+光NEXT回線は解りますが、光電話ルーターの有無(光電話ルーターでのPPPOE接続の有無)及び光電話ルーターの機種・型式の情報提供が必須です。  上記の条件で、Buffaloルーターのモードが変わります。  光電話ルーター有りの場合(PPPOE接続を光電話ルーターにてされている場合)には、光電話ルーターのPPPOE接続設定の削除から始めないとダメ→BuffaloルーターでのPPPOE接続及び、Buffalo-DDNS取得設定、PPTPサーバ設定をします。  出先からのアクセスには、先刻の対話の通り、出先端末のPPTPクライアント接続(仮想プライベート・ネットワーク接続)を端末側に設定します。PPTPクライアントのユーザーID及びパスワードは、BuffaloルーターのPPTPクライアントとして登録済みのユーザーID及びパスワードにて接続します。接続先のIPは、Buffalo-DDNSドメインを指定します。  設定後に、そのPPTPクライアントとしてダイヤルアップ接続→端末からブラウザにて、BuffaloルーターのIPにて開くと、Buffaloルーター設定画面からWOL制御可能かと。

• nnori7142
回答No.15

ですから、契約回線情報や接続モデム等の情報が無ければ、具体的な話は出来ません。  関係無い話(IPSEC→IPsec)等の話をされても、出来る・出来ないの判断は不可能です。  先ずは、回線周りの情報提供が無い状況で、情報提供者の立場になってお考え下さい。

Water_5
質問者

補足

自宅回線 B'フレッツ隼(1Gbps)+OCN 光電話なし PPPeP接続のため無料のダイナミックDNS使用。 BHR-4GRV2(自宅) http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv2/ AtermWM3300R(出先で使用) http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3300r/ の間でVPN接続させたい。できるのか、出来ないのか 今のところわかっていない。 Atermを調べたところ「PPTPパスするー機能あり」 とかの文言があったので、VPNは可能かもしれないと思っている。 かなり古いルータですがそれなりに機能は持っていたようです。知らぬは所有者ばかし。

• wormhole
回答No.14

>もしかして、あなたもこのBHR-4GRV2ユーザーではないのかな??道理で詳しいと思った。 想像されるのは自由ですが、それで決めつけないようにしましょう(なんだか言動からすると、自分の想像した事=事実 と思い込む節がありそう)。 私はBHR-4GRV2ユーザーじゃありません。 WOLの仕組みを調べたことがあるのと、BHR-4GRV2については公開されている取扱説明書を読んだだけです。

Water_5
質問者

補足

ああそうですか。もしWOLをやりたいのであれば このルータを勧めまッス。 WOL対応と謳っている通り簡単に出来ますから。 以前のことだが、B'フレッツ契約でモデム+CTU の時があった。これがレンタルだが指定なのだ。 他のルータが使えないのだ。なのでWOLは諦めていた。 今回の契約はONU+自前ルータなのです。 そこで今回このルータを購入。 そして懸案のWOLをやる事に相成った。

• wormhole
回答No.13

>普通接続で >外部からのMagicPacketソフトによるWOLが出来ていません。出来ないような気がするが、設定の仕方によっては出来るのかもしれないし。 バッファローのルーターではできないので、それは諦めてください。 ルーターのARPキャッシュにWOLしたいPCの情報が残ってればできますが(といっても、何をいってるのかわからないでしょうけど)。

Water_5
質問者

補足

Buffaloのルータでは出来ませんか。そうですよね。 逆に言えば、BuffaloさんがあのデバイスコントロールからやるWOL方式を何故採用したかと言うと そのほうが簡単だからです。 ここはアイデアですよ。Buffaloをほめてあげたい。 もしかして、あなたもこのBHR-4GRV2ユーザーでは ないのかな??道理で詳しいと思った。

• foitec
回答No.12

#2です。 私の回答に対する補足や皆さんの回答に対する補足にもWAN側のグローバルアドレスが 固定(ISPとに契約で固定アドレス付与)なのかISPからの自動割り当てのものなのかまったくスルーしていますがなぜですか? 固定IP契約でない限りDDNS(ご使用のルータがBuffaloのものだったのでBuffaloのDDNS例にしただけ) による登録が必要ですけれどね。 VPNである以上両方のLAN側のサブネットは異なる必要があります。 またルータにターゲットルートを作成してお互いの鍵を作成・登録が必要です。 でも、DDNSであっても設定なんて数分で終わります、基本的にはLANの延長ですから。 固定IPが払い出される契約ならもっと簡単です。 VPNは条件が整っていれば何のアクションも不要で接続が確立します。 接続が確立したところで例えばPCには何の表示も現れません。 そんなことはすでにやっているよと言うなら、単に相手側のルータのIPアドレスを打ち込めば設定画面は見えますね。 まさか、VPNの相手同士が同じネットワークアドレスってことはないでしょうね。 例えば 一方が192.168.0.0/24 なら 相手は192.168.1.0/24など異なるセグメントにしてくださいね。 WOLに対応しているNICでWOLの配線も済んでいるのであればWOLで起動可能です。

Water_5
質問者

補足

B'フレッツ+OCNの光回線です。固定IPアドレスは 有料で、意外と高いので契約していません。 PPPeP接続ですので、固定IPアドレスでないので 変わることもあります。(あまり変わらないのですが。) しかし、無料のダイナミクDNSは使用しています。 VPN設定で何故これが必要かというと、 変更があると接続できないからです。 VPN接続が完了しない。 結論から言うとVPN接続はまだできていない。 このルータが2台いるのかな??と思ったり。 ただVPN接続で、WOLは出来ないような気がしています。 普通接続で 外部からのMagicPacketソフトによるWOLが出来ていません。出来ないような気がするが、設定の仕方によっては出来るのかもしれないし。

• nnori7142
回答No.11

ルーターのVPN接続等の情報提供を要求される場合には、接続プロバイダや回線サービス、ご利用モデム等の機種・型式(モデムでのインターネット接続利用の有無)、プロバイダの提供形態としてグローバルIP付与があるかどうかの判断が必要です。  一概にルーターメーカーの告知通りにはいかないですので、上記の要素によってルーターの設定モードが決定されます。  概略としては、ルーターのインターネット接続をさせる構成、Buffalo-DDNS取得設定、PPTPサーバ設定が最低でも必要です。  上記最適な設定をされた場合に、遠隔地での接続回線においてもPPTPポートを通過させる設定がモバイルルーターや固定ルーターに必要です。出先端末については、PPTPクライアント接続(仮想プライベート・ネットワーク接続設定)→BuffaloルーターへのIPログインにてOKです。  PPTPサーバ機能仕様になりますが、PPTPサーバの特質にて、プロバイダ・回線サービスによりグローバルIP付与回線でない場合には、接続出来ません。  PPTPサーバが利用不能回線の場合には、L2TP/IPSEC対応ルーターでなければ接続出来ない場合も有りますので、留意下さい。  L2TP/IPSEC対応ルーター・・Buffalo「VR-S1000」、Yamaha「RTX810」

Water_5
質問者

補足

L2TP/IPSEC対応ルーター・・Buffalo「VR-S1000」 ですか。これを使うとVPNができるのかな?? ただ、IPSECではなくIPsecと言ってるようです。 これは慣習みたいなものと思うが。 細かいこと言うようで申し訳ないが。

• wormhole
回答No.10

>この接続はVPNでやるものと思っていた。 >勘違いで。いまは普通の接続で、ルーターの >設定をやると、外部からこの画面にアクセスできた。そしてWOLも出来た。 「そしてWOLも出来た。」というのは取扱説明書通りにルーターのデバイスコントロール画面からできたという事ですか? それともWAN側にあるPCからWOLのマジックパケットを送信してできたということですか? またWAN側からルーターの設定画面にアクセスする際にVPNを用いるのはセキュリティー上の関係からです。 WOLに必要だからではありません。 後者の場合 >1回WOLをやって電源を落とすと、次のWOLが出来ない。どうしてかな??OSの設定がおかしいような気がする。 は、ルーターの設定によっては起こります。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3085.html

Water_5
質問者

補足

整理すると 内部(LAN側)からルータの設定画面からWOLが出来た。また、MagicPaketソフトからもWOLが出来た。 外部(WAN側)からはルータ設定画面にログオンして そこからWOLができた。MagicPaketソフトからは出来ていない。 いずれにしてもVPN接続からWOLをやるのが理想的 とそのURLは言っている。やはり私の最初の推測どおりであったことになる。 WOLが一定時間過ぎると無効になることの現象は 結構あるようです。 少しずつではあるがそれなりに進んできたな。

• wormhole
回答No.9

>Bフレッツ+OCNですが、OCNがVPNのために >プライベートIPアドレスを発給しているかもしれないと言うこと?? 「VPNのため」かどうかはともかく、プロバイダによってはプライベートIPアドレスを割り当てる所もありますってことです。 その場合にはグローバルIPアドレスを設定してもらえるように契約変更などしないとできません。 OCNが割り当てるのはグローバルIPアドレスだったと思いますが念のためご自分で確認してください。 > 質問を整理すると >{外部からこのルータの設定画面にログオン出来ますか??」です。 今までの質問でのやりとりからすると あなたが取扱説明書の説明と異なった事をしている可能性が一番高いかと思います。

Water_5
質問者

補足

>あなたが取扱説明書の説明と異なった事を >している可能性が一番高いかと思います。 ケッケュケッ。確かにナ。 あまり関係ないことをやろうとしていた。 勘違いして。 整理すると LAN内からWOLはできた。なので次は 外部から(WAN側)からこのルーターのログオン 画面にログインできたら外部からWOLができる事になる。私はこれを目指していた。 この接続はVPNでやるものと思っていた。 勘違いで。いまは普通の接続で、ルーターの 設定をやると、外部からこの画面にアクセスできた。そしてWOLも出来た。 つまり外部WOLができたと言う事。2回ほど。 しかし、この自宅Webサーバーがおかしい。 1回WOLをやって電源を落とすと、次のWOLが出来ない。どうしてかな??OSの設定がおかしいような気がする。

• Kaneyan-R
回答No.8

>VPN設定をやり接続するのですが、ただそれだけです。 画面も何も現れません。 画面に何か出るVPN?そんなもの聞いた事もないが。 せいぜいネットワークの通知アイコンが仮想アダプタ分増えて、ブリッジ接続される程度。 画面に変化など無いのが普通。 >(1)Buffaloルータ(192.168.0.1) >(2)自宅Webサーバー(192.168.0.2) >(3)ノートPC(192.168.0.3) つまり全部LAN内ってことだな。 VPNの必要性が一切ない環境ってことでOKだよな。 本気でVPN接続しようってんなら、ルーターにグローバルIPが固定で割り振られてないのなら、DDNSサービスに登録して動的アドレス特定させないと、普通は無理。BHR-4GRV2にはBUFFALO提供のDDNS登録権が付いてる筈だから、それ使っても良いし、自前でDDNSサービス契約して登録しても良い。 ルーターに割り振られているのがプライベートIPなら、上位にある大元のルーターでポートフォワード設定して、下位ルーターにパケット流れるようにしないと無理。 プロバイダ側がプライベートIP割り振ってるなら、根本的にVPNは無理(プロバイダ側の設定や契約プラン変更で対応できるなら可能性はある)。 サーバでルーターのグローバルアドレス特定してVPNクライアント側に定期的に伝えるか、VPN接続前にリモートメールか何かで通知させるってんならDDNSの登録は要らないが、その為の通知システムやプログラムは存在しないから、色々と組み合わせて自前で作るしかない。DDNS使う方が楽。 それと、WOLで起動させようとしてるPC or サーバのマザーボードとNICは、WOLに対応していて且つ設定はもちろん済んでるんだろうね。OSの設定ではない。ハードウェア側の設定。

Water_5
質問者

補足

NICはハードウエアーなのでこれの設定は OS上でやりますね。(私の場合はWinXP)ですが。