• ベストアンサー

OKかGooどっちか丸投げ質問を禁止してくれるか?

数年前に丸投げ質問が解禁されるまでは、英語カテの常連でした。 解禁後は、タダで英語を翻訳してもらおうとする輩だらけになり、つまらないので参加していません。 今回の分裂でどちらかが、丸投げを禁止してくれる動をみせてくれるでしょうか? 完全に予測になると、思いますがよろしくお願いします。

• agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

期待も込めて、丸投げ禁止の動きを見せる・・・と思います。 回答の質が上がれば、当然質問が集まります。 分裂するのは、良質回答者の取り合い。 現状打開が目的か? (理由は、私にはわかりませんし、調べてもいないけど) 丸投げ質問に対して、これも必要だろう 本当はこんな質問か?と自分なりに考えて 回答を膨らませても、喜んでもらえない。 それでは、ただでさえメリットのないサイトですから 回答しなくなります。 丸投げ回答を禁止するとともに、やっつけ回答も禁止する。 そうなればいいな、という期待はしています。

agnler
質問者

お礼

ああ、本当にそうなって欲しいですね~。 「やっつけ回答」、、、質問者も昔は全然そんな事しませんでしたが、最近はテキトーにしか答えていません(ちなみにマジメに回答していた頃は別IDです)。 だって丸投げなんですから。 助け合いじゃなくては喜んでしても、タダ働きは嫌ですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.4

>今回の分裂でどちらかが、丸投げを禁止してくれる動をみせてくれるでしょうか? そういうことはないでしょう。 そもそも宿題の丸投げ等は禁止されていたのですそれがある時期に解禁されたのです。 結局いわゆるろくに考えもしない調べもしない質問と丸投げとどう違うのかという議論です、丸投げ禁止であればろくに考えもしない調べもしない質問も禁止すべきではないか。 しかしろくに考えもしない調べもしない質問を禁止にすれば質問数は大幅に減ってしまう、だから禁止できないすると丸投げも禁止できないということです。 >そんなに質問数が増えればいいものですかね? 当然でしょう。 こういうサイトは基本的にスポンサーが宣伝を出その宣伝料で維持しているのです。 ではスポンサーはどのようなサイトに宣伝を出し宣伝料を払うのでしょう、当然アクセスの多いサイトです。 質問や回答がいかに多いかが判断材料で丸投げを禁止しているかなんて見ません、それどころか丸投げ質問も貴重な1アクセスなのです。 そんなことはちょっと考えればわかると思いますが。

agnler
質問者

お礼

英語カテに限っていえば、その戦略は全く功を奏していませんね。 丸投げ解禁のせいで専門家レベルの回答者が大量に離れました。今でも、頑張って回答されてるレベルの高い方もいらっしゃいますが、まあ、人間ですし、間違いはおかしますね。 昔は英語バトルと言われる、間違い回答をフルボッコする現象がありましたが現在は放置されています。  そういう風になってくると、結局信用も落ちたのか、質問数も減っていますね。  ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

ないと思います。Q&Aサイトである以上、質問の間口はできるだけ狭めたくないと思われます。 回答者は答えたくない類いの質問が溢れても答えない自由が存在するので、特別な問題は発生しません。誰かが嫌気がさして回答を辞めても新たな回答者が現れれば、問題はありません。 ですから、諦めなければならない事案かと。

agnler
質問者

お礼

そんなに質問数が増えればいいものですかね? あらたな回答者が現れても、回答者のレベルは下がっていますよ。 マジメな人は嫌気がさしているでしょう。 (たぶん。) ご回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

同じ。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。