質問の丸投げとは?意味をご存じの方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問の丸投げとは、質問をする際に関連した情報を自分で調べず、他人に調べてもらうことを指します。
  • 質問の丸投げは時々批判的に捉えられることもありますが、異なる意見や知識を聞くことで自分の視野を広げることができます。
  • 自分で調べるよりも他人の意見や経験を参考にすることで、より多角的な解決策や考え方を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問の丸投げ?

質問を丸投げするなという回答をくださる方が時々います。 質問の丸投げとはどういうことなんでしょうか。 質問するに当たって、 その質問に関連したことを調べろと言うことでしょうか。 でもそれなら質問しないで、 自分で全部調べたらいいじゃないですか。 質問そのものが必要なくなります。 でも僕は、一つの物事に対して、 いろんな人のいろんな話を聞いてみたいので質問します。 回答が正しいか正しくないのか、 右か左か、 いろんな可能性がありますが、 どの回答でも参考になります。 自分で調べてしまうといろんな考え方を吸収できなくなってしまいます。 丸投げってもっと違った意味なんでしょうか。 丸投げの意味をご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.7

私は丸投げであろうがなかろうが自分に興味があるお題で、回答できる内容なら回答します。 回答は強制ではないので、嫌なら回答しないという選択肢もあり、ここはいろいろな考えの方がいますから >質問を丸投げするなという回答をくださる方が時々います。 それはその人の考えであり、意見としてはあっても、ここは教育機関でも何でもないのですから、Q&Aサイトの主旨からすると本来ではないと思います。 気に入らなければ無視すればよいと思う。 また自分で調べろと言う人もいますが、自信満々でそう書いてその方が調べた内容が全く違っていたという事例もたまに見かけます。 スタンスは自由なので、私はシンプルに参加させて貰っています。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

> 質問するに当たって、 > その質問に関連したことを調べろと言うことでしょうか。 専門的かつ答えが決まっている事柄もあるから、内容によっては調べてみて分からなかった場合のみ質問して欲しい。 自分の持ち物の使い方などは、メーカーのサイトを見たほうが正しい情報を得やすい。 > でもそれなら質問しないで、 > 自分で全部調べたらいいじゃないですか。 > 質問そのものが必要なくなります。 質問する必要がなくなれば、それに越したことはない。 > 回答が正しいか正しくないのか、 > 右か左か、 > いろんな可能性がありますが、 > どの回答でも参考になります。 > 自分で調べてしまうといろんな考え方を吸収できなくなってしまいます。 自分としては、答えが決まっているのであれば人の意見がどうとかよりも正確性の方が重要と考えるが、対人的な問題等々であればその限りではない。だが、どんな質問にせよ、自分なりに調べたり考えたりした過程を反映しなければ、それを思考放棄とも丸投げ質問とも言う。

noname69
質問者

お礼

• Ishiwara
回答No.8

「丸投げ」とは、学校から出た宿題を、自分が考えることなく、そのままネットから答を頂戴する場合によく使われる言葉です。数学などでは、丸投げかどうか、たいてい判別できます。 丸投げは、かつて「禁止」されていましたが、今では緩められています。マジメにやっている人が丸投げのレッテルを貼られるのもかわいそうだからでしょう。 しかし多くの回答者が、不愉快に思っているのも事実です。ひどい質問者は、タイプミスをチェックすることもなく、出してきますので、回答者は大いに迷惑します。「丸投げには答えない」という姿勢を、回答者に強くお願いしたいところです。

noname69
質問者

お礼

noname#144130
noname#144130
回答No.6

あなたの場合投稿をみますと、 極端な事例や考えでばかえりで、順当な考え方をせず 疑問を連発しているばかりだから 「何も努力していない質問=丸投げ」と解釈されているのでしょう。 人の意見だけ聞いても・・・極端ばかりではね。

noname69
質問者

お礼

• mekuriya
回答No.5

質問の丸投げとは、例えば大学生が担当教授から課された「~事件の歴史的意義を何百字以内で論述せよ」といった課題をそのまま質問文にすることです。当然ながら、どこの大学の何学部の何学科といったヒントは何もないわけです。講義の名称すら分からない。担当教授がどんな著作を著した人かも判らない。ノーヒントで回答者に回答と称してレポートの代作を期待する。それで回答したところで「参考になりました」とでも反応があればましな方。99%完全放置で礼も何もないのが普通なのです。丸投げ&丸写しで課題をとりあえずやっつければ後は何も残らない。そういう類の質問を丸投げといいます。丸投げ&丸写し、それだけです。質問者にも回答者にも後に何も残らない。質問者は2回転記作業をしただけで、頭は全く使わないからです。蟻2匹分でも自分で調べた形跡があるような質問は只の一度も見かけたことはありません。人に考えを聞きたいというのなら、まず自分の考えを述べるのが当たり前の礼儀です。それが分かっていないなら大学に通う意味などない。といった耳の痛い説教をすれば100%無視されることになる。不毛ですよね。 noname69さんは、そういう大学生とは違うと判断しています。ただ、そういう類の丸投げが実に多いという現実も理解していただきたい。

noname69
質問者

お礼

回答No.4

丸投げというのは、自分でやらなくてはいけないことを全て人任せにすることです。 答えが1つしかなくてそれもちょっと自力で調べれば分かるようなことを質問することが「丸投げ」なのです。 例えば「クイズの答えを教えてください」「宿題で1+1の答えを教えてください」というのを丸投げ質問と言います。 クイズや宿題は自分で解くものです。 それを他人に訊いたらズルになります。 試験中の試験問題はもってのほかですね。 ただ宿題によっては答えが一つではなく、たくさんの人の意見を集めるものもあり、それならば仕方が無いと思いますけどね。。。 例えば「逆上がりのコツを教えてください」は答えは1つではないのですから丸投げではないです。

noname69
質問者

お礼

noname#220293
noname#220293
回答No.3

私が良く顔を出す「教育」関連では、丸投げがあります。 質問者は中学生に多いですね。 1.次の問題を解いてください。  といって、問題文そのものを書いて、あとは「あなたにおまかせよ」。このパターンが丸投げの元祖ですね。 2.テストで時事問題が出るのです。世界の今の出来事を教えてください(どういうのが出ますか)。  中学生だろ?新聞やTVニュースを読んだり見たりしていないのかと言いたくなりますが。  親子の会話(日常の出来事などについての)が少ないのかも知れません。 3.今度の理科のテスト範囲では、イオンがあります。どういう問題が出るか教えてください。  担当の先生に聞きなさいと言いたいです。  塾へ行っていないのか、あるいは塾で教えてもらい、さらに得点増加を狙っているのかわかりませんが。 4.学校の作文の課題で「◇◇」というのが出ました。書き方がわかりません。教えてください。  本人(質問者)ではないのに、どのような作文を書けというのか、です。 親に聞いても友だちに聞いても、曖昧な答しか返ってこないような場合や、聞きづらい場合に質問しているようです。 自分で調べたり、考えたりしてもたかが知れているので、ネットで聞いてしまおう。調べたり考えたりする時間は別のことに使おうと言うことかも知れません。 とにかく無料のサイトですから、うまくいけばもうけもの的な丸投げが増えてきています。 最近は、「丸投げ」の範囲が広がっているようです。

noname69
質問者

お礼

• mahaze
回答No.2

私は当サイトの関係者ではなく単なる利用者ですが、私の判断を回答させて頂きます。 質問の丸投げは、テスト問題や宿題などの問題文を自分で考えもせずそのまま質問して回答を得ようとする行為だと思います。 当然回答を丸写しするだけでは質問者の学力向上には役立たないでしょう。 大学入試の試験中にこのようなQAサイトを利用して問題になった事件もありましたね。 このサイトでも昔はそういった類の質問は禁止事項とされてましたが、たしか後になって禁止事項ではなくなってる気がします。 私はそういった質問には回答する気は起きないですね。 自分で途中までこれこれこういう感じで考えたんだけど、考え方間違ってないでしょうか?って感じなら回答する気にもなりますが。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=950130&event=FE0006
  • tpg0
回答No.1

質問の丸投げとは、回答を得ても一切の「お礼をしない」「補足質問もしない」で、いつまでも質問を締め切らないで放置しておくことだと解釈してます。 要するに、質問だけしても質問者本人が回答を見てないと判断されるのです。 質問者からすれば満足な回答を得られなかったとしても、ある程度の時期が来たら質問を一旦締め切る良識さを持ってもらいたいということだと思います。

noname69
質問者

お礼