• ベストアンサー

OK/GOOで、安易に質問してはいけないのでしょうか?

今日ふと「アンケート」カテを見たのですか・・・ >安易に、質問せず自分で、調べろ と言う質問が、ありましたが本当にダメでしょうか?

noname#22716
noname#22716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.24

そうですね あくまで、このサイトの趣旨は > 「OKWaveコミュニティー」は無料の会員登録をすることで、あなたが知りたいことや困ったこと、誰かに相談したい問題を、すべての登録会員に向けて「質問」として投稿できる場所です。 質問へのレスポンスは、その問題解決に役立つ知識や経験を持つ会員の方が「回答」として投稿してくれます。 それぞれの得意分野の知識や経験を回答として提供しあう場所ですので、もちろんあなたが回答者として活躍する場面も生まれます。個々の知識と経験を資源に、問題の解決策とともに、相互協力のヒューマンリレーションを追求するのが「OKWaveコミュニティー」の運営ポリシーです。< http://help.okwave.jp/okwave/beginner/community.html ですから問題は、ないはずです

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ考えの方が、いまして心強いです

その他の回答 (23)

noname#47050
noname#47050
回答No.23

私も同じ疑問を持って質問したことがあります。質問者様と同意見ですので。 反対意見の中でなるほどと思えた回答: 「簡単に調べられる質問が大量に出て、本当に困っている質問が埋まって流されてしまう」 その通りとは思います。しかし程度次第なので本当に問題になってるカテゴリがあるのかは疑問です。そこは何とも言えません。質問前にここで過去Q&Aを調べるのはマナーだと思います。Q&Aをみんなで共有し役立てるのがここの目的ですから。同じ質問を何度も繰り返すのはどうかと思います。なので結局今は過去Q&Aを調べて無かったら質問してます。

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう少し検索が、やり易いならば別ですよね 本当に、忙しいくて探す暇がない人にとっては 「探せ」なんて酷な話ですよね

回答No.22

こちらを見ましたか? http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/quest_inpt.html 「まずは、あなたの知りたいことが、もうすでに解決されていないかを「検索」および「カテゴリ」から探してみてください。」

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.21

No.9の回答者です 私はどんなに簡単な事でも、質問はしても良いと思います それは、このサイトが質問をするサイトだと言う事と、してはいけないルールがある以上、そのルールに反していなければ良いと思います 私もここでいろんな質問をしてきましたが、どんなに自分で検索しても、調べ方によっては出てこない結果はあるのです ですから、自分の参考になっているサイトを教えてくれるだけでも、すごく助かります あと、googleで調べれば良いといいますが、その質問者がどれだけパソコンの知識があり、検索が出来るかは回答者には分かりません 何か、検索が出来る前提で話をしていますが、やり方がよく分からないから質問をしているのかもしれません もし検索の知識がなければ、先ず検索の勉強をしてから検索をして、質問はそれからになってしまいます もし疑問の回答がすぐに知りたければ、それからでは間に合いません こういう所で回答してる人は自分が知っているので、どうしても皆が知っている前提で話をしてしまいます ですからこういう所での基準は、先ずはルールに反していないと言う事と、回答者に回答できる問題であれば回答してあげて、出来なければ回答しなければ良いと思います

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.20

no19です、補足します。 質問者さんが直接それを言われたわけではないようですが、質問ばかりして回答しない人、というのは回答者側からも嫌われても仕方ないと思います。そうでなければこのサイト成り立ってないですからね。質問数25件回答数4件は…。

noname#22716
質問者

補足

それでは 回答するから偉いのでしょうか? #19・20は参考には、しますが評価の対象にはしません

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.19

不毛じゃないですか?googleでちょこっと入れるだけで検索できるようなことを質問する人もいます。検索語がわからないとかですらない場合です。 そういうのって回答者の手間はもちろん(無視すれば良いのですが…)、質問者も回答が来るまで待ってるわけだし、OKWAVEの新着質問の行も一行埋まるわけだしすごく資源の無駄って感じがします。 また、それを暗に教えているという意味で「自分で調べろ」というのが最良の回答とも取れますよね。その質問者が一生そんな愚問を発するようでは可哀相ですし。小学校の先生に質問をすると、逆に「じゃあどうしてかな?調べてみようか」と諭されるのと同じだと解釈しています。そういう時は自分の質問が愚問だったんだと。 そういう私もたまに愚問を発するので、そのときは回答者さんのリアクションを見て気づきます。

noname#22716
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#109966
noname#109966
回答No.18

ダメではありませんが、あまりよくありません。 >>安易に、質問せず自分で、調べろ これは回答者が鬼になって回答しているか、 回答者がガキであるかのどちらかだと思います。(私も、ガキですが) (言葉遣いからガキであるほうの可能性が高いですが) 私は、参考になるURLを出して、調べればあるよというメッセージを 調べればあるよと書かずに(伝わる人だけに)伝えています。

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます >私は、参考になるURLを出して、調べればあるよというメッセージ< 僕も、この考えには賛成です 丸暗記の回答を書くより「なぜ?」が、残る回答の方が 結局プラスになると言う意味ですよね

  • nas60
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.17

どうやら世間では、goo/OKは「初心者に優しいQ&Aサイト」ということになっているようだし、 気楽に質問しても構わないと思います。特にアンケートは「自分で調べる」ものではないし。 アンケートではない一般質問の場合は、確かに「自分で調べる」ことは大事ですが。 私は、少し前までは労使関係のトラブルに関する質問に回答することがよくありました。 質問の中には、普通の大人であれば当然知っていなければならないことや、 自分で調べるべきことも多かったのですが、この種の質問は急を要することが多く、 たいていの質問者は、心理的余裕や心の準備もなく、追い詰められた状態でここに駆け込んできます。 私も専門家ではなく自信はなかったものの、できれば少しでもお役に立ちたいと思い、 拙い回答を書き込みました。 ただ、このサイトでは必ずしもちゃんとした知識や見聞のある人の回答が得られるわけではありません。 ここでの回答を鵜呑みにするのは危険なことです。 上記のような急を要する場合は「教えてちゃん」でも仕方ないですが、 少し落ち着いたら専門家のサイトなども確認してほしいですね。 じゃないとこっちが不安になりますよ(^^; それから、gooは質問者がベストアンサーを選ぶ仕組みになっていますが、 残念なことに、辛らつなアドバイスを遠ざけ、耳に心地よい回答を選ぶ質問者が「教えてちゃん」には多いような気がします。 お前、単に誰かの同意が欲しかっただけちゃうんか、と突っ込みたくなりますね。

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます よくある事ですよね 都合のいい回答には「お礼」して 逆には「無視」と言うのはザラですね

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.16

個人の考え別でしょう。 例えば、ネットや辞書をくまなく調べて無かったら質問しろ。と考えている人が一発検索で分かることが質問に出されていたらムカっとくるかもしれません。(結構ウィキとかでやれば、細かく載っていたりしますので) ただ、「ココに質問が載せれる」=「サクサクっとネット検索できる」では無いですから、そういう回答の仕方はどうかと思います。

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りです!!

noname#65850
noname#65850
回答No.15

ダメではありません。 こういうことは、ルール上問題あるかないかで判断するべきです。 もし問題があるのなら、運営側に任せればいいのです。 個人々々の価値観や考え方を持ち出したらきりがありません。 このサイトは、糞真面目な人には向いていないような気がします。

noname#22716
質問者

お礼

回答ありがとうございます 短文の回答ですが、説得力がある文書で納得です

noname#22701
noname#22701
回答No.14

質問者さんが「ふと見た」というアンケートに もしかしたら回答しているのかもしれない…。 >今日ふと「アンケート」カテを見たのですか・・・ 自分が回答をしたアンケートの質問者は、そのお礼内容などから察するに 「もう少し自分で調べる事が必要ではないか」 「物事を調べて知識を得る事に終わりは無い(「生涯勉強」みたいな感じかな)」 という意見を持っている人のようですね。 ただこれはその質問者の (大げさに言えば)これまでの人生から得た「教訓」みたいなもので OK/GOOだけに限ったものでは無いと受け取れます。 (自分は回答した後に気付きました) つまり、その質問者は 「何でも簡単に人に教えてもらうような姿勢ではダメだ」 「自分で苦労して調べるからこそ、多くの関係した知識も一緒に身に付くんだ」 という「人生論」みたいなものについて「みんなはどう思う?」 というアンケートをとっているのであって 「OK/GOOで簡単な質問をするのは規約違反じゃないの?」とか 「過去に類似する質問があるか、ちゃんと検索してから質問するのがネットのマナーだ」 という事を言ってるわけじゃないんだと思う。 だから、質問者と回答者の間に微妙な感覚のズレが生まれているんじゃないかな。 前置きが長くなりましたが… >OK/GOOで、安易に質問してはいけないのでしょうか? 俺自身は、そのアンケートにも回答しているとおり 「PC」も「本」もある意味 同じ「便利な道具」というくくりで考えてもいいんじゃない? (回答するのが面倒だったら、別に回答しないで無視すればいいんだし) という意見になるかな。 同じ人間が、同じ質問を連続投稿するのはダメだと思うけど (どの質問に回答すればいいか分からなくなるし…) 最低限のマナーを守ったうえでの質問なら、特に非難されるものではないと思う。 ただ、参考意見として書いておくと OK/GOOのような、別の質問サイトでは 「類似する質問が存在することはよくないとは考えていない」 というスタンスをとっているところもあるみたいです。 (理由は「一見類似した質問に見えても、質問者や質問時期によって意味が異なる場合があるため」との事) ただOK/GOOに比べると、投稿数自体が少ないから成り立っているのであって 投稿数が増えてきてしまうと、ある程度のルールをつくらないと管理しきれないのかもしれないですけどね。

noname#22716
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 同じ質問を繰り返すのは、締切さえすればOK?

    某カテにおいて、同じ質問を繰り返す方がいます。 前の質問を締切さえすれば、同じ質問を繰り返していますが、それはアリなんですか?削除対象にはならないんでしょうか? ちなみにその質問は、質問とはいえるほどのレベルではなく、アンケート的なものです。

  • こんな質問はOK

    利用規約(http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html) 聞いていい質問と聞いてはダメな規約違反な質問があると思うのですが、具体的に教えてください。こんな質問はOKなのでしょうか? 例. 1、私は戦争には反対しているのですが、間違った意見でしょうか? ⇒自分の意見の正当性を聞く。 2.私は天皇ですが、皇居の上空画像のURLを教えてください。 ⇒自分の立場とは違う質問を聞く。男(質問者)なのに女性特有の質問をするなど。 3.私は人の悪口を言っているのですが、どう思いますか? ⇒アンケート要素もないのに、自分の意見について「どう思いますか?」と質問する。 例えが悪いですが、よろしくお願いします。

  • この教えてgooで質問して、良かった・助かった・・・

    このカテでいいのかどうかわかりませんが、「教えてgoo」で質問に回答・アドバイスした後、その質問者の方がその先どうなったのか?っていうのを気になったことがありませんか? ここでの回答・アドバイスで本当にその質問者の方は助かったのか、役に立ったのか・・って。 お礼に「やってみました。できました。ありがとう」という回答があるなら、「ああ、役に立てたんだな」って思えるのですが、「やってみます。ありがとう」となってると、本当に役に立てたんだろうか??と思えてくることがあります。 そこで、ここで質問された方々で回答・アドバイスをもらって、「助かった・役に立った」話を聞かせてもらえませんか? できれば、こういう質問をして、こんな回答をもらった・・ってのも教えて下さい♪ 私の場合は、PCに取り込んだ音楽をカセットに移したくて自分なりにやってみたものの、うまくいかなくて、ここで質問したところ、すぐに解決!私の買ってきた接続ケーブルが間違ってたと判明し、ここで教えてもらったとおりのケーブルを買って繋いだらうまく行ったので、すごく感謝してます。 みなさんの「良かった~」話をたくさん聞かせて下さい♪

  • Ok/Gooの楽しみ方色々

    過去ログを一番最初から読み返してる人 お気に入りの質問者さんにだけ回答してる人 恋愛カテで達人化してる人 キリ番ゲットに熱意を燃やしてる人 それぞれにこのサイトの楽しみ方があると思います。 そこで【質問】ですが 私はこんな風にこのサイトを楽しんでいます。 って言うのを教えて下さい ちなみに私は色々な人の回答履歴からあっちこっちのQ&Aを見つけては、頷いたり、感心したり時には憤慨したりしてます。

  • 「教えて!goo」で質問できません。

    「教えて!goo」で新規質問をする時に、 ちゃんと入力したにも関わらず 「確認画面へ」をクリックした後に 「質問タイトルが入力されてません」と表示され、 その先に進めません。 何度入力してもだめでした。 (なぜか【特設アンケートカテゴリー】では大丈夫です。) 思い当たるふし(?)の有る方、 よろしくおねがいいたします。

  • 「教えて!goo」質問1を見るには?

    ステージ、中カテ、小カテ正誤。お許しを。 76万件を超えていますが、最初の質問に興味があります。 手っ取り早く探す方法ありますか。 教えてください。

  • OKとgooの質問数が低レベルで拮抗してますね

    gooのキャンペーンも終わって 24時間質問数 OK. 615 (パートナーサイト含む) goo 661 (単独) 社会カテの削除される■●の1日30件の輩が人の多いgooに移動してるのでgooは-30になると思います。 質問の削除率が18~20%くらいなので1ヵ月後はどちらも480~530件前後に落ち着きそうです。(因みにOKの1月29日の質問数が600件で現在残っているのが523件) この分裂はまるでユーザーへの背信行為みたいで正直つまらなくなりました。 アンカテ、このQ&A・・はそれなりに賑わっていますが、新たなQ&Aが何日も出ないカテだらけになりました。自分が回答することの多いカテも質問がなくなりました。 と言って、OKとgooの両方で回答する気にもなれず、また質問しても回答がさっぱり付かなくなりました。自分としては今後少しサイトから距離を置くことになりそうな気がします。 【質問1】 今後あなたの質問数・回答数は減りますか? 【質問2】 それとも回答は今までと同じくらいの回数しますか? 危機感なのか、下のようなことを始めるみたいですが、ランキング狙いの人にとっては人も少ないし狙い目ですが、またまた回答の質が下がりそうです。 Q&Aでプレゼントキャンペーン(仮) http://project.okwave.jp/ranking_campaign_pre/?f=notice_right 【質問3】 ポイントランキングをどう思いますか?       (デタラメか回答の温床になってる気がするんですけど)  個人的にはカテごとにベストアンサーランキング(規定回答数下限設定)のほうが質が上がると思いますがね。※ただし仲間内の自演が出る可能性があるので、プレゼントはカテ上位10名から抽選で2名とかにする。

  • Yahoo!知恵袋では「質問になっていない」と…

    「Yahoo!知恵袋」では、文章の書き方が悪い・わかりづらいと 「質問になっていない。雑談カテ以外で質問以外の書き込みは削除対象だ。あなたは自分勝手だ。」 と何度も攻撃されました。 自分では「質問したつもり」だったのですが。ただ、書き方が悪かったことは反省しています。 本題です。「教えて!Goo」の当カテゴリでは、アンケートおよび「質問と意見を求める行為」のいずれも許されていますね? 更に、本当のアンケートを募集します。 「教えて!Goo」のアンケートカテゴリの存在はありがたいと思っていますか?

  • β版OK使ってどうですか?

    β版OK使ってどうですか? 先ほど、Q&Aカテで削除されましたので 汗 こちらでアンケートです

  • アンケート的な質問の場合は・・・・

    こんにちは いつもお世話になります。 私は「教えて!goo」を利用しています。 「OK WEB」だと『アンケート』の カテゴリーがあるのですが、gooからだと質問したくても、そのカテがありません。 「OK WEB」に登録していないとダメなのでしょうか?