• ベストアンサー

同じ質問を繰り返すのは、締切さえすればOK?

某カテにおいて、同じ質問を繰り返す方がいます。 前の質問を締切さえすれば、同じ質問を繰り返していますが、それはアリなんですか?削除対象にはならないんでしょうか? ちなみにその質問は、質問とはいえるほどのレベルではなく、アンケート的なものです。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180998
noname#180998
回答No.3

私はおそらく、その某カテを頻繁に利用する(9割方質問での参加です)一人です。 質問者様の言う質問もおおよそ見当がつきます。 その質問には私も回答しましたが、質問者はそれを締め切らずに次の質問をしたようで、前の質問は事務局による強制締め切りとなり、私のところにもその旨通知がありました。 さて、ご質問に対する回答ですが・・・。 どのカテゴリにも常連さんのような人がいて、そういう方はおそらくどの質問にも目を通しているのだろうと思います。 ですから、同じではなくとも似た質問があれば「またか」という気になって無理もないことでしょう。 しかし基本、Q&Aというのは、締め切りを以って解決と見るのが妥当な気がします。 事務局が禁じているのは解決の可能性を残したまま同じ質問をするのは、前の質問に答えた方に失礼にあたるという判断からではないでしょうか。 各々利用のスタイルがあるとは思いますが、カテゴリ全体を見るのではなく、質問を見るようにすれば、同じような質問が並んでいてもそれほど気にならないような気がします。 同じ人が同じような質問をしてると思う(実際にしていても)から気になるのであって、違う方の質問だと思えばどうでしょう? 同じような質問であっても、質問者によっては聞きたいことが微妙に違うから質問をしていることはよくある話ですから。 特定のユーザーに対して追っかけ的な参加の仕方をすると、馴れ合いが生じたり摩擦が生じたりするような気がします。 えらそうなことを言わせていただきましたが、たしかに度が過ぎてると思うこともあるのですが。 自戒を込めて。

150715
質問者

お礼

おや、よくお見掛けする方ですね!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁ締め切りさえすればマルチポストにはならないので厳密に言えば規約違反ではありませんが ここの利用者からはうざったがられます あいつが消されるのはマルチポストではなく不正ログインだからだそうです

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184484
noname#184484
回答No.5

明らかに質問する意思がないと判断されれば消去されます。 その場合通報は過去の質問NOやURLをすべて添付して通報します。 こうする事で質問者は質問する意思がない判断され消去対象になる場合があります。 ただし、カテゴリーや質問の仕方でも変わるので必ず消去される訳ではありません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

締切しなくてもいいでしょうね。気づかれなければ。 OKであれNGであれ、同じ質問を繰り返す奴はNGであっても繰り返すし。 NGでも投稿はできるし、IDが消されれば新規にとればいい。 OKかNGかなんて議論してもナンセンスだよ、ここのサイトでは。 極論いえば、ここのサイトはNGだなんてものはなくて、うまくやればなんでもOKです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、けどそれを言っちゃうと無法地帯ですよね。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

そういう常連さんたくさん居るのでどの人のことを言ってるかは話題にしないとして。 大概はスルーしますが、目に余ったら面倒ですが通報しちゃってます。 本当に困ってる人、回答してくれる人、皆迷惑するからです。 質問でない、重複投稿、(誹謗中傷による)マナー違反、公序良俗、カテゴリー違い、このどれかにだいたい相当するので運営から削除されるケースも多いようです。 ただ、一度に5つまで質問投稿出来るので運営が削除しても次々に投稿して来るし、アカウントの停止を喰らっても新規IDを取得して繰り返すのでいたちごっこになっているのが現状です。

150715
質問者

お礼

私も時々通報しますが、ここの運営側の仕事って遅いですよね。 奴らが満足した頃に削除や締め切りをしても意味をなさないというか…。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 お礼や補足の内容次第ですし、流れ的に自己主張ととらえられれば、削除対象になります。  通報やらレフリーなど次第かな。  なんとなく、あの質問かなと思って回答しています。

150715
質問者

お礼

なるほど。 早速ありがとうございます。 質問に心当たりありますか? 結局、自分の理解度の低さをさらすようなものですよね。

関連するQ&A

  • 質問の締め切り

    質問の締め切りをしたいのですが、ログインして質問回答履歴で質問を選択しても、締め切りのボタンがありません。 回答は1件ありましたが、不適当なため削除されました。

  • ライフカテの質問締切について

    主にライフカテの恋愛、家族、友達で回答させていただいています。 仕方ないかとも解ってはいるのですが、締切の基準が変わってから<締切>を選ぶ質問者さんが多くなり、気になってきました。 私の場合ですと、最新回答から12件までの中に締め切った方が4人もいます。 多くはなってきたなぁとは感じていましたが、真剣に回答したものが何か安易に切り捨てられたような虚しさも若干感じてしまいます。 もちろん、気にくわなかったんでしょうし、他のカテよりも複雑で答えを受け入れ辛い質問も多いからなのでしょうが、このカテでは他の方の回答履歴を見ましても増えていますね…。 どこか気持ちの片隅にでも回答した事が残ってくれているだけでも良いか…と、まるっきり無駄ではないのだと軽く捉えてはいます。 愚痴を言いたいのではなく、回答を続けていらっしゃる皆さんの意見を聞いてみたくて、質問を立てました。  

  • アンケート締め切りのタイミングは、いつがいい?

    ここの【特設】アンケートカテ、とても好きです。 しかし、悩むのが締め切りのタイミングです。 初めの頃は、パタパタ回答が寄せられただけで焦って2~3時間で直ぐに締め切ったり、次は反省して長期間締め切らなかったのに閑古鳥だったり、なかなかうまくいかないものですね。しかも、もう無理だと思いつつも、未練でなかなか締め切るタイミングがつかめなくなったりして。 ということで、【特設】アンケートの締め切りのタイミングについて、あなたはどのように考えられていますか? 質問者・回答者、それぞれのお立場からお答えください。どちらかの立場しかなったことがなければ、その立場だけでも、もちろん構いません。 ■質問者の方へ■ (1)このカテで何回くらい質問されていますか? (2)締め切るタイミングに自分なりの基準がありますか?あるとしたら、それはどんな基準ですか? (3)締め切るタイミングに関して、後悔したことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)質問者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ●回答者の方へ● (1)このカテで、何回ぐらい回答されていますか? (2)締め切られるタイミングに、何か基準が欲しいと思いますか?あるとしたら、それはどんなことですか? (3)締め切りのタイミングに関して、不満に感じたことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)回答者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ※質問の回答期限については、似たような記事がいくつか既にあるのは知っていますが、広く色々な意見を聞いてみたくて、別に立てさせていただいたことをお許しください。 ※このアンケートは、最終回答者の回答日より3日後以降に締め切る予定です。

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

  • お礼も締切りもしないという質問

     質問者がお礼も締切りもしないということについて過去にたくさん質問があることはわかりました。  でも実際にどれぐらいあるのかはわかりません。  ご存じのものをできるだけたくさん教えて下さい。  なお、お礼も締切りもしない質問を書き込んだりはしないで下さい。(削除されますよね?)

  • 質問の締め切り

    質問を締め切る感覚は、人それぞれですが お礼とベストアンサーは別問題としても、急ぎとか困っている質問に、相当のアドバイスや回答得ているのに、質問締め切りほったらかしの方が多いように思います アンケート 1)急ぎ、困りごとで、相当のアドバイスや回答得られたら直ぐに締め切る 2)相当のアドバイスや回答得られても、ほったらかしにする 協力お願いします 締め切ってもらうと、回答した甲斐もあると思いますが?

  • 質問がBA無しで締め切りってどうしてですか?

    アンケートカテゴリーで気に成る質問者に対して二度目の回答を書き込もう開いて見たら、回答が出来ずにどうしてだろうと、よく見たら締め切り状態なんです。 BA無しで締め切りって出来るんですか? 馬鹿らしい質問だと思わずに教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 質問者に望む“締め切り期限”を教えてください!

    締め切りについての質問なのですが…いただいた回答にその都度お礼をしていても、あまりにも長い間締め切らずに置いておくと“放置”だと思われてしまいますか? (アンケートカテゴリーで質問したい事があり、たくさんの回答を集めるためにしばらく締め切らずにおこうと考えています。) 皆さんが回答をした後「いい加減締め切って!」と思うのは回答してからどれくらい経ってからですか? 又は、回答した質問の締め切りが遅くても特に気にしないものなのでしょうか? 締め切らずに置いておいて許されるのは“具体的に何日間くらい”なのか…ご意見をよろしくお願いします。

  • 質問締め切りのタイミングって決めてますか?

    こんばんわ。 定期的に似た質問がありますが・・・ 皆さんは質問の締め切りのタイミングを決めていらっしゃいますか? また、締め切りのタイミングにこだわりはありますか? ちなみに私は今になるまであまり締め切りについては気にしていませんでしたが、過去の質問を見て興味が出ました。特に最近登録された方よろしくお願いします。 締め切りは、1月10日17:30頃とさせて頂きます。

  • 最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。

    最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。 しばらく前から、必ずベストアンサーを選ばなければ締め切れないようになっていると思いますが、 ごく最近、ベストアンサーなしで締め切りになっている質問があります。 回答件数2件の状態で未締切になっているのを見た翌日に、ベストアンサーなしで締め切られていました。 その質問者は今は退会でnonameの表示ですが、締切を見た時点でどうなっていたかは覚えていません。 私が見ないでいるうちに3件目の回答がつき、それがベストアンサーに選ばれ、 なおかつ削除になったのだろうかと思ったのですが、それにしてもスピードが速すぎます。 このカテの何個か前の質問に、未締切で退会するとサイト管理者が締め切ってくれるという回答があったので、 それだったのでしょうか。