• ベストアンサー

同じ質問を繰り返すのは、締切さえすればOK?

某カテにおいて、同じ質問を繰り返す方がいます。 前の質問を締切さえすれば、同じ質問を繰り返していますが、それはアリなんですか?削除対象にはならないんでしょうか? ちなみにその質問は、質問とはいえるほどのレベルではなく、アンケート的なものです。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180998
noname#180998
回答No.3

私はおそらく、その某カテを頻繁に利用する(9割方質問での参加です)一人です。 質問者様の言う質問もおおよそ見当がつきます。 その質問には私も回答しましたが、質問者はそれを締め切らずに次の質問をしたようで、前の質問は事務局による強制締め切りとなり、私のところにもその旨通知がありました。 さて、ご質問に対する回答ですが・・・。 どのカテゴリにも常連さんのような人がいて、そういう方はおそらくどの質問にも目を通しているのだろうと思います。 ですから、同じではなくとも似た質問があれば「またか」という気になって無理もないことでしょう。 しかし基本、Q&Aというのは、締め切りを以って解決と見るのが妥当な気がします。 事務局が禁じているのは解決の可能性を残したまま同じ質問をするのは、前の質問に答えた方に失礼にあたるという判断からではないでしょうか。 各々利用のスタイルがあるとは思いますが、カテゴリ全体を見るのではなく、質問を見るようにすれば、同じような質問が並んでいてもそれほど気にならないような気がします。 同じ人が同じような質問をしてると思う(実際にしていても)から気になるのであって、違う方の質問だと思えばどうでしょう? 同じような質問であっても、質問者によっては聞きたいことが微妙に違うから質問をしていることはよくある話ですから。 特定のユーザーに対して追っかけ的な参加の仕方をすると、馴れ合いが生じたり摩擦が生じたりするような気がします。 えらそうなことを言わせていただきましたが、たしかに度が過ぎてると思うこともあるのですが。 自戒を込めて。

150715
質問者

お礼

おや、よくお見掛けする方ですね!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁ締め切りさえすればマルチポストにはならないので厳密に言えば規約違反ではありませんが ここの利用者からはうざったがられます あいつが消されるのはマルチポストではなく不正ログインだからだそうです

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184484
noname#184484
回答No.5

明らかに質問する意思がないと判断されれば消去されます。 その場合通報は過去の質問NOやURLをすべて添付して通報します。 こうする事で質問者は質問する意思がない判断され消去対象になる場合があります。 ただし、カテゴリーや質問の仕方でも変わるので必ず消去される訳ではありません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

締切しなくてもいいでしょうね。気づかれなければ。 OKであれNGであれ、同じ質問を繰り返す奴はNGであっても繰り返すし。 NGでも投稿はできるし、IDが消されれば新規にとればいい。 OKかNGかなんて議論してもナンセンスだよ、ここのサイトでは。 極論いえば、ここのサイトはNGだなんてものはなくて、うまくやればなんでもOKです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、けどそれを言っちゃうと無法地帯ですよね。

• elf2814
回答No.2

そういう常連さんたくさん居るのでどの人のことを言ってるかは話題にしないとして。 大概はスルーしますが、目に余ったら面倒ですが通報しちゃってます。 本当に困ってる人、回答してくれる人、皆迷惑するからです。 質問でない、重複投稿、(誹謗中傷による)マナー違反、公序良俗、カテゴリー違い、このどれかにだいたい相当するので運営から削除されるケースも多いようです。 ただ、一度に5つまで質問投稿出来るので運営が削除しても次々に投稿して来るし、アカウントの停止を喰らっても新規IDを取得して繰り返すのでいたちごっこになっているのが現状です。

150715
質問者

お礼

私も時々通報しますが、ここの運営側の仕事って遅いですよね。 奴らが満足した頃に削除や締め切りをしても意味をなさないというか…。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.1

お礼や補足の内容次第ですし、流れ的に自己主張ととらえられれば、削除対象になります。  通報やらレフリーなど次第かな。  なんとなく、あの質問かなと思って回答しています。

150715
質問者

お礼

なるほど。 早速ありがとうございます。 質問に心当たりありますか? 結局、自分の理解度の低さをさらすようなものですよね。