• 締切済み

テレビを持たない生活

こんにちは、僕はテレビをあまり見ないのでテレビを持たない生活に憧れます、パソコンはかまうので部屋にはパソコンがあればいいいかなと思ったりします、皆さんどう思いますか?

みんなの回答

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.14

うち、テレビないですが何にも支障ないです(二年目)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.13

テレビが無い生活って、さほど珍しくないですよ。一人暮らしを始めた時に買わなかったやつ、壊れたけど買い換えなかったやつ、色々いましたよ。そもそも、情報は色々なメディアがあるのでなんとでもなりますよね。 ただ、こういう質問をするぐらいだから、質問者様自身は見てないつもりでも、結構見てるのかも。 だって普段使わないものがなくなったって気にもしないでしょう。それがテレビのない生活に憧れるってことは、実はテレビ依存症だったりして。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.12

ご自由にどうぞ。 テレビがなければNHK受信料払う必要もないですからね(笑) 一人暮らしならぜひTVなし生活をエンジョイしてください!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8850)
回答No.11

私はTV中心ですね。 メインは、LC-70UD1(4Kテレビ)です。 BDレコーダーは3台(全部SHARP製)で、全部がBD-XL(100GB)対応品です。 サブは、LC-24K7で、PCモニターとして使っていますが、本当はTVなので、入力切り替えでいつでもTVが見られる。 なお、もう1台普通のモニター(IO・DATA)をつないで、デュアルモニターで使っていますので、不自由はありません。(PCは、Gateway、プリンタはCANON・MG8130) 私はSHARP製品が好きで、桜色LEDシーリング{丸形・四角型}、冷蔵庫、全自動洗濯乾燥機、エアコン2台、加湿空気清浄機、乾燥機、LED電球{白色タイプ・白色←→電球色・プラズマクラスター付き}を所有しています。 残念ながら、温水洗浄便座とFAX電話機は、パナです。(SHARPは通信系に弱いのと、機能面で今一なんで) 過去にBDレコーダー1台とLV-65TH1、他にLC-45BE1Wを親友にプレゼントしました。 どれも故障無く、動いています。(LC-45BE1Wだけは、初期不良に2回当たった。) あと、電気屋に預けているけど、LC-70XL9が余っている。(置場所が無いのでね。)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.10

>皆さんどう思いますか? 一人暮らしだと有りかな。 部屋は寝るだけで朝から夜まで会社なり学校なりに外出してますし 必要性を感じません。 お昼の飲食店、ジム等のスポーツ施設で見たりはあるので放送局の必要性は 感じます。 家族ができると 家庭用ゲーム機、アニメ、特撮と子供をあやす 子供同士のコミュニティ上 必要とは思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7096)
回答No.9

テレビは無いほうが良いと思う。 最近ではNHKまで人気タレントを使って視聴率アップ、人気取り番組を中心にやっているのであまり見る価値は無い。 年よりは時間つぶしと健康番組が役に立つけど、若い人は興味があることを熱心にやって能力を伸ばしたり、将来に備えて役立つ情報を選んで取り入れる方が良い。 この点でパソコンの方がずっと役に立ちます。 最新のニュースや事件は知っておく必要があるのでラジオを持てば良い。 ラジオは何かしながらでも聞けるので時間を無駄にしないで済む。 災害時も停電でテレビは映らなくても電池式のラジオならどこでも持って行って長時間聞くことができます。 私は目覚まし時計代わりに時計タイマー付きラジオを使っていますが、100円ショップの電池2個で半年持ちます。 ELPAで表示がデジタル、ラジオはアナログの安いタイマー付きラジオがある。 今こそ、テレビは中古で売ってラジオにしよう。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.8

私は、学生生活4年間テレビなかったですが、 別に困らなかったですよ。 テレビいらないなあーと思うのであれば、 テレビ廃棄したらいいのでは。 別に、今はインターネットなどでほしい情報はとれるので、 それで世の中についていけなくてこまるというようなことも ないかと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

TVという低俗なものを持たない俺って崇高~っ。て自分に酔ってるってことですね。TVを見ない人ってたいていはそうですね。TVというのは拒否するものでもなければ、絶対無きゃいけないってものではなく、自然に生活に入ってくるもので、中身を選べない人は持つべきではないし、だらだらつけっぱなしで見続ける人も持つべくでは無い。あるべくしてあるもの。自分がTVに負けそうと思う人ほど持ってない。

回答No.6

人類の長い歴史からすると、TV放送はたかだか60年余・・・・ TVが無い生活が珍しい事でもなかろう。

回答No.5

こんばんは。 自分も部屋に大き目の液晶テレビがありますが、テレビ番組を見たのはテレビを設置した時に試しただけで、あとはPCモニターもしくは映画、ゲームにしか使用してません。 テレビ放送から得られる情報はネットでまかなえますし、ニュース以外の番組にまったく魅力を感じないのであればなくていいと思います。 自分はそのタイプです。

関連するQ&A

  • テレビ、パソコンのない生活

    春から一人暮らしをするのですが、テレビ、パソコンを部屋に置きません。 本を読んだり散歩をしたりするくらいしか思い付かないのですが、テレビやパソコンがない毎日をどう過ごせば良いでしょうか? テレビ、パソコンのない生活をされたことのある方はどのように過ごしていましたか? 教えていただけると嬉しいです。

  • テレビがない生活

    最近テレビを持つ家庭が少ないと聞きました でもテレビがない生活ってどんな感じなのかわからないんですよね そこで2つ質問があります 娯楽的な意味と部屋のレイアウト的な質問です テレビがない人はどんな生活をしているのか?が娯楽的な意味の質問で、 テレビがない人はテレビがあるスペースには代わりに何の物が置かれていることが多いでしょうか? がレイアウト的な質問です

  • テレビのない生活に変えようと思うのですが・・・。ご意見お聞かせ下さい!

    テレビのない生活に変えようと思うのですが・・・。ご意見お聞かせ下さい!! 現在男性30歳で自分の人生の目的、目標に向かって日々頑張っています。 ちょうど、人生の節目を向かえ、これから自分がどういう人生を歩みたいのか、はっきりと決まり、それに向け全力を尽くそうと思っています。 その為には様々な知識、スキルなどもっともっと身に着けなければならないことが山ほどあります。 32歳までにある程度の形にしたいと考え、恋愛や趣味(バンド活動)など全てやめています。 家にあった娯楽関係のゲーム機、楽器、など全て処分しました。 あと残るは・・・テレビです。 3年前に46型のアクオス大型テレビを購入したのですが、テレビが視界に入るとつい時間を持て余すと、ダラダラと見たいと思っていないテレビを見てしまい、 大変な時間の無駄をしていることに気づきました。 無駄に気づき、テレビを極力見ないようにしているのですが、どうしても、その存在の大きさから、ついスイッチを入れてしまい、しまったと思います。 いっそのことテレビは処分しようと思います。 (必要な情報はパソコンの地デジチューナー)でも録画、視聴できますので、あえて大きなテレビを部屋に置く必要性がなくなりました。 ひとり暮らしで家にテレビもない男性って世間的には変わり者ですよね・・・ 実際にテレビのない生活をしている人など、テレビをなくして生活がどう変わったのかご意見を頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 27の男です。皆さんの私生活聞かせてください。私はどらかといえばインド

    27の男です。皆さんの私生活聞かせてください。私はどらかといえばインドワで部屋にこもって、パソコン、テレビ、映画等であまり外に出ません。皆さんはどんな生活をしておられますか?

  • テレビのない生活。

    テレビのない生活。 テレビが大好きだったのですが、最近みたくないと思うように なりました。(理由は省略させていただきます) なので、一人のときは電源を切っているのですが、なんとなく さびしい気分になります。シーンとした感じがいやです。 なのでついつけてしまいます。 そんなとき、ゆったりと過ごすにはどうしたらいいと 思いますか? 音楽やラジオがいいかなと思うのですが、 そういう機械はありません。 テレビを意識しなくなるにはどういう気持ちでいればいいのか、 またどうしたらそわそわしなくなるのか、テレビを見なくなった方のご意見が 聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • テレビなしの生活

    テレビなしの生活 だらだらテレビを見てしまうので、断捨離してたこともあり一度テレビなし生活にしようと 父の使っていたテレビが壊れたのでテレビをあげました しかしなにも動画が流れていない生活はしんどいです、 youtube再生するのに今使っているsimカードは低速すぎて 動画がスムーズに再生できません 新しいsimにすれば低画質ながら再生がスムーズにできますのでそれまでは退屈しのぎでガラケーのワンセグを同軸ケーブルを接近させて再生してしまいます 結局はテレビを見てダラダラしてしまうのでやはりワンセグテレビも無くしたいのですが テレビがない生活をしてる人って居ますかね? 少なからず悪影響がでるものなので生活から排除したいのですが ないと困ることありますか

  • 一人暮らしをされている学生の方へ(テレビについて)

    現在、21型のテレビデオを使用中なのですが、4月からの新生活に伴い、これを持っていこうと考えています。しかし、一時的に実家に戻ってきたとき、自分の部屋にテレビが無いとなると不便です。新しくテレビを買うべきでしょうか?それとも帰ってきたとき、自分の部屋にテレビが無いのを覚悟して持っていくべきでしょうか?みなさんはどうしていますか?

  • テレビ、パソコンを見ないで大学生活を送りたい

    春から大学生になる者ですが一人暮らしを始めるのをきっかけに 借りる部屋にはテレビやパソコンを持っていかないで、見ないようにしようと思います。 理由は、テレビに関しては、ただつけっぱなしにしてダラダラ見てしまう癖があり、これまで多くの時間を浪費してしまっていたからです。 ちなみに本当に見たい番組といえば野球とアニメしかないですし、ドラマも見ません。 パソコンも動画サイトや某巨大掲示板などのやりすぎが心配でノートPCはあるけど持っていかないつもりです。 それまでの僕は一日中PCやってることがよくあり、時間がもったいないなと思っていました。 テレビやパソコンに使わなくなる分の時間は、読書や勉強に充てたいと思っています。 レポートがあると思いますが大学にパソコン室あるけど不十分ですかね? あと、ラジオが大好きなのでラジオは持っていきます。 何か問題点とかあったらアドバイスお願いします。

  • テレビが見たいです。

    部屋にテレビはあるのですが、パソコンで言う有線?みたいなやつがつないでおらず放送が受信できず見れません。他の部屋のテレビは見れるのですが僕の部屋にはなにも繋いでないので見れません。部屋の壁に本来なら繋ぐための穴もあるはずですがそれすらない状況です。そこで、モバイルアンテナを買おうと思うのですが、それをテレビにつけると放送を受信して見ることができるのですか?買おうか迷ってみるので誰か詳しい方教えてください。お願いします。

  • 生活の中で、無いと困る物は何ですか?

    生活の中で、無いと困る物は何ですか? 1.スマホ 2.テレビ 3.パソコン 4.新聞 5.ラジオ 6.その他 僕は、1のスマホと2のテレビと、3のパソコンと6のその他、ゲーム機(ニンテンドースイッチ)です。 皆さんは生活の中で、無いと困る物は何ですか?