• 締切済み

テレビを持たない生活

こんにちは、僕はテレビをあまり見ないのでテレビを持たない生活に憧れます、パソコンはかまうので部屋にはパソコンがあればいいいかなと思ったりします、皆さんどう思いますか?

みんなの回答

• sabber5
回答No.14

うち、テレビないですが何にも支障ないです(二年目)

• weavaest
回答No.13

テレビが無い生活って、さほど珍しくないですよ。一人暮らしを始めた時に買わなかったやつ、壊れたけど買い換えなかったやつ、色々いましたよ。そもそも、情報は色々なメディアがあるのでなんとでもなりますよね。 ただ、こういう質問をするぐらいだから、質問者様自身は見てないつもりでも、結構見てるのかも。 だって普段使わないものがなくなったって気にもしないでしょう。それがテレビのない生活に憧れるってことは、実はテレビ依存症だったりして。

• bardfish
回答No.12

ご自由にどうぞ。 テレビがなければNHK受信料払う必要もないですからね(笑) 一人暮らしならぜひTVなし生活をエンジョイしてください!

• mimazoku_2
回答No.11

私はTV中心ですね。 メインは、LC-70UD1(4Kテレビ)です。 BDレコーダーは3台(全部SHARP製)で、全部がBD-XL(100GB)対応品です。 サブは、LC-24K7で、PCモニターとして使っていますが、本当はTVなので、入力切り替えでいつでもTVが見られる。 なお、もう1台普通のモニター(IO・DATA)をつないで、デュアルモニターで使っていますので、不自由はありません。(PCは、Gateway、プリンタはCANON・MG8130) 私はSHARP製品が好きで、桜色LEDシーリング{丸形・四角型}、冷蔵庫、全自動洗濯乾燥機、エアコン2台、加湿空気清浄機、乾燥機、LED電球{白色タイプ・白色←→電球色・プラズマクラスター付き}を所有しています。 残念ながら、温水洗浄便座とFAX電話機は、パナです。(SHARPは通信系に弱いのと、機能面で今一なんで) 過去にBDレコーダー1台とLV-65TH1、他にLC-45BE1Wを親友にプレゼントしました。 どれも故障無く、動いています。(LC-45BE1Wだけは、初期不良に2回当たった。) あと、電気屋に預けているけど、LC-70XL9が余っている。(置場所が無いのでね。)

• jhayashi
回答No.10

>皆さんどう思いますか? 一人暮らしだと有りかな。 部屋は寝るだけで朝から夜まで会社なり学校なりに外出してますし 必要性を感じません。 お昼の飲食店、ジム等のスポーツ施設で見たりはあるので放送局の必要性は 感じます。 家族ができると 家庭用ゲーム機、アニメ、特撮と子供をあやす 子供同士のコミュニティ上 必要とは思います。

• tetsumyi
回答No.9

テレビは無いほうが良いと思う。 最近ではNHKまで人気タレントを使って視聴率アップ、人気取り番組を中心にやっているのであまり見る価値は無い。 年よりは時間つぶしと健康番組が役に立つけど、若い人は興味があることを熱心にやって能力を伸ばしたり、将来に備えて役立つ情報を選んで取り入れる方が良い。 この点でパソコンの方がずっと役に立ちます。 最新のニュースや事件は知っておく必要があるのでラジオを持てば良い。 ラジオは何かしながらでも聞けるので時間を無駄にしないで済む。 災害時も停電でテレビは映らなくても電池式のラジオならどこでも持って行って長時間聞くことができます。 私は目覚まし時計代わりに時計タイマー付きラジオを使っていますが、100円ショップの電池2個で半年持ちます。 ELPAで表示がデジタル、ラジオはアナログの安いタイマー付きラジオがある。 今こそ、テレビは中古で売ってラジオにしよう。

• yupyo
回答No.8

私は、学生生活4年間テレビなかったですが、 別に困らなかったですよ。 テレビいらないなあーと思うのであれば、 テレビ廃棄したらいいのでは。 別に、今はインターネットなどでほしい情報はとれるので、 それで世の中についていけなくてこまるというようなことも ないかと思います。

• IDii24
回答No.7

TVという低俗なものを持たない俺って崇高~っ。て自分に酔ってるってことですね。TVを見ない人ってたいていはそうですね。TVというのは拒否するものでもなければ、絶対無きゃいけないってものではなく、自然に生活に入ってくるもので、中身を選べない人は持つべきではないし、だらだらつけっぱなしで見続ける人も持つべくでは無い。あるべくしてあるもの。自分がTVに負けそうと思う人ほど持ってない。

回答No.6

人類の長い歴史からすると、TV放送はたかだか60年余・・・・ TVが無い生活が珍しい事でもなかろう。

回答No.5

こんばんは。 自分も部屋に大き目の液晶テレビがありますが、テレビ番組を見たのはテレビを設置した時に試しただけで、あとはPCモニターもしくは映画、ゲームにしか使用してません。 テレビ放送から得られる情報はネットでまかなえますし、ニュース以外の番組にまったく魅力を感じないのであればなくていいと思います。 自分はそのタイプです。