• ベストアンサー

一人暮らしをされている学生の方へ(テレビについて)

現在、21型のテレビデオを使用中なのですが、4月からの新生活に伴い、これを持っていこうと考えています。しかし、一時的に実家に戻ってきたとき、自分の部屋にテレビが無いとなると不便です。新しくテレビを買うべきでしょうか?それとも帰ってきたとき、自分の部屋にテレビが無いのを覚悟して持っていくべきでしょうか?みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

一人暮らししている大学生です。 実家にどのくらい帰るつもりかによると思います。長期休暇の間ずっと実家にいるつもりなら置いていって新しいのを買ったほうがいいでしょうし、それほど帰らないなら実家に帰ったときくらいガマンした方がお金を使わずすみますし。 ちなみに僕は実家の自分の部屋にはもともとテレビはなかったのですが、やはり実家に帰るといつもと違い家族に気を使って見なければならないのでやりにくいですね

wakayte
質問者

お礼

夏休みはバイトするかもしれないです。そう考えると、長い間帰省することはないかもしれませんね。そのようなことをもう少し良く考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 実家を離れて一人暮らしを始めるのですよね?これからはご両親と話す機会もぐっと減ってしまうのでしょう。 たまに実家に帰ってきても部屋でテレビを観ているのではちょっと寂しい気もします。とりあえず新しいテレビは買わずにいたらどうでしょうか。 居間でご両親とテレビを観ながら近況を報告したりするのも親孝行です。また、日常と違う生活をする(夜中までテレビを観たりしない)のも時にはリフレッシュに繋がりますよ。 また、テレビチューナー付きノートパソコンを購入して帰省するときに持ち帰るのであればそれで代用できますし。どうしても必要だと感じるようになってから購入しても遅くないと思います。

wakayte
質問者

お礼

なるほど。そのようなことも考えるとテレビは持っていったほうが良いかもしれないです。余分な金もかからないし。ご意見ありがとうございます

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>一時的に実家に戻って 一時的が長いなら、買う。そうでないなら、買わない。

wakayte
質問者

お礼

あ、そうですね。単純に考えればそうかもしれませんw。アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 一人暮らしのテレビのサイズ

    8畳(正方形)の1Kに一人暮らししています。 この度テレビ買い替えを検討してます。 今は、実家のお下がりの14型テレビデオです…。 部屋の角ではなく、壁面に起き、そこから1.5メーターくらい離れて見ます。 26までなら苦労なく置けますが、 それ以上のサイズなら、コンポを場所がえしたりの必要が出てきそうです。 テレビはたまにしかみなくて(見てもバラエティー)、主にゲーム(Wii、PS2)に使います。 オススメサイズ教えて下さい。 一人暮らし経験者さんの体験談も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 学生で、一人暮らしをしている(またはしていた)方に質問です

    20歳の学生です。 現在の通学時間は30分~1時間程で、 実家暮らしの学生の中では、わりと学校まで近い方だと思います。 しかし最近、20歳になったのを機に、 一人暮らしをしたいと思うようになりました。 自分の周りには、この近さで一人暮らしをしている人はいません。 もちろん、一人暮らしにかかる費用は、 親に払ってもらうわけにはいかないので、 奨学金(8万)+アルバイト代(7万)/月(生活費のみ・学費除く) で賄おうと考えています。 引越し代・敷金礼金その他初期費用もこの中から支払うつもりです。 (しかし肝心の奨学金はまだもらえるかどうか分かりません…) そこで、学生の頃に、 実家と学校はそれほど離れていないけれど一人暮らしをしていた方 (または、現在もしている方)がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただきたいのです。 ・どのようなきっかけで一人暮らしをはじめましたか? ・費用はどのように賄っていましたか? ・学費は親に払ってもらっていましたか?それともご自分で? まだ親には相談していません。 学費も払ってもらっているし、教科書代や教材費も貰っています。 朝、昼飯(お弁当を作る)・洗濯・トイレ掃除・ たまにお風呂掃除…などは自分でしているので、 今すぐ放り出されても生活するのには困らないと思いますが、 このような状態で一人暮らしをしたいというのは、 たとえかかる費用をすべて自分で払うとしても やはり親を説得するのは難しいでしょうか。 理由としては、 ・今後学年があがるにつれ課題・制作などが多くなるので、  家族に気兼ねなく一人でじっくり制作に没頭したい。 ・二十歳になったのを機に自立したい。  (学費まで自分で賄うのは現実的に不可能なので、   自立とはいえないかもしれませんが…) ・学校、バイト先が徒歩圏内になることで朝や夜の時間を有効に使える。 ということを親に伝えようと思っています。 上にあげた理由は、もちろん本当にそう感じているのですが、 やはり親元を離れて自由に暮らしてみたい、 というのが大きな動機になっています…。 実際にこのような状況で一人暮らしをした経験のある方、 ぜひお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 急遽一人暮らしをしたいんですが…

    現在実家暮らし フリーターです。 急遽一人暮らしをしなければいけない(我儘ではありますが)状況になりました。 現在の収入は月10万強。 住んでる場所が田舎なので家賃は3万前後でおさめられそうです。 生活費がどれくらいかかるかも分からないので 毎月10万の給料でやっていけるか不安です。 なので アドバイスをお願いします。 現在実家での生活では 週休2日フルタイム勤務なので 家にいる時間は会社員と変わらないと思います。 家での生活の仕方は 帰宅から就寝までこたつと電気とパソコンを使用しています(大体5時間~6時間) 毎朝シャワー、ご飯は1日1食。 休日は基本的に家でごろごろして過ごします。 テレビは使いません。エアコンや暖房の類も使う予定はありません(夏も冬も) この生活だと 生活費(光熱費や水道代)はどれくらいかかるでしょうか? ちなみに 福利厚生は給料天引きになっています。 大まかでも構わないので 参考までに教えてください。

  • テレビ 引っ越し

    今現在実家にすんでいるのですがもうすぐ一人暮らしを始めます。自分の部屋にあるテレビをもっていくのですが違うところでもテレビって使えますよね?友達がつかえないと言ってたので不安になりました。設定少し変えるぐらいですよね?

  • PCでテレビ

    今度パソコンを買い換えるときはテレビが見れるものにしようと思ってます。 その時に不要なら同じ部屋に置いてあるテレビは引き取ってもらうかどうかで迷ってます。 パソコンがあればテレビはいらないですか? テレビはテレビで残しておいた方がいい…というようなことはないですか? ちなみに今使ってるテレビは、14型(多分)のテレビデオなんですが、ビデオテープが入らなくなってしまってビデオは使えない状態です;; 回答お待ちしてます!

  • テレビのコンセント口・・・

    最近自分の部屋に置く用のテレビデオを購入したんですけど私の部屋にはテレビ用の◎←こういうコンセント口が無いので見れないんです(ノд`)隣の部屋にはあるので隣から引っ張って来ようと思ったんですがあまりにも遠すぎてできそうもありません。◎←このコンセント口に繋がずに電波をキャッチできる方法ありませんか??お金が無いのでなるべく費用がかからない方法で・・・。

  • 一人暮らしをする動機

    現在、一人暮らし歴4年の大学4年生です。 この春から会社勤めをする予定ですが 実家通いを考えています。 しかし前からなのですが、実家には自分の部屋と 呼べる部屋がありません。 自分の部屋が一番広くパソコン、テレビなどが置いてあるせいか 誰でも出入りできるようになっており 一人になりたい時でも誰かしら話しかけてくる状況です。 揚句の果て父を除いての家族全員分の布団まで敷かれる始末です。 自分の部屋がある姉の分まで敷かれてあったので 怒って布団を姉の部屋に戻しましたが。 はっきり言ってうざいです。 電話をしたくても気が散ってできません。 来るなといっても私が一番下のため生意気扱いされます。 会社勤めが始まったら貯金のためしばらく我慢するつもりですが 貯まったら一人暮らしを考えようと思っています。 でもこの一人暮らしの動機って客観的にみて贅沢な方なんでしょうか? その生活が普通と考えた方がいいんでしょうか? 私は結構短気な方なので私基準から考えたらありえない事だと思っています。

  • 1人暮らし学生のプリンタ

    現在1人暮らしをしている学生です。 プリンタを持っておらず学校のパソコン室で印刷を済ませていたのですが、 不便に思うことが多々あったのでプリンタを購入しようとおもいます。 レポート等の文字印刷が主ですがコピー、スキャナ機能つきの 複合機を検討しています(というか複合機が主流なのでしょうか...) 部屋も広くないのでコンパクトで、1万円程度のものが希望なのですが、 機械類には疎く、どのようなものが良いのかよくわからないです。。 口コミをみてbrotherの複合機(405×378×160mm)がいいのかなと 思ったのですが、これってコンパクトのうちに入るのでしょうか...。 よろしければ皆様の意見をお聞かせください。

  • 学生の一人暮らしの生活費

    今現在、学生で、一人暮らしをしております。 そして、以下が私のおおよその生活費です。(家賃除く) 食費:15000 電気:6500(オール電化) 通信:3500 日用品(細かいものコミコミ):10000 交際:10000~20000 娯楽:20000 雑費とか交通とか:15000 合計→80000~95000/月 収入 バイト:約75000/月 仕送り:40000/月←(これを家賃に当ててますので、実質0円) 奨学金:30000/月 合計→105000/月 この生活費は、(収入の面から&学生一人暮らしという身分から見て)使いすぎでしょうか? それと、もしよろしければ、みなさんの生活費を参考にしたいので、教えてくだされば幸いです。

  • 自分の部屋にテレビは置いてますか?

    私は小学校中学年頃から自分の部屋がありますが、自分の部屋にテレビがないです。 過去に置いたこともありません。 以前友人がうちに遊びに来て、私の部屋に入ったときに、 「自分の部屋にテレビ置いてないの?」 と驚かれました。 不便じゃないの?と聞かれましたが、居間に録画もできるテレビはあるし、どうしても部屋で見たかったらスマホでテレビも見られるのでそう不便じゃないよと答えました。 友人は自分の部屋にテレビがあり、仕事の日で見られない番組や長い時間のスペシャル番組を録画して、休日に見るのが楽しみらしくかなりびっくりしてました。 そんなに驚くことかな?と思いましたが、そう言えば大学生の時この友人と別の友人が「バイトして自分の部屋に置くテレビを買ったんだ。やったー!」とはしゃいでいたのを思い出しました。 うちはスペース的に置く場所もないので今後テレビを買って置くことはないと思いますが、自分の部屋にテレビがない人は珍しいのでしょうか? と言うことで、自分の部屋がある人に質問です。 あなたは自分の部屋にテレビを置いてますか?置いてないですか? ただしワンルームで一人暮らしとかだと自分の部屋にテレビがあっても不思議でないので、家族と住んでいて自分の部屋がある人でお願いします。