• 締切済み

テレビかパソコンか…

今日引越しをしました。布団、カーテン、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テーブルをそろえました。結構奮発していろいろ買ったつもりでしたが、がらんとしています。音がないからなのか、見るものがないからなのか、なんだか落ち着きません。 これまでの部屋は会社の寮で家具家電付きだったので、テレビも備え付けられていました。テレビはもともとあまり見ないのですが、なんとなくつけていると音があるからか落ち着くということで、つけっぱなしにしていることが多かったです。 テレビを購入するか迷っています。でも、これまでも、つけっぱなしではあっても、見ることは少なかったため、無駄かなぁと迷っています。テレビを買うなら、そのお金で、この機会にパソコンを買ってみようかなとも思い始めました。 テレビとパソコン、みなさんなら、どちらを選びますか?

noname#251737
noname#251737

みんなの回答

• bardfish
回答No.7

私はテレビをパソコンのモニターとして使います、というか使っている(笑) 最近はドンキの情熱価格でチューナーのないモニターテレビが買える。ネット環境があれば動画配信サービスを利用できる。パソコンがなくてもOK。 ドンキ以外の家電量販出てはネットテレビ専用機が割と低価格で買えるようになってきました。 音がなくてさみしいというならラジオでも良いのでは?

• harpo333
回答No.6

私の場合は映画が好きなので、PCよりテレビ優先。 でもPCに興味を持ったらPC買っていろいろなことをやってみるといいと思います。私は動画や、音声の編集など凝っていたことがありますが、PCでできることはすごく多いので、その中でやりたいことがあればPCでしょう。ただ大してやりたいこともないのなら、高いPC買っても無駄です。あなたの趣味嗜好によるとしか言えません。 音を流すだけの用途ならスマホでRadikoやらじるらじるを聞くだけでいいのでは。youtube、spotifyなど色々ありますし。 海外のラジオ局だって調べていませんが、おそらく聞けるでしょう。 音楽聞くのに音質が不満だったら音のいいアンプ内蔵スピーカーやイヤフォンを買うといいかもしれません。

• nijjin
回答No.5

デスクトップPCならモニターが必要になるのでTVをモニターとして使うって事にすれば両方買えますよ。

• okok456
回答No.4

テレビだとアンテナ工事が必要かも? パソコンだと契約・回線工事が必要かも? アンテナ工事、契約・回線工事がクリアできるなら テレビをパソコンのモニターとして利用も https://www.olive-hitomawashi.com/lifestyle/2020/05/post-960.html スマートフォンの画面をテレビに映しても良いかも? https://mobile.line.me/guide/article/0091.html とりあえず、災害時の備えにもなるポータブルラジオを https://my-best.com/2257?utm_campaign=d_plt&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo bluetooth対応ならスマートフォンの音質が向上するでしょう。 https://www.amazon.co.jp/s?k=bluetooth%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss 40年程前のラジオをフリーザーバッグ でお風呂ラジオにしています。

回答No.3

断然パソコン。 NHKの受信料ではテレビしか見られないため、コストパフォーマンスが極めて悪すぎる。 その分ネット回線に費やし、ネットから国内外様々なニュースやコンテンツを得たほうが、利になる。 実際筆者はテレビを持たず、パソコンとスマホでネットに費やしている。 ニュースはYahoo!ニュースライブ等で24時間見られるし、天気予報はウェザーニュースのライブ配信、娯楽はもちろんYouTubeや各種配信サービス、アニメはAbemaTVと、もうTV要らないと実感している。 世界中のニュースメディアも、リアルタイムで配信している。 レバノン・ベイルートの火薬庫爆発事故の時は、リアルタイムで報じる欧州・中東メディアの配信を、ずっと見ていたものだ。 災害時等の緊急時も電気・通信が絶たれていなければ、ネット経由で情報も得られる。 これは東日本大震災時に、東京ではそうだった。 電気も通信も絶たれるような状況であれば、電気が無いのでTVは役に立たず、スマホも通信断で使えなくなるが、ラジオがあればどうってことない。 実際、東日本大震災の時はネットを見つつ、ラジオをかけっぱなしにしていた。 ラジオならスピーカー付きのものは1000円代前半からと安く買えるので、緊急時用に持っておくと良い。 もちろん、普段つけっぱなしにして音をなんとなく出すのにも、ラジオは良い。 値は張るが、大きなスピーカーの付いている機種なら尚良いだろう。 (ハードオフの中古ラジカセとかは、案外安い) ラジオはネットでradiko経由でも聴けるが、ネットなら世界中の放送局で配信している。 英国のBBCラジオも日本で聴けるし、海外は音楽のジャンル毎に専門局が沢山あるので、なんとなくかけるのにもピッタリだ。

• hiro_1116
回答No.2

パソコン

• aokii
回答No.1

パソコン