• ベストアンサー

エクセル2012でセル内の背景色をカウントしたい。

ウィンドウズ7でエクセル2012を使用しています。一定の範囲内の背景色(3色)使用しているセルの 数をカウントしたい。背景色の番号を求め、その背景色番号をVBA等でカウントする方法になるかとは思いますが、いろいろと調べて挑戦したのですがカウントできませんでした。VBAについては無知なので、申し訳ありませんがわかりやすくエクセル2012で作成するVBA等の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

#1です。 ちょっと変えたが前のと同じです。 Function cntcol(selrang As Range, testcol As Range) As Integer Dim cntcol As Integer cntcol = 0 For Each c In selrang If c.Interior.Color = testcol.Interior.Color Then cntcol = cntcol + 1 End If Next End Function 1. これを数を数えたいBOOKの標準モジュールに貼ります。 2. 数を数えたいシートの何も書いてない適当なセルを選択します。ここに数が表示されます。 3. メニュー「数式」―リボン「関数の挿入」―「関数の挿入」ダイアログの「関数の分類」で「ユーザー定義」選択―「関数名」で、「cntcol」選択―「OK」ー「関数の引数」ダイアログで「selrang」に数えたいセル範囲選択―「testcol」に数えたい色のセルを1つ選択ー「OK」 4. セルに数が表示されるはずです。 これでダメならあきらめましょう。 何色がいくつというような動作も簡単だから考えたらいいでしょう。 あなたの思うような動作にはならないでしょうが、質問が漠然としているので仕方がないでしょう。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

色の指定の仕方もいろいろあって、1600万色もある色のうちから何色が何個あるなんて、一般的に数えるようなのは面倒。で、指定した色のインデックスを数えるようにした関数をつくったので、試してみる。 指定したセルの色のインデックスと同じ、選択範囲にある色インデックスのの数を返すようにした。インデックスだから、56色まで。 これを、標準モジュールに貼って、ユーザー関数として使えばいい。 Function cntcol(selrang As Range, testcol As Range) As Integer For Each c In selrang If c.Interior.colorindex = testcol.Interior.colorindex Then i = i + 1 End If Next cntcol = i End Function 「colorindex」を「color」に変えれば1600万色に対応するとおもう。 これを参考に、subを作ればいいでしょう。 「VBAについては無知」ということなので、これくらいのこと(ユーザー関数の使い方とか)でどうやっていいかわからないということなら、あきらめましょう。

shota0403
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。せっかく教えていただいて申し訳ありませんせんが、 標準モジュールに張り付けてもセルの背景色をカウントできませんでした。 申し訳ありませんがあきらめる事が出来ないので、もう少しわかりやすく教えていただけませんか。

shota0403
質問者

補足

せっかく教えていただいて申し訳ありませんが、標準モジュールに張り付けても やはりセルの背景色をカウントできませんでした。 申し訳ありませんがあきらめる事ができないので、もう少しわかりやすく 教えていただけませんでしょうか。