• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルでセルをカウントしたい!

エクセルを使ってある言葉が出てくるセルの数をカウントしたいと 思っています。 たとえば一つのセル、 Aの1に「言葉の数を数えます。」 と文字がはいっていたとして、 これを=COUNTIF(A1:A1,"*数*")とすれば、 出てきた個数ではなく、セルの数として 「1」と返ってくると思います。 これを応用して、 Aの1に「数」と入力されていて、 Bの1に「言葉の数を数えます。」が入っていて、 =COUNTIF(B1:B1,"*数*")で数えるのではなく、 =COUNTIF(B1:B1,"*A1*")としてAの1の文字を 認識させてセルの数をカウントしたいんです。 しかしこれではエラーがでるし、 だからといって =COUNTIF(B1:B1,A1)では0になってしまいます。 どのようにすればA1の文字を参照させセルの数を カウントすることができるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数583
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

B列を対象にということであれば =COUNTIF(B:B,"*"&A1&"*") とB列を範囲に指定します。 =COUNTIF(B1:C100,"*"&A1&"*") とすれば、B1~C100のセルで、A1の文字を含むセルの数です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>=COUNTIF(B1:B1,"*A1*")としてAの1の文字を >認識させてセルの数をカウントしたいんです。 =COUNTIF(B1:B1,"*"&A1&"*") の式のことでしょうか? 単にB1にA1の文字が含まれるかどうかであれば =ISERROR(FIND(A1,B1)) とこんな式もありだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 実際には、たくさんのセルを対象にいくつのセルに言葉が でてくるかというのをカウントしたいので、 それをできる計算式とかあれば教えてもらいたいです。