解決済み

エクセルで特定の文字や数字の入ったセルをカウント

  • 困ってます
  • 質問No.9610734
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (368/536)

いつもお世話になっております。
A1セルに文字や数字を入力すると指定した範囲にあるA1セルの文字が入ったセルの数をカウントしようと、COUNTIF()でやってみたのですがうまくいきません。

例えば「ABC123」という品名が(1)「ABC123」の場合と省略して(2)「ABC」や(3)「123」で入力されているセルが有るので(1)、(2)、(3)を一度にカウントする方法を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (506/932)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
(1)と(2)にはABC
(1)と(3)には123
のように共通するワードがありますが
(2)と(3)
には共通するワードがないので
たとえば
(1)と(2)同時にカウントし
(3)を別にカウントして
両方を足すという手があります。
=COUNTIF(B1:B10,"*" & LEFT(A1,3) & "*")+COUNTIF(B1:B10,RIGHT(A1,3))
お礼コメント
akira0723

お礼率 68% (368/536)

お礼がおそくなり申し訳ありません。

ご回答参考になりました。
良く考えると色んなパターンのセルが有るのでご回答を参考に1つづつ式を作った方が分かりやすく、早い気がしますので頑張ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-09 13:32:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4476/15933)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
補足すること。
質問が正確に書かれてない。
ABC(の部分)と123を分けるのは、どう考えている(どういうデータ状況な)のか?
文字と数字、英字と数字、1-3文字目と4文字目以降やいこう3文字など
データのあり様の法則とか可能性を書かないと、手が付けられないのでは。
また区分はいつも2つなのか?
コンピュターを使うときは、正確な思考(と表現)が求められる。
自分が状況を分かっているからと言って、初めて目にする、聞く読者にはわからないのだ、と判ることが、この問題を解決できるより大切。
==
一番単純な場合だと仮定すると
例データ A2:A5
ABC123
ABCD45
CVBBF12
AB234
B2の式 =LEFT(A2,MIN(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},ASC(A2)&1234567890))-1)
C2の式 =MID(A2,MIN(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},ASC(B2)&1234567890)),LEN(A2)-LEN(B2)+1)
それぞれ下方向に行に式を複写。
結果
ABC123 ABC 123
ABCD45  ABCD 45
CVBBF12 CVBBF 12
AB234 AB 234
ーー
これとて初心者が思いつける内容ではない。難しい。
WEBでは、Googleで
「Excel 文字列を文字と数字に分ける」で照会すれば、出てくるがね。
ーー
VBAでやれば、IsINumeric関数があるので、各文字を繰返し判別する方法でできるので、この方法を思い付くのはやさしい。
===
その後、B2セルかC2セルの文字を含むセルをカウントすることになる。
文字列を含むセル数のカウントは
「excel countif ワイルドカード」
https://ameblo.jp/sugoikaizen/entry-11484309535.html
などを勉強する。
お礼コメント
akira0723

お礼率 68% (368/536)

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
確かに当方の表にも色んなパターンがあり一筋縄ではいかないことに気付きました。

例示のパターンだけなら当方でもなんとかできたのですが、色々考えているうちに難しくなってしまって質問しました。
投稿日時 - 2019-05-09 13:29:06