解決済み

エクセルの特定のセルだけを1/3としてカウントする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598923
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

エクセルのcountifを使って計算式を作成したいのですが,特定のセルだけを1単位あたりの1/3としてカウントし表記したいのですが…具体的には45分を1カウントで15分を1/3とカウントしたいのですが,何か方法がありますか?教えてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (486/889)

45分を3でカウントし15分を1でカウントして最後に3で割ればいかがですか。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (61/120)

勤怠時間などの管理表ですか? 方法はいくつもありますが、細かな詳細によって方法が変わります。

・その欄には「分」の文字まで含めて入力されているのか
・0,18,49,など様々な数字が入力され得るのか
・数字以外の「欠勤」なども入力されるのか

この辺りを細かく書いた方が、回答がつきやすいと思いますよ
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4472/15909)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
質問するのに、データ例を示すぐらい常識だ。
補足のこと。
ーー
どういうデータ状況・並びとデータ内容(=セルの値)によって、解決の難しさに、格段の差が出ると予想する。
時間が、セルに入っているようだが、それは時刻シリアル値で入っているか、どうかも確認したい。
ーー
それに関数で回答を欲しいのか。VBAは経験なしか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3423/7860)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何か方法がありますか?教えてくださいおねがいします。
何を考えているかが抽象的で分かりません。
従って、教える言葉が出てきません。
例えばA1セルに"45分"という文字が入力されていればB1セルに1という値を表示し、A2セルに"15分"と入力すればB2セルに1/3という分数が表示されると言うことでしょうか?
COUNTIF関数は1つの条件に合う値のセルの数を数えるための関数です。
質問の文言からはCOUNTIF関数との関連性が見付かりません。