• ベストアンサー

再インストールしたが・・?

Home edを再インスト-ルする前に、Dドライブにバックアップしてた、maicrosoft oficeというファイルをCドライブに戻して、動くでしょうか。(このファイルにワードやエクセルがはいってるのではないかと思い・・・これはよくわかりません)ドライブはA(フロッピードライブ)、C、D(ともにHDD)だけです。Cドライブのプログラムファイルに入ってたものです。Cだけ初期化してOSを入れなおしました。他のソフトを同じようにしてみたのですが、戻してもうまくきませんでした。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

D:\にバックアップしたあとにC:\にただ単にドラッグ&ドロップしてもほとんどのソフトは動きません。  これは前のWINNTというディレクトリを初期化した瞬間に無用の長物です。 大体の有償のソフトは動かないとおもったほうが正しいでしょう。  本来バックアップとはデータ類をさします。 のでソフトで丸ごとバックアップをして中にいっしょにデータ残っているタイプのソフトは十分意味ことですので、よくそのソフトの機能を理解してください。  したがってソフトももういちど再インストールしましょう。 (XPのインストールCDがあるなら再インストールする時、既存のWINNTを削除して新規作成するというやりかたでも良かったですね。 それだとバックアップする時間をカットすることができましたね。  ただしアンチウィルス関連ソフトは手動で完全削除しないと再インストールでエラーになる可能性は高いですが・・・・慣れてくるとね。)

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのでしたか。デジカメのソフトも残しておいたのですが、取り込んだデータは残るのでしょうかね・・。謝々

その他の回答 (2)

noname#7095
noname#7095
回答No.3

インストーラが存在するアプリケーションのほとんどはレジストリに情報を書き込みます。また、Cドライブ内(Systemフォルダなど)にDLLファイルを作成するかもしくはそれまでに作成されていたDLLファイルを借用して動作するものも多々あります。さらにdatファイルやiniファイルなども使用するアプリケーションもありますが、どれかが欠けてもアプリケーションは正常に動作できませんし、たとえレジストリを書き換えないアプリケーションであってもアプリケーション本体が絶対パスによるDLLファイルの使用を設定している場合は、該当DLLが決められた場所に存在しないと動作しません。 ご質問の環境ではレジストリデータも、DLLなどもない環境となってしまいますので、実行ファイルは参照先が見つからずにそこで動作をとめてしまいます。 もちろん、単体で動作するアプリケーションも存在しますが、少なくともMicrosoft Office関連のアプリケーションはインストールしなおさないと動作は期待できません。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単ではないのですね。

回答No.2

ソフトには"レジストリ"とよばれる"デバイスドライバ設定からアプリケーション設定まで、コンピュータに関するあらゆる設定情報を集中管理するデータベース。"とやらに書き込みをするものがあります。 再インストールするとこのレジストリが初期化されます。そのため、インストール時にレジストリを書き換えるソフトはもとあった位置にファイルを戻しても動きません。 逆にいうとレジストリを書き換えないソフトは元の位置に戻せばしっかりと動きます(というかどこにおいても動く)。 基本的にソフト自身はOSの再インストールに従いインストールしなおしたほうが無難だと思います。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。