近くを見ることが多い人のコンタクトの度数

このQ&Aのポイント
  • コンタクトの選び方について悩んでいます。視力は0.1〜0.2ぐらいで、パソコンや文章を読む際にコンタクトを使用していますが、目が疲れやすいです。
  • ネットで調べると、コンタクトをした状態で近くを見ると視力が低下して慣れるという情報があります。もっと弱い度のコンタクトにした方がいいのか悩んでいます。
  • 絵を描くなどの手元での作業では眼鏡やコンタクトが必要ですが、長時間の使用は避けたいです。どのような選択がベストなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

近くを見ることが多い人のコンタクトの度数

この前初めてコンタクトを購入しました。 いまの視力は0.1~0.2ぐらいでパソコン作業や文章を読んだりするので弱い度のコンタクトにしてもらうということで0.6~0.7ぐらいになるコンタクトを選んでもらいました。 自分で納得して購入したものではあるんですが、論文などを読んだり近くを見ていると辛いというほとではないんですがやっぱり目が疲れやすいです。 しばらくしたら慣れるというのをネットで読んだのですが、 それって眼鏡やコンタクトをした状態で近くを見ると視力が低下して慣れるっていうことではないんでしょうか? もしそうならもっと弱い度のコンタクトにした方がいいんでしょうか 本当なら眼鏡にして文章読むときは外すとかの方がいいのかもしれませんが、 かけたり外したりが多すぎてそれはそれで辛いのを実践済みなのでコンタクトを選びました。 長時間絵を描いたりするので手元での作業に眼鏡やコンタクトが必須になることは極力避けたいと思っていますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.7

#2です ありがとうございます 現在は近視ですね >度数は-1.50でした。 弱い近視です 本来はもっと数字が上がるものではないかと思います -2.00とかのように もう一度検査をしてもらい テストする眼鏡を掛けたりすると思いますが (コンタクト生活がずいぶん昔の事なので、でも検眼では 眼鏡をかけてもらったはずです) その眼鏡をちょっと長めに掛けさせてもらって下さい それで違和感のない方にした方がいいですよ

leopard15
質問者

お礼

遠視なのに近視のコンタクトを使ってたとかではなかったようなのでひとまず安心しました。 もう一度検査してもらおうと思います。 何度もご回答ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.6

#2です 箱見てからでいいですよ 急ぎませんので。

leopard15
質問者

補足

度数は-1.50でした。 やっぱりコンタクトでPCや文章読んだりしてると休憩入れたりしてても段々目が疲れて 調子が悪くなってきたように感じました。 何かわかることあればよろしくお願いします。

• yuyuyunn
回答No.5

#2です コンタクトの度数を補足頂けないですか? 数字を書いていただくだけである程度判断できますので

leopard15
質問者

補足

コンタクト着用時の度数は両目で0.6~0.7ぐらいです。 いま家じゃないので箱や説明書の内容はわかりませんが 着用時でそれぐらいの視力になりますm(__)m

• 86tarou
回答No.4

再びNo.1です。 上の回答者様のお礼コメントにも書いたのですがいま自分が近視なのか遠視なのかわかってないです> 視力の件で一度も眼科を受診していないのなら、一回診察して貰うことをお勧めします。近視や遠視、乱視に老眼何かが原因のことが多いですが、その他の疾患がないとも限りませんので。 http://kinsi.yapoo21.com/020ssih/post_16.html あと、視力自体は悪くなく、乱視が入っていて見難いということもあり得ます。この場合は乱視のレンズを入れれば遠くも近くも見えるようになるかと。

leopard15
質問者

お礼

コンタクトをつくるときにもメガネを作るときにも視力測定はしたんですが何も言われた記憶がないんですよね。。 ご丁寧にありがとうございました。 次回コンタクトを購入する際に併設の眼科で聞いてみたいと思います。

• 86tarou
回答No.3

No.1です。 遠視でしたか。勝手に近視だと勘違いしておりました ^^; 遠視ならそれ用の度数にして、近くが良く見えるようにしてください。弱いとぼやけるので、目が無理に合わそうとして疲れます(今がその状態)。ただし、近くに合わせると遠くが見え難くなる可能性があるので、両方を頻繁に見たいならメガネの方がいいかもしれません(または遠近両用)。

leopard15
質問者

お礼

上の回答者様のお礼コメントにも書いたのですがいま自分が近視なのか遠視なのかわかってないですf^_^; 確かにコンタクトで近くを見てると疲れやすいんですがボヤけたりはしてない状態です。 パソコンはメガネがないと少しボヤけますし、パソコンやりながら手元で印刷した論文など文章読んだりすることが多いので中々難しい状態でして…それでもうコンタクトでいいやと踏み切った次第ですm(__)m 調べてわからなければ眼科で相談してみようと思います ご回答ありがとうございます✨

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは といいますかお若い方なんですよね なら近くを見る用、といういい方はちょっと違います 遠近とか老眼鏡(のコンタクト)になってしまいますので 0.8とかが見えるようなコンタクトにしないと疲れますよ いまは目が頑張っちゃっている状態ですので もうワン度数上げてもらう方がいいですよ

leopard15
質問者

お礼

遠視だとむしろ近くを見るのに度数を上げた方が楽…ということでいいんでしょうか? 親にあなたは元々小さい頃遠視だったと言われたことがあるだけでいま近視なのか遠視なのか自分ではわかりません… コンタクトを作るときにも何も言われてないですし、眼科医にも言われた記憶はないんです。 遠くは確かに割とスッキリ見やすいんですが近くも単に目が悪いからか楽に思えます。 室内など中途半端な距離が1番辛い状態です。 近視用と遠視用では違うんですね…今度眼科で聞いてみようと思います ご回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

先ず、近視の人の方が近距離まで焦点が合います。遠くに焦点が合わない分近い方に全体的にシフトしているのですが、近くを見るなら弱い度数の方が有利です(度数が高いほど最低焦点距離が長くなる)。思ったより度数が高いようなら、離れて見るか度数を下げるかの選択肢になるでしょうか。 更に近くまで寄って見るなら、裸眼ということになります。手元だけで作業するなら、裸眼でも良いのでは?頻繁に遠近両方を見たいならコンタクトでは不便なので、メガネを使う方がお勧めでしょう。

leopard15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手元の作業でもパソコン作業もメガネかコンタクトがないと少しぼやけるのでするようにしてます。 ちなみに元々小さいときは遠視だったせいか、0.6ぐらいのコンタクトでも遠くがスッキリ綺麗に見えるのですが目が悪くなっても遠視の性質は残るんでしょうか? 度数に関しては、視力が低下しなければ今のままでいいと思ってるのですが、0..7ぐらいのコンタクトで文章読んだりPCやったりしてると視力は少しでも下がったりするんでしょうか? 質問攻めですみません(ノ_<)