• 締切済み

民事の「再審請求」の要件について

nep0707の回答

• nep0707
回答No.1

現実にこの規定が適用された例を知らないですが、たとえば ・簡易裁判所を第一審とする裁判の上告は高等裁判所が受け持つところ(裁判所法16条)、地方裁判所に上告趣意書出して受理してしまった ・最高裁は最低3人の合議体でなければならないところ、1人で判決出してしまった みたいな感じです。 こういうことはありえないといっても、あったときにどうするかは決めておかなければいけませんので。。。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます。

sagapo
質問者

補足

それは私も聞いていました。 他に何かあるか、知りたいのです。