• 締切済み

財産分与についての再審請求

かなり特殊な質問で恐縮です。妻とは、妻のちょっとした思い込みで一方的な提訴で、裁判離婚となりました。はじめは、話し合い復縁することを望みましたが、時が経つにつれ、「人の道」をはずれた行動が許せなくなり、今後のことを大切にしたいと思っております。ところで、裁判で提出してきた妻側の財産には、私の独身時代からの預金を含めて、妻が自分の名義に書き換えていた預金などは隠されてしまっていました。また、所有していたマンションの価格を現実以上に高く見積もらせ、判決内容が不服で、再審の請求をしたいと思います。民事訴訟法の「再審」の事項は読んでおりますが、具体的に再審請求をし、また財産を取り戻すことは可能でしょうか。また、このような場合、裁判費用は妻側に請求できるものでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

 民事訴訟法の再審の条文を読んでおられるということですので,理解はしておられると思いますが,再審請求の要件は極めて厳格です。現実にも,ほとんど認められた事例はないと思います。  不正確な主張を出された,相手方の主張を打ち破るだけの十分な証拠が出せなかった,などということは,再審事由には当たりません。  偽造・変造の証拠によって,あるいは偽証の証言によって判決がなされたという場合には,原則として,その証拠の偽造や,偽証について,有罪の判決が確定した場合でないと,再審の申立はできません。  自分の受けた判決に,冷静に見て,そのような再審事由があるかどうかを,慎重に検討する必要があります。  なお,再審によって,元の判決が覆れば,訴訟費用も相手方に負担させることはできます。

1551IST
質問者

お礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございました。再審で構えねばという気持ちと、その後、妻が自ら裁判で得た離婚であっても立ち直れないという手紙を受け取り、和解の道から財産分与の公正さを促すか、赦すかというような気持ちで揺れておりました。一度の人生を、誤解を解けないまま終えるのは辛いことで、またご相談させていただきたいと思います。ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再審請求

    こんばんは。すごく初歩的な質問とは思うのですが、お願いします。 民亊裁判は、3審制までありますが 例えば、最高裁が終わり 判決に不服として「再審請求」ができるのであれば、3審制とは違うんじゃないかと思ってしまいます。それとも、再審請求の道を厳しくしてるのでしょうか。 敗訴した人は何かしらの不服は絶対にあるはずです。 そして再審請求をするのなら、最高裁で結審でないような気がするのです。 裁判のしくみに詳しくないので、言葉に誤りがあるかもしれませんが、教えてください。

  • 再審先の裁判所

    裁判の判決が確定した後、再審請求をしたい場合、どこの裁判所に再審請求をすればいいのでしょうか? 判決が確定した裁判所でしょうか? 再審も通常の裁判と同様に、地裁から始まって、不服があれば高裁・最高裁にあがっていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再審請求は現実的?

    判決出ましたが、 どうも裁判官が相手方から賄賂でももらっているのではないかと疑念を覚えるくらいにふざけた内容で全く納得がいきません。 民事訴訟法338条にはいろいろ再審事由についてかいてあります。 賄賂をもらっていそうだという現段階では、4は該当しないみたいですし、9番も該当していそうです。 事件が結構複雑なのに、裁判は2、3回の口頭弁論のみで終わってしまいました。 何かが変なんです。 控訴以前に再審を請求したいのですが、それが認められる可能性はやはり低いのでしょうか? 手数料は再納付を求められますか? 別の裁判官に担当してもらうことはできますか? お暇なときで結構ですのでよろしくおねがい致します。

  • 再審請求をせずに行う損害賠償請求について

    検索したのですが、類似した質問がなかったので投稿させて頂きます。 「前訴において相手方が虚偽の事実を主張し、裁判所を欺罔して勝訴判決を取得した事を理由として不法行為に基づく損害賠償請求の訴えを提起した事案(最高裁第三小法廷平成22年4月13日判決/http://kanz.jp/hanrei/detail/80107/)」についてです。 此処で原告は「相手方が虚偽の事実を前訴において主張し、裁判所を欺罔した」と訴えています。 もしもこの主張を認めるとすれば、前訴における判決の既判力を否定することとなりますし、法的安定性を考慮するとこの訴えは認めるべきでないと最高裁は判示しています。 しかし民事訴訟法第338条1項の7において、再審事由として「証人、鑑定人、通訳人又は宣誓した当事者若しくは法定代理人の虚偽の陳述が判決の証拠となったこと。」とありますよね。 原告は前訴の結果が不服ならば、「不法行為に基づく損害賠償請求」として唐突に訴訟を起こすよりも先に、先述の条文を根拠として再審請求を行うべきではなかったのでしょうか。 不動産のやりとりのような大きな額の関わる訴訟なら、原告自身が法律に精通している訳でも無い限りは訴訟代理人が付く筈ですし、だとすればこの制度についても既知であったのではないかと思います。 再審事由に該当すると思われる事実がありながら、敢えて既判力を否定するような判断に乗り出したのは一体何故なのでしょうか。 また、再審請求は実際殆ど認められる事が無いとは良く聞きますが、無茶とも言えるような訴えの提起に乗り出させるまでにリスクが大きなものなのでしょうか。 まとまりのない文章になってしまって申し訳御座いません。宜しければご助言お願いいたします。

  • 再審請求について

    民事訴訟で上告が却下された場合、高裁に再審請求できるでしょうか? また、控訴が棄却された場合はどうでしょうか?

  • 再審について

    最高裁判所のなした終局判決について民訴法338条に掲げる再審事由がある場合で、再審の訴えをもって不服を申し立てる場合、再審裁判所はまた最高裁になるのですか? 再審費用(印紙)は上告審と同じ金額になるのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。

  • 新証拠で再審請求できますか?

    終結した民事裁判で、 新しい証拠が見付かった場合、再審請求できるのでしょうか?

  • 民事裁判の再審

    民事裁判の再審について。 大学の授業で 法律に関する勉強をしているのですが、民事裁判の再審条件に 四 判決に関与した裁判官が事件について職務に関する罪を犯したこと。 五 刑事上罰すべき他人の行為により、自白をするに至ったこと又は判決に影響を及ぼすべき攻撃若しくは防御の方法を提出することを妨げられたこと。 六 判決の証拠となった文書その他の物件が偽造又は変造されたものであったこと。 七 証人、鑑定人、通訳人又は宣誓した当事者若しくは法定代理人の虚偽の陳述が判決の証拠となったこと。 八 判決の基礎となった民事若しくは刑事の判決その他の裁判又は行政処分が後の裁判又は行政処分により変更されたこと。 九 判決に影響を及ぼすべき重要な事項について判断の遺脱があったこと。 十 不服の申立てに係る判決が前に確定した判決と抵触すること。 前項第四号から第七号までに掲げる事由がある場合においては、罰すべき行為について、有罪の判決若しくは過料の裁判が確定したとき、又は証拠がないという理由以外の理由により有罪の確定判決若しくは過料の確定裁判を得ることができないときに限り再審の訴えを提起することができる。 この「又は証拠がないという理由以外の理由により有罪の確定判決若しくは過料の確定裁判を得ることができないときに限り」 の部分がよくわかりません。 これってどういう時なのでしょうか。

  • 民事の「再審請求」の要件について

    民事の再審請求の条件で 「裁判所・裁判官の構成に法律違反があったとき」とは、 具体的にどんな場合とかのことなのでしょう?

  • 再審以外の選択肢について

    お世話になります。 以下の民事訴訟についてお教え願います。 1.私(原告)は、会社従業員Aに対し、職務上の不法行為に対する損害賠償請求(1000万円)の民事訴訟を提起しました(本人訴訟)。 2.従業員Aは概ね私の主張を認めていたのですが、同会社証人Bの証言により敗訴してしまいました。 3.控訴期間が過ぎた後、判決にかかわる重要な事実について、証人Bの偽証が判りました。 質問1 証人Bを偽証罪、詐欺罪で訴えることは可能でしょうか? 質問2 再審できることを確信しているのですが、再審の理由を知った日から30日となっていると思います。仮に告訴したとすれば、どの時点から30日となるのでしょうか?また、私の確信は再審の理由を知ったことになるのでしょうか? 質問3 時間的にも経済的にも厳しいので、再審以外の方法を探しております。例えば、証人Bを告訴した後、証人Bに対して、従業員Aに請求していた損害賠償金1000万円を請求する民事訴訟を新たに提起することは可能でしょうか? 以上、ご回答宜しくお願い致します。